つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

「し放題」で客を集めるお店と「やる気がないなら帰れ」と叱る指導者の共通点🤔

お笑いコンビ、かまいたちの山内健司(39)が28日放送のフジテレビ「ホンマでっか!?TV」(水曜後9・00)に出演。「元を取らないと気が済まない」という一面が明かされ、共演者からバッサリ斬り捨てられた。

かまいたち山内「元を取ら… (スポニチアネックス) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/showbiz/news/13880317?genreid=3&subgenreid=7&articleid=13880317&cpid=10130018&rf=pass_search

 

ネタかしら❓🤔

 

山内は「とりあえず元を取らないと。店と僕の勝負じゃないですか、食べ放題ってシステムに乗っかっていっているんだから、店に勝たないと」と豪語。ほかにも、ロケなどの宿泊先で1人部屋の場合、ベッドが2つあると両方使用するそうで、「2つあるのに1つしか使わないなら元取っていないじゃないですか」と声を大にした。

かまいたち山内「元を取ら… (スポニチアネックス) - auヘッドライン - auサービスTOP 

 

話半分なんだろうけれど😅。

 

山内さんの発言にイライラしながら、テレビで見たわ😌。

 

かまいたちは濱家さんの方が好きよ。山内さんは、見た目からして私の好みではないのよ👋😅。これは生理的な好みだから仕方がないわよね。

 

案の定、と思ってイライラしながら笑ってしまった🤣。

 

もうね。この言葉があり得ないのよ。皆さんわかるかな。

 

「とりあえず元を取らないと。店と僕の勝負じゃないですか、食べ放題ってシステムに乗っかっていっているんだから、店に勝たないと」

これは「元を取る」という思考ではないわ👋😨。店を損させるという思考である。だって「店に勝たないと」と言っているのだから。

 

確かに「食べ放題」をうたっている。食べ放題で客を集めて、食べ過ぎたら店から嫌な顔をされたら、それはおかしい。

 

しかし、店と勝負ってどういうことかしら🤔。

 

この「元を取る」信仰の信者は、自分が損をしたくないと思っているのよね。でも、例えば食べ放題では、店から食べること以外のサービスも受けているわけで。

 

お客の全てが、提供される商品の元を取ったら、商売自体が成り立たないよね😱。生きていくには利益がいる。

 

いや、無形のサービスだってそうよね。

例えば私がよく行く整体も、無形のサービスだ。そのサービスの元をとろうとしたら、どうなるのかしら🙄。サービスを受ける一時間の間、酷使し続けるということなのかしら❓

 

「おい、そのやり方じゃ、元が取れない。もっと違うほぐし方をしろ。」

「整体をしている途中で電話に出るな。」

「ホラホラ、よそ見をするな。」

「そんなほぐし機を使ってほぐすとは何事だ。お前の手でほぐせ。」

 

いや~ん😨。こんなのギスギスしていて嫌よね😱。

 

前にもこんなブログを書いたのよね👋😅。

 

 

私は「~し放題」は、お金を気にせずに飲み食いできたり、サービスを受けたりするものだという考えなんだけれど、これは店側の思考なのかもしれない🤔。

 

「『~し放題』を掲げるんだな。吐いた唾は飲み込めないんだぜ。」と喧嘩を売ってくる人だっていよう😨。いや、「~し放題」は客に喧嘩を売っているのかもしれない🤔。

 

「『し放題』にしても、利益が上がるんだぜ~。やれるものならやってみろ😛」と店側は、心の底で思っているのかも😓。

 

そう考えたら、山内さんのように、「店と勝負」と言って、ゲーム感覚でガンガン原価の高い肉を食べても良いんじゃないかしら🙄。元を取るために食べ過ぎて気持ちが悪くなってゲーゲー吐いても良いんじゃないかしら🤔。

 

利益をあげなければならないんだから、「し放題」なんて客を煽らずに、「定額コース」とすれば良いわよね。「し放題」を掲げたんなら、飲食モンスターが来ても腹をくくる必要はあるわね🙄。

 

「食べ放題 出禁」でググると、トラブルが出るわ出るわ😨。

 

賛否があるけれど、店側が「食べ放題」をうたい、客がその食べ放題を実践したら店が「今後、店に来ないでください」とその客を出禁にするのは無理があるんじゃないかなぁと私は思うのよ🤔。

 

「やる気がないなら帰れ」と「し放題問題」は似ている。



教師の指導書に「『やる気がないなら帰れ』と部活中だらけている生徒に叱って本当に帰る生徒は含意を理解できないアスペルガーである」というようなことが載っていた。

 

イヤイヤ、教師が「やる気がないなら帰れ」と言ったんだから、生徒はその通りにしたまで😔。それをアスペルガーだってレッテルを貼るのはおかしいんじゃない😒。だったら教師は「やる気を出して頑張れ」と言えば良いんじゃないかしらと言うのが私の考え☝️😄。だってやる気がないからサボるんだから、その子達に「やる気がないから帰れ」と言ってどんな効果があると考えるのだろうか。教師の含意を考えろって、この場合は教師の身勝手よ。あ~、指導って難しい😱。「なんで意図が通じないんだよ」は通じない。

 

お店の看板に「食べ放題」と書かれていて、食べ放題を実行した客が出禁となった。

 

イヤイヤ、お店が「食べ放題」と言ったんだから、客はその通りにしたまで😔。それを出禁にするのはおかしいんじゃない😒。だったらお店が「食べ放題」で客を集めるな☝️😄。「食べ放題」を掲げ、お客を煽り、利益を得ようとして、利益が出ないならその客を切るのはお店の身勝手よ。「し放題」を掲げる店は、羊頭狗肉の可能性あり☝️😎。

 

なんて書いているが、私は「し放題」が大好きなのよ💕😳。よく利用しているのに、そのよく利用している相手を責めるなんて😌。これが私のいけないところ。

 

反省反省😅。

 

職場の仲間にも、こんなことをしてしまう。意見と人格、理性と感情は別物であると、みんなが理解していると考えているのよね。私は。それでたくさん失敗してきている😌。

 

しかし、やはり私の中で理屈に合わないことは指摘したくなっちゃうのよ。いけない性格よね😅

 

「し放題」は、大食いモンスター対策として上限を告知するべきじゃないかしら🤔。それじゃぁ、「し放題ではない」と言われそうだけれど😜