つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

飲食店で勉強や仕事をするのはマナー違反❓🙄~チューの成長日記令和2年12月13日②~

11:30サイゼリアへ

本当は赤ワインが飲みたかったんだけれど、最寄りの駅まで自動車で来たから、今日はお酒はなしになったわ😌。

 

メニューを見ていると、チューの好きな「たらこクリームピザ」がなくなっていた😱。

 

こちらが9月13日のたらこクリームピザよ👋😄

f:id:yujisyuji:20201213212439j:image

 

この前は日高屋のメニューから、チューの好きな「銀杏オリーブオイル漬け」が消えていたのよ。こちらが銀杏オリーブオイル漬けよ👋😄

f:id:yujisyuji:20201213214719j:image

 

チューはちょっと残念そうな顔だった。アンケート用紙があれば「たらこクリームピザの復活をお願いします。」と書こうと思ったけれど、そんな用紙は置いていない😅。サイゼリアホームページのお客様の意見のコーナーに送ろうかしらと思って、スマホで検索すると…。

 

ヤフー知恵袋にこんな質問が出ていた👋😔。その質問をかいつまんでお伝えするわ。

 

【サイゼリアにクレームを入れたいのですが】

①食事を頼んで、書類をテーブルに広げて待っていた。食事が運ばれてきた際に、店員に「食事の時間帯であり、サイゼリアはレストランなので仕事をするのはやめてほしい」と言われた。

 

②理由を尋ねると、勉強や商談等を断っており、混雑する時間帯は周りに迷惑がかかるからだと言われた。

 

③その注意書きの所在を尋ねると、店の入り口にあると店員は答えた。

 

④店内に注意書の掲示がないことと、食事を待ってる間でも注意できたことを店員に指摘した。作業ができないのならサイゼリアに入らなかったと言うと、「他のレストランでも同様の行為するのか。レストランはそういう場所ではない」と言われた。

 

いや、考えさせられたわ😅

何かね。あくまでも私の常識なんだけれど、店員さんの言っていることは至極ごもっともだと思うのよ🙄。

 

①で「食事の時間帯でありレストランなので」って、仕事をするのはやめてほしい理由を言っているわよね。それでも理由を聞くなんて😨。食事の時間帯でレストランだと、レストランで仕事や作業をしてはいけない理由を聞きたいということかしら🙄。

 

こういうのって難癖となる可能性が高い😎。

 

②で店員が言っていることも、少なくとも私は常識的だと思うのよ。このケースでは混雑はしていなかったそうだが、混雑時、テーブルに居座られるのは店にも待っている客にも迷惑がかかる。

 

そしたら③よ😌。ホント常套手段よね。「どこにそんなことが書かれているのか」と指摘するのは。「~してはいけない」と書いてなければ、「~して良い」ということかしら🤔。そんなことはないだろう😡。

 

じゃぁ、何かい。多目的トイレでは性行為しても良いんだな😎。だって性行為をしてはいけないと書かれていないじゃないか😅。

 

そうじゃないわよね🙅‍♂️。

 

これは極端な例だけれど。レストランは食事をする場であり、会食をする場よ。会食していてうるさい客も迷惑だけれどね😣。

 

飲食店で安い料理や飲み物を注文して居座るのは、店にも客にも迷惑なのよ。他人に対する迷惑を想像できない人が多い。このクレームもそうよ。

 

③から④への経緯は、ホリエモンの餃子店へのクレームが思い出される。

 

そのホリエモンの話はこちら👋😄

 

キチンと外に掲示しているのに、「店内にはないだろう」とか、「外の掲示も小さくて気づかない」と難癖をつける。

 

「レストランで書類を広げて仕事をしないでください」と大きく貼り出して、お客に注意換気しなくてはいけないものなのかしら🙄。

 

私は「店員さん、よくぞ言った」と誉めたくなるわ。まぁ、客商売は客を怒らせたら負けなんだけれど、客は神様じゃないからな😒。いや、疫病神っていう神様もいるか🤔。

 

ネットを見ると、ファミレスやマック、イートインなどで安いものを買って居座って勉強したり仕事をしたりすることを勧める記事もよくあるのよね🙄。

 

お店の迷惑を考えないのかしら❓🤔。

 

お店はそこで食事をしてもらいたいから、食事をする場所を提供しているわけで、客に勉強や仕事をしてもらいたくて場所を提供しているわけではないと思うのよ。

 

どこの飲食店も協定を結んでチャージ料を発生させれば良いのよ。500円くらい。そして時間制にするのよ☝️😅協定なんか結んだら、独禁法違反で捕まっちゃうけれど。

 

いや~、この内容では「チューの成長日記」にはならないわね😌