そのレジ袋必要ですか~消費者に迎合することも問題では?🤔~
ファミリーマートに入ったら、レジ袋有料化の放送が流れていた。
「そのレジ袋必要ですか。7月から政府の方針でレジ袋が有料化されます。エコバックなどをもつなど、お客様のご理解とご協力をお願いします。」
いや~、私は少しカチンときたのよ😌。
レジ袋が氾濫するのは、客だけのせいなの❓
だってこの放送の中に、売り手側の非が全く入っていない。
「レジ袋を出せ」と客が強く望んだから、レジ袋が無料だったのかしら🤔。
政府から強制されなくても、独自に有料化すれば良かったんじゃないの😎。それが出来なかったのは、店側の理由だったんじゃないの。「有料化したらお客が逃げる」ということが理由だったんじゃないの。お店がお客に迎合した結果じゃないの❓
強引に、このケースを塾業界に置き換えてみる☝️😅
授業外の無料のフォローを沢山していた。保護者も生徒は先生のフォローが当然となってしまった。時間外のフォローは経費(特に人件費)がかさむ。だから担当は保護者と生徒に言った。
「そのフォローは必要ですか?塾の方針で、授業外のフォローにお金がかかることになりました。フォローをせずに済むように、もっと真剣に授業を聞くようにしてください。」
こんなことをしたら、大クレームよ🤣。
だって、生徒をフォロー漬けにしておいた自分の指導を棚にあげて、フォローを望む保護者や生徒を責めるなんて😅。塾は教育ではない。教育を扱ったサービス業。サービス過多は、こちらの責任。客の責任ではない。扱えなくなるようなサービスは最初からするなってことね。
まぁ、レジ袋有料化に全て当てはまることではないけれど、誰にでも無料で客にレジ袋を渡すのは、サービスする側の問題でもあるのよ。あくまでも、問題で【も】あるよ。