つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

看護師の大量退職~医療崩壊を防ぐ奇策😎~

労組は理事会に再検討を求めているが、待遇の悪化を受けて退職を検討している看護師らが多数いる模様だ。関係者によると、退職する意向の看護師は、都内の系列病院も含めて全体の約2割に相当する400人規模になるとみられる。

賞与なし 看護師400人退職恐れ (朝日新聞デジタル) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/domestic/social/13544976?genreid=4&subgenreid=12&articleid=13544976&cpid=10130000&rf=passtop_%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9

そりゃぁ辞めるだろう。辞めて当然だよ😣。あんな危険な仕事をしているのに報酬がないのだから。私は危険な仕事ではないが、ここ数年、ボーナスは雀の涙。小学生のおこづかい並み。本来なら辞めても良いぐらいだが、行き先はないし、いや、それよりも、危険な仕事ではないからなぁ😅。

 

そしたら、こんな記事が入ってきた。

 

江川氏は「医療機関の3割で夏のボーナス引き下げ」という記事をリツイート。

江川氏 看護師退職続出を危惧 (東スポWeb) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/topics/story/13540892?genreid=1&subgenreid=3&articleid=13540892&cpid=10130052

これについて江川氏は「看護師の退職が相次げば、医療崩壊の危機、では…」と投稿。危機感をあらわにした。

江川氏 看護師退職続出を危惧 (東スポWeb) - auヘッドライン - auサービスTOP

まぁ、ただの呟きに目くじらを立ててはならぬ。

 

でも、こんな過酷な労働を強いて、報酬が減れば、辞めるのは自明之理。

 

看護師の退職者が続けば、医療崩壊するのも自明之理。

 

医療崩壊を危惧するコメンテーターはいる。

医療関係者の報酬をあげようという声はある。

でも、危惧しただけでは何も変わらない。報酬を上げようと言っても、その原資はどうするの?🤔

 

そうよ。財政が逼迫しているのよ。寄付に頼るか🤔。

 

こんな医療崩壊が叫ばれていて、世間を騒がす金持ちどもは、知らんぷり。

 

年収700万以上は、全て没収。それは国会議員も、あの○○エモンも○澤も、芸能人もスポーツ選手も全て700万円以上は没収する。

 

だって金をばらまく金持ちはいるが、医療関係に財産を寄付する話はトント聞かない。

 

いや、私が聞いていないだけかもしれないわ🙇。それに公にしないで多額の寄付をしているかもしれないし😅

 

1000万円以上の資産は、動産・不動産問わずに全て没収する。

 

国民の痛みを理解できないアホウな国会議員の資産も没収する。

 

えっ❓😁。誰かって😎。

そんな国会議員は沢山いるんじゃないのかしら。いや、いなければ良いんだが😜。

 

アッ❗️

私も持ち家だから、没収されちゃうわ~😱。でも、年収も少なく、貯金もそんなにないからまぁ良いか😌。

 

医療崩壊の危機を憂うなら、そのくらいの極論を言ってしまえよ。

 

でも、この社会主義的な没収政策はうまく行かないだろう。だってこのお金を誰が管理するの❓

 

アホウな国会議員と私は言ったが、この政策を支持する国民はもっとアホウよ😎。こんな政策を思い付く、私もアホウよりアホウよ💃🕺。

 

あっそう❗️と納得するかしら😁。

 

だって、その没収したお金を誰が管理するのよ。アホウな人が管理したら、そのアホウのポケットにザックザックお金が入ることになるのよ。いや、その1割を引き抜いても、相当な金額よ😱。

 

社会主義や共産主義の国で、国を運営する者が肥えて豊かになる理由はここにある。

 

年金を溶かしたのは誰よ。消えた年金ではないわよ。消した年金よ😒💢💢。

 

あんなにあった社会保障費を溶かしたのは誰よ。溶けた社会保障費ではないわよ。溶かした社会保障費よ😡💢💢。

 

こんな時期に脅されて何兆円も戦闘機を購入するのは誰よ😒💢💢。クーリングオフにしてもらいなさい。怖くて言えないんだろうなぁ。おいらも言えないよ😱。でも、それをするのが政治家だろう。

 

幕末の志士を尊敬しているんでしょ。高杉晋作は彦島をイギリスに奪われるのを体をはって食い止めたとも。貴方の同郷の偉大な先輩よ。

 

医療人頭税を設けるか🤔。毎年、国民は1人1万円支払う。それは老いも若きも男も女も。

 

そうすれば、壱万円×1億人で1兆円となる。

 

看護師に1人当たり年間100万円のボーナスとしたら、100万人の医療関係者にボーナスを渡せる。全国の看護師と准看護師の人数は150万人と言われる。ボーナスを50万円にすれば、まかなえるよね😄。

 

医療従事者に感謝の言葉を伝えるのなら、国民1人につき1万円支払おう。議員は1人につき100万円支払おう。世帯年収が1000万円をこえる人の医療人頭税も高額にしようかしら😁。資産家もそうしようかしら😅。

 

昔、「同情するなら金をくれ」という言葉が流行ったが、「感謝言葉を言うなら金を払え」ということよ😎。

 

まぁ、生活保護受給者とか世帯収入が低い人などは対象外にして、その分、国会議員は200万円支払うことにすればよいかしら😁。例えば夫婦で国会議員で子どもが2人いる場合はその世帯で402万円支払うことになる。

 

この医療人頭税を、国民は3月に支払う。支払うとナンバーが発行され、医者にかかるときにそのナンバーで支払ったかどうか確認される。支払っていない人は、医療費の支払いが3倍になる。私なら医療費の3割を支払っているから、9割負担になるわね😱。1年間、病気にならないという自信があれば支払わなくてもよい。でも、予期せぬ事故もあるからなぁ🤔。

 

医療関係者に感謝しているのなら、みんなで感謝しようというのなら、このくらいやっても良いと思うわ~。

 

でも、こんなことをしたら、金持ちはみんな国外に行ってしまうかもしれないわ。でも、国外も大変だからなぁ😌。