つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

麻生大臣の民度発言~麻生さんってお笑いに向いているのかもしれないわ🤔~

さらに、死者数の割合が高い米英仏を例に挙げ、「こういうのは死亡率が一番問題。人口比で100万人当たり日本は7人」と強調。他国の人から「お前らだけ薬を持ってるのか、ってよく電話がかかってきた」と明かし、「そういった人たちの質問には『お宅とうちの国とは国民の民度のレベルが違うんだ』と言って、みんな絶句して黙るんですけれども」と語った。

麻生氏 日本は「民度が違う」 (朝日新聞デジタル) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/topics/story/13430080?genreid=1&subgenreid=3&articleid=13430080&cpid=10130000&rf=pass_search

あくまでも、麻生さんが言っていることが事実だとして😅。

 

「お前らだけ薬を持ってるのか。」と言う外国人も外国人よね~🤔。

 

コロナによる他国の死者数が日本が外国よりもけた違いに少ないという事実を受けて、「お前らだけ薬を持っているのか」といったのよね。ということは、日本の死者数が少ないのは、コロナに関する良薬を日本が隠し持っているからだと疑ったということよ。

 

第一に疑うなんて、失礼じゃないかしら🤔。どこかの国じゃあるまいし🤣。どこの国かは言わないが🤐。だって問題発言になっちゃうもの。架空の国とでもしておこうかしら😎。

 

それに薬がない中で、自粛要請に耐えて第1波は抑え込んだのよ。それを隠し持っていた薬のお陰だなんて😅。苦しい中、耐えたんだよなぁ。日本人は。あんまり文句も言わず、大多数の人は要請に従った。まぁ、権力や権威に従順な国民性とも言えるわね😌。

 

この外国人の発言が本当なら、耐えた人々にも失礼な話だわ😥。

 

蓮舫さんよ。あなたはずれている。謝罪しなくてもよいことに謝罪して、突っ込むべきところが違っている。

 

蓮舫さんの謝罪に関する記事はこちら👋😄

 

さて、今回の麻生大臣の発言を受けて

蓮舫氏は麻生氏の発言について「国籍を問わずコロナ感染症で亡くなった方、そのご家族のお気持ちに寄り添わず、『民度』の違いとの認識を国会で披露」と指摘。「日本の財務大臣発言として海外に発信されてほしくない」と憂えた。

蓮舫氏が苦言「民度が違う… (デイリースポーツ) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/showbiz/news/13431010?genreid=3&subgenreid=7&articleid=13431010&cpid=10130012&rf=pass_search

確かに、蓮舫さんのおっしゃることは分かるわ🙄。

 

だけど、麻生さんの発言が本当だとしたら、日本に対して失礼な発言をしたのは、その外国人よ。だから、麻生さんに対して「日本に対して、そんな失礼な発言をしたのはどこの国の誰ですか?」と質問しなさいよ。

 

蓮舫さん。

あなたは【日本の】国会議員なんでしょ。であれば、なぜそこを憤らないのかしら。不思議ね~😎。そう聞いたら、麻生さんは具体的に話さないだろう。具体的に話さなかったら

 

「あなたの話は根拠に欠けた曖昧なものである。それであれば作り話の可能性もある。根拠をハッキリと言えない話はしないでもらいたい。」

 

と言ってから、

 

「国籍を問わずコロナ感染症で亡くなった方、そのご家族のお気持ちに寄り添わず、『民度』の違いとの認識を国会で披露する麻生大臣の見識を疑う。日本の財務大臣発言として海外に発信されてほしくない。」

 

と言えたら立派なものよね😄

 

まず、日本が侮辱されたことを指摘しない人を私は支持しないなぁ😅。

 

蓮舫さんは、やはりあの過去の発言や二転三転したことや、あの問題をキチンと説明してほしいわ。まぁ、これはこれ以上深入りはしない😔。

 

でも、麻生さんも麻生さんよ🤣。麻生さんだけではないけれど、「民度」という言葉のチョイスがよくない。言葉のチョイスが悪いのは・・・、書いたけれどやめておこう😜。消したわ。これも問題発言になりそうだから😎。

 

麻生さんの発言は、何か居酒屋の親父の与太話だったら秀逸なのよね🤣。

 

何か、お坊っちゃま将軍、徳川家光を思い出したわ🙄。

 

将軍就任の際に諸侯を前に、徳川家光は

「東照宮が天下を平定するときは、諸侯の力を借りた。また秀忠公も、元は各々方の同僚であった。しかし、余は生まれながらの将軍であり、前の二代とは格式が異なる。よって各々方の扱いは、これより、家臣同様である」

と言ったとされる。要約すると、「てめえらとは格が違うんだぜ~」ということだ。諸公は畏れ入り平伏したとも。

 

麻生さんは、外国人に「お前らだけ薬を持ってるのか。」と問われ、「お宅とうちの国とは国民の民度のレベルが違うんだ」と言ったそうだ。要約すると、「てめえらとは品も格が違うんだぜ~」ということだ。

 

そりゃ~、外国人は絶句するしかないよなぁ。「お前何様」と思っただろう。そしたら「麻生様だぞ」って答えればよい🤣。

 

祖父は吉田茂。

曾祖父は牧野伸顕。

高祖父は大久保利通。

 

みんな偉大な政治家だなぁ🤔。

 

まぁ、今回の麻生さんの発言。誰が「お前らだけ薬を持ってるのか。」と麻生さんに聞いたのかをはっきりさせてくれたら、私は問題にしないでおこう😎。

 

相手の外国人も冗談よ🤣。自分達の冗談よりも麻生さんの冗談が優っていたから、絶句したのよ😁。

 

相手が冗談で言ってきたのを冗談で返したとしておこう。

 

でも、国会で発言する発言ではないわなぁ~😌。

 

それに、私は、こちらのブログで日本人はもっと胸を張った方が良いと書いたけれど

与党は反省してほしいわね😔。

 

アベノマスクはまだ来ていないし、10万円の給付金もまだなのよ😱。これら全て、税金なのよ。国会議員のポケットマネーからだったら、遅くても、こんな文句も言わないわよ👋😎。

 

でも、そうじゃないし、今後、増税の可能性だって大いにある。

 

こんな遅いんじゃ、アベノマスクは税金の無駄遣いで、今後の国民の負担を増やしただけの政策だったと言われるよ😅。

 

アベノマスクを配るなら、4月中に、遅くともGW明けには全世帯に配れたら批判は少なかったかも😌。これは早さが大切な政策だった🤔。素早くできないのなら、配布しない方が良かったのかも。

 

それに、変な法案を通そうとするしね。

 

「国民のみなさんが頑張ったから」と言わずに「民度が高い」としたところに、麻生さんの性格と思想が表れていると私は考えるわ😑。

民度発言「誇っていい」麻生氏 (朝日新聞デジタル) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/domestic/politics/13432594?genreid=4&subgenreid=113&articleid=13432594&cpid=10130000&rf=passtop_%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9

これは私も麻生さんと同じ考えだけれど、麻生さんに言われると、何か釈然としないのよね😌。何でだろう❓🤔