つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

いい加減になろう😄~「いい加減」は「よい加減」😌♨️🍶~

なんだかんだ言っても、今年も5ヶ月過ぎ去ったわ😄。

 

今日と同じような日が明日も来るとは言えないのは、これまでも同じだが、このコロナ騒動でよりいっそう感じるようになった😔。

 

過ごしやすい気候よね。暑すぎず、寒すぎず、上着もいらない。いや、少し蒸し暑いか😅

 

いつもと同じ時刻に来るバスに乗り、いつもと同じ位置に座る。そして、いつもと同じ時刻の電車に乗り、乗り継ぎで一本待つ。

 

日々同じことの繰り返しなら、日記やブログに書き留めることはないわ。しかし、同じことの繰り返しに見える日々は、同じことの繰り返しではないんだと強く思う。

 

その証拠に、私はこの1年5ヶ月の間、ほぼ毎日、ブログを書き続けた✌️😄。この毎日ブログを書き続けることを目標にしているわけでも義務にしているわけでもない。ただ書き続けてきただけだ。

 

最近、ストックブログはかなり減った。投稿可能なブログが2週間前には16あったが、今は5つ。そして、仕上げていないブログが5つとなった。仕上げていないブログはいつもカウントに入れていないので、ストックブログは5つである。

ストックブログが減った理由は、投稿時期が過ぎたものは、未練もあったが捨てたから。また、新たなブログの中に組み入れたり、ストックブログどうしを組み合わせて新たなブログにして投稿したよ😄。実はこのブログも1ヶ月以上前に書いたものをリニューアルしたものなのよ😁。

 

私のような雑記系のブログを更新し続けられるのは、見た目は同じことの繰り返しかもしれないが、少なくとも心の中は同じことの繰り返しではないという証明なのかもしれないわね🤔。思い付いたら書き留めるから、未完成のブログはたまる。使えそうもなければ、そういうブログは未練なく捨てている。

 

ニュースを見ていて、気になったものは書き留めている。

色々な考えを持った人がいてもよい。多様性に私は価値があると考える。しかし、あの主張はどうもなぁ🙄。人の意見の存在を否定する主張は否定せねばならない。同じに見えて、同じではないんだよ。どれもこれも。

 

ちょっと待て✋😅

思考を止める😔。

 

柔らかく書き出しても、人を批判する内容になってくる。こればかりだと、これは良くない思考回路だ😌。今日は、人を非難しない内容にしようとしたのに、結局、粗を批判する内容になってくる。この思考のクセは良くないなぁ😌

 

何か、幸せではないんだよなぁ🤔。いや、妻もいればチューもいる。幸せのはずじゃないか。

 

でもね🙄。絶対的な幸せってないのよ。幸せって相対的なものだから。幸せな状態が当たり前になったら、幸せではなくなるものね。だから、常に人の粗を探すのかしら😓。

 

う~ん🤔。

 

例えばブログ。毎日、毎日、「自分は幸せなんだぞ~」って言っているブログと、毎日、毎日自分や周りの不幸を書いているブログとどちらがニーズがあるかしら🙄。

 

両極端よね😅。

でもね。週刊誌を見てみると、他人の不幸や他人を批判する記事ばかりよ。それが売れるのよ。しかし、他人の幸福ばかり書いている週刊誌ってあるかしら🤔。

 

プレジデントファミリーがそれかしら。

プレジデントFamily(ファミリー)2019年10月号(2019年秋号:東大生184人「頭のいい子」の育て方)

成功談がバシバシ書かれているから、保護者にとっては、追い込まれてしまうのよね😌。まぁ、模範的なものだから掲載するのであって、あんなうまくいかないわよ👋😅。100人にいて90人ができることを書いても商売にならないわ😎。100人いて10人もできない模範的なことだと売れるのよ。それに今回の特集は東大生よ。中学や高校も含めて、このレベルの学校の特集をよく組むんだけれど、よく考えて😅。偏差値70と言えば、上位2%よ。そのさらに上の学校よ😱。

 

そんな子や家庭と同じことができると思う。

 

できないよ。そんなこと😌。身も蓋もない話なんだけれど😅。

 

すべて真似せず、1つ真似する。いや、「1つ参考にできれば儲けもの」程度で良いのよ。こういった雑誌を読むのであれば😄。

こういった雑誌より

週刊文春 2020年6月4日号[雑誌]

こちらの方が売れるようね。政界や芸能界のスキャンダル。いや~、ある意味、文春の社員に敬意を表するわ(^^ゞ。

 

でも、私は中吊りや新聞の下段の広告だけでお腹が一杯になっちゃって、文春を買ったことがない。大昔買ったことがあるかしら🤔。それでも10回はないわね~🙄。

 

他人の不幸は蜜の味。だって自分よりも不幸な人がいれば、自分はそれよりもましだと思えるから。

 

私はどうなんだろう🤔。

そりゃ~、他人の不幸は気になるわよ。明日は我が身かもしれないから。でも、嫌よね。他人の不幸話ばかり聞くのも😣。

 

そりゃ~、他人の幸福は気になるわよ。羨ましいなぁってね。でも、嫌よね。他人の幸せな話ばかり聞くのも😣。

 

やはり「ばかり」と極端なのが良くない。

 

私も自分の不幸もブログにする。「病みブログ」が象徴的よ。のろけも書くわ😜。

 

私も他人の非を責めるブログも書く。最近、この系統が多いかしら😅。でも、良いのかもしれない。他人の非は、自分の非になる可能性もあるから。

 

私も「自分ってすごいでしょ」という自画自賛の幸せブログも書く。

 

そうよ。適度がちょうど良い。「雑記いい加減ブログ」が性に合う。

 

加減は、良い加減だしね😄。