つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

東京五輪のエンブレムの柄をコロナにすることって芸術なの🤔。~ホント日本ってペロペロキャンディー🍭だわ~

今回の東京五輪のエンブレムの特徴は、「組市松紋」という江戸時代に広まった柄をもととしていることである。日本の伝統や文化をもととしている。

 

その特徴的な柄を「コロナ」にしたことが問題となっている。

東京五輪の大会エンブレムと新型コロナウイルスのイメージを掛け合わせたデザインが日本外国特派員協会(FCCJ)の会報誌に掲載された問題は、FCCJ側が5月21日、大会組織委員会の取り下げ要請に応じ、公式サイトからデザインを削除して決着した。ただ、FCCJが同日、オンラインで開いた会見では、「表現、報道の自由」が損なわれたと取り下げに反発する会員が続出。矛先は、パロディーや風刺表現に寛容でないとされる日本の法律や文化にも及んだ。

エンブレム問題 日本は不寛容? (産経新聞) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/sports/general/13431861?genreid=2&subgenreid=6&articleid=13431861&cpid=10130017&rf=pass_search

 

組織委は著作権侵害のほか「大会エンブレムを新型コロナウイルスと結び付け、ネガティブなイメージを付加することは、五輪ムーブメントの目的に反する」と問題視したが、ある会員は「パロディーはネガティブな印象を与えるものでなく、芸術だ」と反発。別の会員は問題のデザインをプリントしたTシャツを着用し「これが問題とされること自体、欧米では考えられない」と声を上げた。

エンブレム問題 日本は不寛容? (産経新聞) 

 

アメリカはコロナによる死者が多い。だから、星条旗の星を全てコロナにしてもよいのかしら🤔。

 

中国の国旗の星をコロナのマークにしても良いのかしら😔。

 

武漢の市徽をコロナ形で書いたものにしたら、それは芸術となるのかしら🙄。

 

どれもいかんだろう😔

 

国旗や市徽とエンブレムは異なるって❓🤔

 

確かに異なるものだけれど、それに対する思い入れは同じよ。

 

国旗をコロナをイメージさせるものにしてはいけない。星をコロナになんかしてはダメよ。それはアメリカや中国を侮辱したことになるわよ。

 

東京五輪のエンブレムだって同じよね。

 

コロナマークにしたところは、日本の伝統や文化をもとにしている模様だよ。というとは、日本の伝統や文化を侮辱したということよ😡。

 

進歩的文化人は、私のことを「右翼」というかしら😅。言いたきゃ言いな。だったら、欧米の伝統と文化の象徴を、コロナであしらってみろよ💢。だってあんなに死者を出しているんだから。出来ないだろう。出来ないんなら、東京五輪のエンブレムの柄をコロナにすることだって悪い。それも分からない欧米の国々って、民度が低い😜。

 

嫌なのよ❗️嫌なの❗️😱

「麻生よ、よく言った。」なんて思いたくもないのに、頭に過っちゃう😱。

 

まぁ、「(五輪のエンブレムの柄をコロナにしても)欧米では問題にならない」とコメントした記者は、ぜひご自身の国の国旗をコロナで表し、死者が多数出た国の国旗の柄をコロナにして、「これはパロディーであり、芸術だ」と言ってほしいわ📢🤣。

 

それができたら大したもの。

 

ホント日本って世界のペロペロキャンディー🍭だわ~😥。

 

言わねばならないときは、ハッキリと言わなくちゃね😄