つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

自民党の総裁選を前にして~後付けとは言われないように😁~

総裁選が行われる前に、このブログを公開しておこう😄。

 

まずは菅政権が行ったことを列挙しておこう☝️😄。私が思い付いた順。

 

 

①デジタル庁創設

②東京五輪強硬開催

③GoTo政策の混乱と収拾

④総務省接待問題

⑤日本学術会議会員の任命問題

⑥温室効果ガス排出ゼロ方表明

⑦行政改革

⑧後期高齢者の医療費負担の引き上げ

⑨コロナ感染拡大防止とワクチン接種の促進

⑩最低賃金の引き上げ

⑪不妊治療の助成制度の拡充

⑫バイデン大統領との会談

 

 

理性的な方々が、「菅さん、よく頑張った」と言う根拠がこれらよね。

 

 

確かに明らかに不正疑惑は④だけなのよね🤔。1つだけでもあったら不味いが😤。

 

 

まぁ、安倍政権の官房長官のときを含めれば、もっとあるが。

 

 

私は、彼はやって当然で、やったからと言って褒めるものではないと言う考えよ😔。

 

 

だって、このコロナ禍の中、自ら自民党の総裁に立候補し、総理大臣になったのだから。それに「働く内閣」をスローガンにしたんだから、働いてもらって当然である。

 

 

褒めるものではなく、使命だ。1億2000万人の国民の命を背負うのだ。政治家は、特に内閣総理大臣は「よく頑張った」と言われるような職業ではない😤。

 

 

しかし、そんなによく頑張ったのなら、何で1年足らずで総理大臣を自ら辞めるのか。再選に意欲を燃やしていたのに、急激に冷めたのか。

 

 

それは、国民に人気がなかったからだ。そういう意味では、彼は人の言うことを聞かず、恫喝さえすると言われるが、国民の支持は気にしていたと言えよう🤔。

 

 

では、なぜ彼は人気が急激になくなったのか。説明能力に欠け、強引だからとよく聞く。

 

 

でも、それで言ったら、安倍氏の方が、その数十倍説明能力に欠け、強引だった。権力の私物化疑惑もあり、不正もあり、説明能力に大きく欠けていた。

 

 

私は彼に知性を全く感じなかった。自分はヤジを飛ばすが、ヤジられると怒るし、 思い込みで説明するし、嘘をつくし、その嘘を突き通すし、妻の制御ができないし、トランプやプーチンにはなめられるし…。しかし、最長政権だった。

 

 

菅氏と安倍氏の違いは何か。

 

 

安倍氏にあって、菅氏にないものは何か。

 

 

派閥以上に、菅氏に欠けていたものは「可愛げ」よ。まぁ、見た目ね。

 

 

見た目を言うと、非難の嵐になる。炎上する。だから、真実を言わなくなる😱。

 

 

見た目で判断するのは主観だ。でも、国民の支持ってここも大きいのよね🤔。

 

 

だってあんなアホな発言をして中身のないサラブレッドがいまだに首相候補で看板になり得るのは、血筋と見た目よ。

 

 

日本人が好むリーダーは織田信長でも豊臣秀吉でも徳川家康でもないというのが私の持論。日本人が好むリーダーは、光源氏よ。そんな話がこちら👋😄

 

 

光源氏は血筋も風貌もよくて人当たりも良い。歌と恋愛に明け暮れて政治をしていなくても人望が厚い。リーダーに中身は必要がないのよね。だから、真の民主主義が根づかないのよ☝️😥

 

 

まぁ、菅さんは有能すぎたのかもしれないね。人を見下した見た目や態度だから、どんなに有能でも支持されない。彼は裏方に徹すれば良かったのよね。

 

 

トップは有能ではない方が務まるのよ。もしくは器か神輿。器は空っぽで誰でも入れる。神輿は担がれる。安倍氏は自己主張が強かったけれど、お友だちはドンドン安倍晋三という器の中にいれていったからなぁ🤔。それが権力の私物化に繋がったが、長期政権の支えともなった。

 

 

1年前の総裁選で、菅氏の政策も聞かずに、勝ち馬に乗った政治家どもが、たったの1年で自分達のリーダーをすげ替える。ホント、この政党の議員さんたちは国民のことを考えているのかしらね😤。

 

 

私は菅氏の手法を支持しないが、自民党の国会議員は、彼のもとで選挙をするべきよ。

 

 

私は菅氏の政治手法と五輪を開催したことは不支持だが、菅氏が総裁であり首相のまま総選挙をしていたら、私は自民党に1票を入れていたかもかしれない。国民が支持しなくても、政治家としての信念を感じるからよ😅。所詮私は信条があやふやな天の邪鬼な浮動票よ😔。

 

 

今回の総裁選。

総裁が選ばれる前に私は言っておきたい。だって、総裁選後だと結果論になり、私は嫌だから。

 

 

野田さんは、今の状況じゃあり得ない。高市さんは私が強く不支持の御大が後ろ楯だからなぁ🤔。でも、善戦はしそう。

 

 

決選投票は河野さんと岸田さんよ。

 

 

私は思う🙄。議員票の多い方を、国民は支持しない方が良いと思う。

 

 

河野さんは自己主張型。

岸田さんは身内融和型。

 

 

それは河野さんは議員に不人気の石破さんを 味方にしたことから分かる。また、岸田さんは安倍氏の疑惑を追及すると言いながら、前言を翻したことからも分かる。

 

 

どちらが議員票を多く取るかはわからない。

 

 

1回目の総裁選で党員票が多い方が2回目の決選投票で勝てば、まだ、自民党政権が続くであろう。

 

 

1回目の総裁選で党員票が少ない方が決選投票で勝ったら、この党は国民の声をきかないと意思表示したと私は解釈する。

 

 

河野さんが総裁になったら、自民党に期待はするわ。それで選挙で自民党に入れるかどうかは、また別の問題よ😁。

 

 

まぁ、連立を解消したら、1票を入れる可能性は高まるけれどね。おっと、これ以上は危険だ😎

 

 

菅氏は、一国のリーダーになる資質には欠けていたのよ。それは適性だから仕方がない。

 

 

「可愛げがない」にも関わらず、説明力が欠如していて強引な政治手法を行う。実行力があるんだから、また、官房長官になれば良いのよ😄。

 

 

何をもって「可愛げ」と言うかは人それぞれよ。「私は菅さんに可愛げがある」と言われればそれまで。だって主観なんだもの😅

 

 

今日の総裁選は、自民党の体質を見極める試金石となると思う🤔。

 

 

でも、派閥政治の打破とか若手の器用とか、もう聞き飽きたわ😤。私が物心ついた頃から言っているんじゃないの。だから、この党は派閥政治を打破することなんて出来ないんじゃないのかしら🤔。