つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

岸田文雄新内閣発足~評論家ブロガーの予想~

う~ん🙄

岸田内閣が成立したわ。

 

             議員票       党員票

岸田  146   110

河野      86   169

 

岸田   249          8

河野   131       39

 

 

平成以降の総理大臣は

竹下→宇野→海部→宮澤→細川→羽田→村山→橋本→小渕→森→小泉→安倍→福田→麻生→鳩山→菅(直人)→野田→安倍→菅(義偉)→岸田

である。

 

 

何かね🤔。岸田さんは長期政権になる予感がするのよ。さっき並べた総理大臣の中で、風貌がとても良い。まぁ、私の主観だが😅。

 

 

風貌が良いとされた総理大臣は細川さんと橋本さんなんだけれど、どちらも私は鼻についたわ😅。

 

 

細川さんは鉛筆で記者を指したり、マフラーやコートに気を配ったりと、見かけ重視の人のように思ったよ。見かけにこだわるのは麻生さんと同じよね🤭。

 

 

橋本さんは、ダンディーと言われたけれど、ちょっと暗いのよね🙄。

 

 

その点、岸田さんは落ち着いた大人の風格がある。たよりなさげに見えるといわれるか、人の話をよく聞き、説明が上手そうだ。

 

 

宮澤さんと菅(スガ)さんは、色々な意味でよく似ている。容姿も系統が同じよね😁。どちらも有能だそうだ。しかし人を見下すような印象が私にはある。説明も上手くなかった。特に宮澤さんは直ぐに相手の出身大学を聞くそうだ。

 

 

岸田さんは二浪の末、早稲田大学に進学した。開成高校から二浪して早稲田大学では、開成高校の中では落ちこぼれだろう。

 

 

しかし、そこが良い😄。

 

 

ギターに打ち込んだり、作家を目指したり、その紆余曲折が良い。

 

 

広島出身というのも良い。親族に被爆者が多いとも聞く。幼少の頃から原爆の悲惨さを身近に感じていただろう。弱者や被害者の視点にも立てるだろう。

 

 

私は総裁選で河野さんに期待すると書いた。そんな話がこちら👋😄

 

 

 

読んだ人は、「ゆうさんは河野さんを支持するの~」と解釈しただろう😅。よく読んでね😉。

 

 

河野さんが総裁になったら、自民党に期待はするわ。それで選挙で自民党に入れるかどうかは、また別の問題よ😁。

と書いているのよね。

 

 

確かに河野さんの方が党員票が多かった。党員票が多い人が総裁にならないのなら、自民党は国民の声を聞かない党だとも言った。

 

 

しかし、1回目の総裁選で、私が期待した党員票を河野さんは獲得していない。私が期待したのは200票。党員票を200獲得して、その党のリーダーになれないのはおかしいんじゃないかと。169票では期待はずれだった。

 

 

そして期待したのは政権党の分裂よ😎。河野さんを支持していたわけではないのよね😅。だから、河野さんが総裁になり、総理大臣になっても自民党に票を入れるかどうか分からないと書いたのよ😁。

 

 

河野さんのエネルギーにしても外交の指針にしてもちょっとなぁ🙄。それに彼の父ちゃんがやったこともなぁ。深入りはしないが。

 

 

まぁ、同僚の国会議員にこれだけ支持してもらえないことが、彼の資質を物語っていると言える。それに石破さんと小泉さんを仲間にしたのも安易というか…。

 

 

これまで首相になった人で、なった当初から良い印象の人は私はいない😔。

 

 

人気のあった3人も、うがった見方をしていた。政策についての言及は極力避けるわ👋😅。

 

 

①小泉さん

パフォーマンスのし過ぎ。それに選挙のときに刺客、刺客といって女性を使ったパフォーマンスが嫌だった。

 

 

②鳩山さん

申し訳ない🙇。容姿が生理的に受け付けなかったのよ😣。差別に繋がる視点だが、支持するかしないかの要素でもある。

 

 

あの総選挙で大勝した。子育て支援政策は、子育て中の私にはとても魅力的だった。でも、財源を示していない空手形ぽくって、金で票を得ようとしているように見えたので支持しなかった。

 

 

あと、民主党の多くの議員は…、ってこの話はよそう😅

 

 

③安倍さん

彼は日本国憲法を蛇蝎のように嫌う。私は…ってね😁

 

 

人気のある人でも、私は支持しない天の邪鬼。その私から見て、岸田さんは長期政権になる気配がしている🤔。

 

 

安倍の傀儡なんて言われているが、最初傀儡だった総裁なんてたくさんいるわ。

 

 

宇野さん、海部さん、羽田さんは傀儡のまま短命で終わっているし、村山さんなんて主義主張もないわよ。社会党が自民党にくっついちゃうんだから。野党が野党たる矜持がなく、日本の野党を潰した張本人だと私は考える🙄。

 

 

しかし何でも反対だとこのようになってしまう。

尖鋭化すれば、ごく少数だが支持する人はいるだろう。しかし多数派は取れない。あなたの党こそ大丈夫ですか?😅

 

 

竹下さんの前の首相の中曽根さんは長期政権だったが、最初は田中角栄が院政を敷いていて政権基盤は脆弱だった。5億円の賄賂をもらったという首相の犯罪ロッキード事件の当事者田中角栄が有罪判決を受けたのにも関わらず、議員を辞職せずに、国会が荒れた。選挙による御祓をすませたい田中角栄は、中曽根に衆議院の解散を唆したと言われる。田中は自己最高の得票で当選したが自民は惨敗した。

 

 

そんな政権基盤が脆弱だった中曽根さんは、5年もの長きにわたって首相となった。

 

 

ただ、私の今の政権党に対する不満は、何の実績もない内閣を掲げて、総選挙をしようとするところよ😣。

 

 

菅さんで選挙をしてほしかった。

 

 

あの弄られキャラのタレントは、コロナにかかった八つ当たりを菅さんにして「もっと早くやめてほしかった」と言っていたが、私は「菅さんで総選挙をしてほしかった」と言いたい。

 

 

それは1年前にあなたたち(自民党議員と党員)が選んだ人よ。それに彼は素晴らしい成果をあげたんでしょ。だったら党を挙げて菅さんを応援しなさいよ。それをしない今の政権党を私は支持しない。

 

 

あの状況で、菅さんを総裁にして首相を続けさせたのであれば、私はその一貫性を支持する。誰がやっても同じと考えるなら、支持不支持の判断は、一貫性とか不正がないとか、政策と別なところになってしまう。信用の問題よね🤔

 

 

野党に政権を任せられないが、現政権党にも任せられない。一貫性のない政党は信頼できない。

 

 

とするとどうするか🤔。

 

 

無党派浮動票は、政権批判の受け皿になるものに投票し、一党が絶対多数にならないことを祈るだけ。

 

 

多数なら良い。絶対多数はいけない。

 

 

日本人は大政翼賛会で学んでいるはずなんだけれどなぁ🤔。政党に魔法の杖を与えてはいけないことは統帥権の干犯問題で学んでいるはずなんだけれどなぁ🙄。

 

 

過去の歴史に学ばずに、平成・令和になって大政翼賛会擬きの国会になったのは、歴史を暗記科目に陥れ、近現代史をないがしろにする中高教育の影響だが、やはり国民性もあるだろうなぁ🙄。

 

 

でも、何だかんだ言って、日本が他国と比べて治安が良く安定している原因でもあるのよね🤔。

 

 

治安を良くするには、急激な変化を求めず、現状を維持させることが大切なのよ。安定するには、各自が身の丈を知り、身をわきまえることが必要だ。どちらもそろっているじゃない。個々の日本人を一般化して国民性とすると😅。

 

 

一般化は良くないとよく言われる。多様性が大切だと言う。

 

 

人と人との付き合いで、日本人は~とか、中国人は~とか、韓国人は~とか、アメリカ人は~というのは良くない。しかし、その個々の集まりが国ならば、その国民の一般化した性質は必ずある。それを私は否定しない。

 

 

って何の話だったっけ😅。

あ、そうそう、岸田さんだ。

 

 

岸田内閣をとやかくいう人がいるが、権力のある人の影響を受けるのは、最初は仕方がないわ。

 

 

若手の登用、女性の登用は実行した。実行したらしたで、今度は「実績がない」「名前をしらない」と揶揄する野党やコメンテーターがいる。こういうのを何でも反対派と言う😤。

 

 

私って何でも反対派に見えるでしょ😁。そうじゃないのよ👋😁。

 

 

私のブログは人気がない。その原因の1つは、主張に偏りがあるからよね😅。そもそも、名もなき力もなきグータラなオヤジの政治の話に興味を持つ人が稀なのかもしれない😐️。

 

 

私は支持者を増やしたいわけではないのよ👋😅。ただ単に、こんなことを考えて、日々生きていることを伝えたいのよね🙄。色々と思いめぐらして、批判して、考えて投票しているのよ~って言っているだけなのよ。そして、内容に共感してくれる人がもしもいたら、それは嬉しいことだわ😄。

 

 

特に政治の話は共感や同意や支持を得ることよりも、こんな風に思いめぐらしていることを伝えたいのよね🤔。なんか上手く表現できていないけれど😅。

 

 

私の予想は当たるかしら🤔。岸田内閣は最初の内閣支持率は高くないけれど、長期政権に化けるわよ、きっと😁。