つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

ブログの記事が1000をこえて、私は何か変わっただろうか🤔

ほぼ毎日ブログを書き続けて、ブログの数は1000記事を越えている😄。

 

 

ブログが1000を越えても、自分も周りも全く変わりはない。

 

 

ブログが1000を越えて注目されるわけでもなく、アクセス数が増えるわけでもない。

 

 

収入が増えるわけでも、テレビ局や雑誌社から問い合わせがあるわけでもない。

 

 

それにしても、やはり昨日のブログはアクセス数が少なかった😅。f:id:yujisyuji:20210930004814j:image

 

 

最近微減していたアクセス数が、ガクリと下がった。タイトルが政治一色だったからなぁ🤔。

 

 

それでも79アクセスは、私にとっては健闘している方よ😅。

 

 

1ヶ月3000アクセス~4000アクセスが私の限界値かな🤔。

 

 

2年8ヶ月やってきて、バズった月を抜かせば、1ヶ月4500アクセスが最高値。

 

 

この辺が潮時かしらと思うときがある😔。

ブログを書く刺激がなくなり、マンネリとなり、惰性となってはいないかな🙄。そうなったら、潮時で、私はそういう状態になりかけている。

 

 

本当だろうか❓️🤔

 

 

1000ものブログを書いて、アクセス数がコンスタントに1ヶ月3000をこえるようになって、本当に私は全く変わっていないのだろうか❓️🙄

 

 

私の変化を1つ挙げるとすれば、自分の意識が少し変わったと思う😔。

 

 

凡庸で社内での期待もされていない窓際社員でも、毎日違う日々を送っているのだと分かった。いつも同じようで違う毎日を送っているのだ😄。

 

 

同じ毎日を送っていて退屈だと感じている人はブログを始めると良い。

 

 

気負うことはない。

 

 

今、考えたこと、思ったこと、感じたこと、見たこと、聞いたこと、その感触、その匂いを文字にすると良いのよ。そうしたら、自分は毎日違った日々を送っていることが分かるわよ😁。

 

 

と、そう思えるだけ、私は幸せなのかもしれない🙄。みんなが私と同じ感性であると考えてはいけない。私と似た境遇だと思ってはいけない😔。

 

 

日々辛い思いをしている人はいるだろう。

 

 

気分が滅入ってどうしようとない人もいるだろう。

 

 

病院の中で死を待つだけの人もいるだろう。

 

 

私も同じ境遇になるかもしれない😔。

 

 

と思うと、日々、自分の思いを言葉にして書き留めていることが出来ているという日々は、幸せな日々なのかもしれないなぁ🙄。

 

 

お金があれば、幸せだろうか。

人よりも優れていれば、幸せだろうか。

権力や名誉があれば、幸せだろうか。

 

 

ないよりはあった方が幸せだろうか。私もお金、名誉、権力や権威があれば、楽しい人生を送れるだろう。

 

 

しかし、それらはすべて相対的なものなのよね🙄。

 

 

お金はいくらあっても満足しない。名誉も権力も相手あってのものだしね。

 

 

その点、ブログに日々の出来事を書き留めるのことは自分だ。他人の評価でも比較でもない。

 

 

生きていれば、誰も思ったり、感じたりするだろう。

 

 

アクセス数も星の数も相対的なものだが、書き留める満足感は相対的なものではない。自己満足だ。少なくとも私はそうだ。

 

 

と思いつつ、ブログを始めたからには、もう少しアクセス数が欲しいわ~とか、星がもっとあればなぁとなる😅。

 

 

アクセス数がコンスタントに1日100をこえれば、200が欲しくなる。200になれば500は欲しくなる。

 

 

ということは、絶対的な幸せはないのかもしれない。幸せはどうしても相対的なものとなり、際限なく欲求が膨らむものなのかも🙄。

 

 

だって今の幸せが当然になるのだから、その当然と比べてもっと幸せになりたいとなろう。人はどうしても足りないところ、欠けたところに目が行きがちだ。

 

 

幸せを感じることは、難しいなぁ🤔。だから、些細な幸せに気づくようにしようと思う😄。

 

 

でも、ほんの少しだけでいいから、日々の生活に刺激がほしいわ😅。