つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

ただで物を食べるとは🤔~一杯無料のラーメンと接待を受ける官僚~

私はええかっこしーなのかもしれないわ😅。

 

昨日こんなニュースを見た。

緊急事態宣言が解除された地域のラーメン屋が、支えてもらったお客へ感謝として一杯600円のラーメンを2日間無料提供したという。みんな、ニコニコしながら、無料のラーメンをお店で食べている映像が流された。ラーメンを食べている顔のアップが流された人もいる。

 

緊急事態宣言が解除された地域の微笑ましい、そして活気を戻そうと取り組んでいるお店の気概を伝えるニュースなのだろう。

 

私が偏屈なのだろうか😌。

 

無料に集まる人を見ると浅ましく見えちゃうのよ😅。

 

いえね、何か買って1つ無料のサービスがつくのは良いわよ👋😄。他人から何か物をいただいて、何かサービスを受けて何も支払わないのが嫌なのよね🤔。

 

無料体験は良いわ。だってその後の入会を検討しているんだから。気にならない。

 

路上でティッシュなどハンディグを受けるのも気にならない。だってそのティッシュはチラシのおまけよね。ティッシュを配る側は、宣伝目的なんだから。

 

試食も良いわ。試しに食べて、その後、購入するか検討するんだから。でも、私は試食はあまりしない。無料体験や路上でティッシュをもらうことよりは試食には抵抗感がある。

 

そうか🤔。

今回のラーメン屋のケースも、試食も、無料のものを食べるという行為に私は浅ましさを感じるのかもしれない。

 

お金がないのなら良いわ。ホームレスが炊き出しに並ぶ行為には卑しさを全く感じない。私も同じ立場なら炊き出しに並ぶ。被災して、配給に並ぶのも当然よ。

 

しかし、お店に支払える能力があるのに、何も支払わず食べる行為が嫌なのよね🙄。

 

だから、接待を受ける政治家や官僚って、何て卑しい人たちなのだろうって思ってしまう。いや、民間企業同士の接待なら、それは付き合いよ。しかし、国民から権限を託されている公僕が、その権限を背景に、ただに近い形で民間から食事を提供されるのって浅ましくないかしら🤔。

 

私は「食べる」という行為に何かしらの感情があるのだろう。自分の食べる姿を公にするのは嫌だわ~😌。

 

芸能人が食レポするのは良いわよ。それが仕事だから。

 

私がレストランで食事をしているところをニュースで流されるのは嫌だわ~。自意識過剰なのだろうけれど…😅。

 

旅先で買いもしないものを試食しまくるのも意地汚く感じてしまうのよね。試食って、路上のティッシュ配りと同じで宣伝よね。宣伝効果を狙う点では同じだけれど、ティッシュは良くて食べ物は嫌なのよ。

 

無料に集まる人を見ると、死骸に集まるハイエナのように見えてしまうのよ😨。

 

いや、ハイエナは良いわ。だって生きるために集まっているんだもの。

 

支払い能力があるのに無料に集まる人たちは、ハイエナ以下に見えてしまう。それではハイエナに悪いかしら😁。

 

ここまで無料に集まる人々をディスってきたけれど、提供する側にも問題があるわ😎。

 

一杯600円のラーメンを2日間無料提供したというラーメン屋さん。100円くらいお客からお金をもらいなさいよ。そして、それを全額寄付すればよい。無料だと食べに来て、100円だと来ない人は客じゃないから😑。それに寄付すれば社会貢献になるわよ😄

 

まぁ、ラーメン屋さんの方もニュースに流れて、宣伝効果があるのかもしれない。

 

でもなぁ🤔。若くて小綺麗な男女が無料ラーメンを啜っている姿を見ると「なんだかなぁ」って私は思ってしまうのよ😌。そのお化粧が、意地汚さで台無しよって思ってしまうの😜。

 

そういえば、昔、正月になると、石原軍団がお年玉としてお金をばら蒔き、そのお年玉をもらうために、行列になっているところがニュースに流れたことを思い出した。家族で並んでいる猛者もいたわ😅。

 

と、こんな風に思ってしまうから、私は得をしないのかも😌。

 

無料で美味しいものが食べられるならお得じゃない。旅先のお店やさんで試食しまくるのも旅の楽しさよね。

 

でも、官僚が接待を受けるのは、お得でも楽しさでもないわよ😒💢💢。頭は良いんだろうけれど、心は浅ましさという垢で凝り固まっているんだろうなぁ😣。