つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

お金になるものは何かしら🙄~それを思い浮かべてからこのブログを読んでね😉~

お金になるものと聞いて、まず何を思い浮かべるかしら🙄。

 

真っ先に思い浮かべるもので、その人の人間性が分かるわよ😁。

 

まぁ、まずは商品だな🤔。

 

でも、商品と一言で言っても、その種類はたくさんあるわ。

 

文具、寝具、家具、衣服、家電、おもちゃ、食料飲料、食べ物…。挙げていったらキリがない。

 

お金だってマルクス流に考えれば、ある意味商品よね🙄

 

お金を貸せば利子がつく。お金がお金を生んでいく。お金はお金になる。

 

お金になるものは他に何を思い浮かべるかしら🤔。

 

土地もお金になるわよね。というか、土地は富を生むものだ。

 

そこを田畑にすれば、作物の実りを得られる。そうなれば豊かな生活が出きる。得た作物で人を動かすこともできる。

 

土地がなければ、工場もできない。お店もできない。生活ができない。だから豊かな土地は魅力的だ。

 

しかし、ネットがそれを覆そうとしている。土地がなくても商売ができるしサービスも与えることができる。

 

でも、まだまだ土地は魅力的だ。

 

お金になるものは他にはないかしら🙄。

 

いや~、あるんだけれど、これをまず思い浮かべた人は、人間性に問題があるんじゃないかしら。それは言いすぎかしら😅。

 

 

2番目や3番目に挙がるのなら良いが、真っ先に挙がった人は、何か欠けているか、何かこれまでに私が思い及ばぬ経験をしてきた人か、それとも現在それを生業にしているかよね😁。

 

それは、人間関係☝️😅。

 

人間関係でお金を得ている人って結構いるわ。いや、お金を得る全てにおいて、この人間関係が基本かも🤔。コネって大切よね。

 

でも、この人間関係をお金にすると、こじれてしまうこともあるから注意しなくてはならない。

 

例えば借金するのも、人間関係よね。マルチ商法なんて人間関係を現金化するシステムと言っても良いと思う。

 

人間関係を現金化していく選択肢として、関係が近い人からと遠い人からの2つがある。

 

関係が近い人からというのは、父母、兄弟、親戚、友人といった身の回りの人から、マルチに誘ったり借金をしていく。人間関係を現金にしただけ自分の周りから人がいなくなっていく😱。

 

関係が遠い人からというのは、昔の友人、ほとんど会っていない親戚など、今現在あまり付き合っていない人から関係を現金にしていく😨。

 

そういえば、昔、兄弟にお金を借りて返さないおじさんがいると友人が言っていたことを思い出した。結婚した自分の娘にはお金を借りず、あまり行き来していない兄弟姉妹にお金を借りているんだって😱。そんな人とは絶縁だよね。

 

子どもにお金を無心する芸人の親の話を聞いたことがある。たしかナインティナインの矢部さんだったかしら🤔。

 

ググってみたらそうだった。ネットニュース通りだと、すごい親だなぁ😅。絶縁したくてもできないのだろう。

 

嫌だなぁ~、人間関係の現金化。

 

あら、私がお金に困っても、助けてくれる友人はいない。というか、友人がいない😐️。いても助けを求めないなぁ。

 

親方日の丸に助けを求めても、窓口の小役人に追い払われるよなぁ。でも、申請書を出さない小役人がいたら、名刺の提出を求め、弁護士に相談してくるとでも言うかなぁ🤔。

 

人を「こいつは稼ぐか稼がないか」という視点で見る会社の上司と部下の関係も、人間関係が現金化しているわ。現金化した人間関係だから、そこにプライベートや情を持ち込んだり求めたりしてはいけないのかも🙄。

 

そんな社内関係でも、社内恋愛をしたり結婚したり、プライベートでお付き合いしたりと、ドライな関係からウェットな関係になることもある。

 

昭和、平成、令和に時代を経るにしたがって、ドライな人間関係が尊ばれるようになってきている。

 

男女間のトラブルも人間関係の現金化が原因かも😣。

 

通っているお店の女の子が好きになり、入れ込んでしまった男性がいたとする。女の子はお金になるから、思わせ振りな態度で男性を繋ぎ止め、ドンドンとお金を吐き出させる。

 

この場合、男が桁違いの大金持ちや異性関係の手練れなら良いが、私のような恋愛経験の乏しい負け組低収入の中年親父が、女の子に対して勘違いすると、とんでもないことがおきてしまう😱。

 

男が女を刺してしまうことってあるわよね。逆に女が男に入れ込んで、男を刺すってこともある。

 

勘違いさせたのが悪いのか。

勘違いしたのが悪いのか。

 

当然、勘違いしたのが悪い😤。

 

だって、風俗業や接待業って、相手を勘違いさせて、良い気分にさせるサービス業だもの。

 

これがプライベートなら大きな問題よ。

 

例えば結婚をちらせて相手から借金し、破談にしてそのお金を返さないのは、結婚詐欺という。

 

そんな詐欺師に同情の余地はないが、風俗業や接待業で働いていて、その業務の中でお金を使わせていたのなら、何の問題もない。

 

何のことを語っているのか、あえて具体的には書かないわ😔。

 

問題になるから😅。

 

この話は一般論よ、一般論。

一般論だったら、問題はないわよね😎。

 

嫌だなぁ、周りの人間関係がドンドンと現金化されていくのは😣。人間関係が現金化されたあとはペンペン草も生えない。

 

でも、逆に考えると、現金化されていない人間関係が貴重なのかもしれないなぁ🤔。

 

SNS、ここでははてなブログのブロガー同士の関係も現金化されていないから居心地が良いんだな😅。

 

あっ❗️❗️😱

SNSを生業にしているのは人間関係を現金化しているわ。

 

例えば、はてなさんもそうだわ😅。でも、それは繋がる場を提供し、それでお金をいただいているのだから、社会貢献でもあるわよね。

 

人間関係を現金化するのには、良いものと悪いものがあるのよね。