つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

買い占めや買いだめの心理🤔

原始時代は、狩猟と採集の時代だったという。得たものは、その場で分け合い、食べていた。貯蓄するという概念もなかったかもしれない。だから、獲物や食べられる食物を得るために、移動生活をしていたのだろう。

 

それが、ドメスティケーションによって定住生活ができるようになった。ドメスティケーションとは、人間が野生の動植物から,家畜や栽培植物を作り出すことである。1万年ほど前のことと言われる。

 

土地が価値を生むようになったということか🤔。

 

土地があれば、家畜を飼って、食物を栽培できる。土地が広ければ広いほど、食物が多くなる。食物をたくさん貯めて、所持している者が権力を持つ。なぜなら、沢山の人間の口を満たすことができるからだ。言い換えると、人間を飼えるのである😱。そして、人口が爆発した。人口とはよく言ったものだ。人の口である。

 

人間が生涯で必要とする食物の量は限られている。成人男性が1年間生きるのに必要な米は一石と言われる。ということは米は百石あれば、十分なのである。しかし、人は、自分が必要とする量よりも多くの富を得ようとする。1万年経っても、それは変わらない。1万年もの間、人間の脳は進化していないのかもしれない。

 

なぜ、進化していないと言えるのか🤔。

 

テレビをつければ分かるだろう。権力者や著名人は欲望の塊なのかもしれない。しかし、多くの一般の人が我先に、トイレットペーパーやマスク、除菌グッズ、はては、ティッシュ、お米、水…、などを浅ましく必要以上に買い占めや買いだめをしている姿を見れば、1万年も前に頭に染み込んだ、必要以上に溜め込む習性が変わっていないのが分かる😑。

 

よく、その欲のか溜まりを堂々とテレビで見せつけるよなぁ😅。そんな自分の欲をテレビでさらけ出せるのなら、性欲もさらけ出してみろよ~📢🙃☺️🙃☺️。私にとっては、買い漁る姿もちょめちょめする姿も、同じくらい恥ずかしいことなのよね😔。

 

でも、チョメチョメは愛であり、次の世代を残す崇高なものとも言えるのかも🤔。買い漁る姿には、その崇高さはない😔

 

これじゃぁ、共産主義の実現なんてとても無理😅。みんなで分け合いましょ~といっても、人は聞く耳を持たないわ。神の言うことだって聞かない人間が、お国のことを聞くかしら🤔。それにお国も、その構成員は人だしね。

 

資本主義が人間の動物としての性にあっているのかもしれない。でも、誰かしらが止めなさいよ。この買い漁り。「学校に行くな」と通達したなら、「買い漁りをするな」という通達を出せば良いじゃん。誰もいうことを聞かないかもしれないけれど😌。

 

しかしなぁ🤔

私もいざとなれば買い占めするかもしれないなぁ。買い占めする心理を考える🙄。

 

買い占めするのは、なくなる不安があるからだろう。この因果関係は正しいと言ってもよいだろう。

 

では、なぜ不安になるのか🙄。

 

それは、買い占めしようとしている物が、なくなる可能性があるからだろう。なんか、堂々巡りしてきたぞ😅。

 

では、なくなる可能性が生じる原因は何か❓🤔。みんなが買い占めするからなくなるわけで、みんなが買い占めしなければ、こんなになくなることはないかもしれない。買い占めが、物不足に拍車をかけていると私は考えるのよ。

 

では、なぜ買い占めするのか?🤔。ここでそれはなくなる不安があるからとしてしまうと、メビウスの輪のような思考に陥ってしまう😅。なくなる不安以外の原因があるはずなのよ。

 

買い占めをすれば店先に物がなくなることがわかっているにも関わらず、みんなで買い占めや買いだめをするなんてバカじゃないか。

 

あっ❗️😱

「バカだから」とも一応理由付けることもできるかもしれない😌。

 

しかし、私は、「人間不信」も原因の1つに挙げる。そして、自分だけでも生き延びたいという利己的な本能も原因かも。

 

みんなで毎日1枚づつマスクを使う。これだと在庫切れになるのかしら🤔。であれば、優先順位の高い人からマスクを使うという意識を持つ。花粉症のうちの妻は、この時期大変な思いをしている。お医者さんだって優先順位は高い。

 

使い捨てマスクを洗って使っても良いわ。でも、これは、不衛生かもしれないけれど、健康な人はこれで良い。ちなみに私の家は、そうせざるを得なくなったわ😱。

 

花粉症ではない私がマスクをつける主な理由は、電車やバスで、「私は周りに配慮してますよ~」のアピールよ。

 

だって、ちょっとくしゃみしたり咳き込んだりしたら喧嘩になるご時世でしょ。電車の中で咳き込んだマスクをしているおばさんが注意されて、その注意した人とその注意をとがめた人が喧嘩するという事件もあったでしょ。

 

世も末よね~😣。

マスクして咳をしたら注意を受けるなんて。

咳き込んだ人をみて、電車を緊急停止させた女性もいるという。マスクをしていないと、非国民の扱いを受けそうよ😱。

 

マスク、お水、米、買い占めが横行している。買い占める人は「恥を知れ」と言いたい😣。

 

でも、そんな私も「恥を知らない男」であるが🙇。

 

マスクは洗って使い回しているわ。お米とお水は少し蓄えている。トイレットペーパーは、こういうとが起きる前からストックはある。これは買い占めや買いだめではないわよね🤔。

 

でも、私も少しは不安なのよね😣。必要な分だけでも、マスクを買いたいのだけれど、どこのお店にもないのよ~😱。