つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

コロナを収束させる方法は❓🤔~これさえできれば良いと思うんだけれど😌~

終電近くになった。生徒の保護者からの電話が相次ぎ、教室を出たのが23時半近くになった。

 

これは仕事だから仕方がないのよ😅。

 

電車は、座席は埋まっていたが、空いていた。ちょうどよく端の席が空いており、そこに座ることができた。

 

発車は1分後。

「あ~運が良かった」と思っていると、乗り込んできたのは若い男女2人組。女性はマスクをつけていなかった。

 

それで大声で談笑を始めた😱。

 

以前なら気にしなかったが、このコロナ禍。私は嫌な気持ちになり、その座りやすい席を立ち、他の車両に移った。

 

コロナが収まらないのは、こう言った配慮のない人が多いからかしら🤔。

 

でも、最近ふと思うのよ。

こういうウイルスは抑えられないもじゃないかと。

 

かの国が新型コロナウイルスを抑えられたというけれど、どこまで信用して良いやら😥。

 

しかし、かの国が新型コロナウイルスを抑え込むことができたというのが事実なら、民主主義って案外脆いものなのかもしれない🤔。

 

第二次世界大戦では、全体主義を掲げる枢軸国(日本・ドイツ・イタリア)に、民主主義を掲げるアメリカやイギリス等の連合国が勝ったと言われる。

 

しかし、その連合国には、国共合作した中華民国があった。その中には中国共産党が存在していた。今はなきソ連は社会主義国であった。だからあの戦争は、自由や民主主義が勝ったとは一概に言えないと私は思う🙄。

 

民は暗愚だ。

直ぐに衆愚に陥る。

 

優秀な者が愚鈍な民衆を管理するって必要悪な考え方なのかもしれないと考えるようになった😱。

 

マスクをつけるように促した店長を「コロナ脳」なんて罵倒するバカもいなくなる。

 

公共の場でマスクをせずに大声で談笑するアホもいなくなる。

 

人の動きを少なくしなければいけないのに、一部の業界に忖度して、go to などという馬鹿げた政策をしなくてすむ。

 

強権な政府は、まずはコロナ退治に専念する。

 

これは正しい考えかしら🤔。

バカがいて良いという多様性がある社会が居心地が良いわけで。それに経済を回さなければいけないわけで。「go to」も政府の苦肉の策とも解釈ができるかも🤔。

 

多様な人々には性善説は通用しない。「自分は大丈夫」「自分は他と違う」「自分はコロナにかからない」という根拠のない自信を持ち、やりたいことをやるのよね。

 

そこで、神の視点で考えてみよう☝️😄。

 

神は永遠の時間を過ごす。100年単位ではない。1千年、1万年単位でこの世を見ておられる。

 

とすると、神から見たら、このコロナ禍は、そよ風が吹いた程度の出来事かもしれない🙄。

 

人口がウイルスで半分になろうと、意に介さず、かえって地球が綺麗になったと喜ぶかもしれない😓。

 

人間は蛆虫。

神が想像していた以上に、人が増えすぎたので、人間がゴキブリや蛆や白蟻を薬で駆除するが如く、コロナを撒いたのかもしれない。まぁ、神の想像を越えたら、神は「全知全能」でなくなるわね😅

 

不謹慎な考えかしら🤔。

でも、蛆や白蟻がわいたら、人はそれを駆除するわよね。汚いし、家を壊すし。

 

だったら神が地球を汚す人間を駆除するという考え方だってありだわ。もし神がいるとするならば。

 

人間は、生態系を壊しすぎたのよね。そして開発という美名のもとに、自然を人間の使いやすいように作り替えた。

 

農耕は自然破壊よ😣。田んぼや畑を見て「自然豊かだなぁ」って感じるのは勘違いよ😓。だってそこに生える草は雑草と言って取り除き、そこにやってくる獣や鳥や虫を、害獣、害鳥、害虫と言って殺していく。だったら、人間の駆除もやむ無しか😱。

 

いや、この考えはおかしい。

神は1000年単位で世界を見ようとも、私は1年単位で世界を見る、いや1日、いや1時間単位で世界を見る人間だ。長くても10年単位か🤔。

 

だから、今、起きているコロナ禍を何とかしたい。

 

1000年にとっては微風であっても、人間の10年単位で見たら大型台風だ。10年間大型台風が吹き荒れたらたまったものではない。だから、何とかしたい。何とかしてほしい😣。

 

神が人に自由意思を持たせたならば、人が増大するのは当然だ。「産めよ増やせよ」と言っておいて、駆除するなんて、慈悲深い神がするはずはない。

 

試練である。試されているのだ。

でも、だからと言って、かの国のやり方をするのは嫌だ。これは感情の問題😔。

 

経済活動を停滞させず、娯楽も楽しんで、飲み食いして、それでコロナを収束させるには、みんなの自制ある行動が大切なのよ。

 

だって、マスクをして、静かにすれば良いんでしょ。

 

静かに旅行する。

静かに外食をする。

静かに遊ぶ。

車内で静かにする。

 

3密を避けて、マスクして、静かにすれば収まるのよ。ただ、それだけ。

 

マスクをせずに、大声で話す人の方が、コロナに脳をおかされている。飲食店でノーマスク注意され「食べるときはマスクを外しますよね」は因縁以外のなにものでもない。そして、その店をSNSで誹謗中傷するなんて、おつむが…😱。でもね、人の自由意思に任せると、こんな人も出てくるわけで。だったら、強権を発動できる政府にしようと、ブログのはじめに戻ってしまう。それは嫌よ😣。

 

コロナを収束させる、ただひとつの方法は「お静かに」🙊

 

そうよ。マスクして、ソーシャルディスタンスを守り、そして、静かにする。ただそれだけでコロナは収まると思うのよ。