つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

鎮守の森がなくなると~夏の暑さの原因かも😱~

日本の夏をこんなに暑くした原因は、やっぱり開発なんじゃないかなぁ🙄。

 

昨年の今ごろ、こんなブログを書いたわ👋😄

私の周りは、以前木々が沢山あった。私の家の近くから駅までの約4キロ、鬱蒼とした森であった。それが今は住宅地となり開発されて、木がほとんどないのよ😱。「○○神社前」というバス停があって、子どもの頃、「神社なんて見えないじゃん」と車中で思ったことがある。しかし、今では社がバスから見えるのよ。だって神社の周りの森がなくなったから。鎮守の森ではなかったね🙄。また近く1K㎡ほどの森はショッピングモールに化けた。


私の周囲が、こんなに森がなくなっている。日本全体、地球規模で見たら、大変なことになっているはず😱。アスファルトの土地にコンクリートの建物になったら、そりゃ暑くなるよ。命を縮めて、便利さや物質的豊かさを求めた結果が、この暑さなのかもしれない。

この日は、6時に起きて、お風呂に入って、6時半から1時間半ほどチューと朝の散歩をした。

 

鬱蒼とした森だったのが、開発されて今や住宅地と化している。その中に、50m四方の家がある。

50m×50mは

2500㎡。

 

25aの一軒家よ😱。

 

1aは100㎡🤔。

25aは2500㎡

1坪は3.3㎡

25aは約760坪

私の家の約17軒分😱。

 

まぁ、ここの土地持ちだったのだろう。元々は土地は誰のものでもなかった。最初に所有の概念を持ったのは誰だろう🤔。まぁ、この辺一帯を

 

私が小学生の頃は、家から駅まで4㎞、森が続いていた。その森が今では全くない。

 

これって異常なことよね😣。

 

そんな開発が進めば、気象がおかしくなるのは当然よ。

 

道も多くなった。今まで土だったところが、アスファルトになっていく。これも砂漠化の一種かしら🙄。アスファルト化か。

 

砂漠化もアスファルト化も問題の根っこは、人間の活動という同じものではないのかなぁ🤔。それにコロナも😱。

 

鎮守の森を伐採され、むき出しになった神社がこちら👋

f:id:yujisyuji:20200812104413j:image

鎮守の森には、その地域を守ってくれる神様がいる。人々はそこでお祭りをする。そこでこれまでのことを神様に感謝し、豊作や安全を願う。また、人生の節目でお参りをする。そういった地域地域の信仰が、人々の生活の安全を守っていた。

 

科学が素晴らしく、非科学的なことを見下してはいけない。人々の心で自然を守り、人々の安全も守っていたのよ😄。

 

この暑さは、経済と科学と開発を重視し、伝統と信仰と畏敬を軽視した結果なのかもしれない😣。