つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

河野防衛大臣の記者会見を分析する🤔

私の政治信条は是々非々よ。これまでのブログを読んでいただくと、与党でも野党でも、良いときは良いし、悪いと思ったら批判する。だから、今回のブログも、河野大臣を絶賛しているわけではないわよ😅。今回の記者会見を分析しただけよ。


https://youtu.be/BCCV5pZJvYU

自民党の「ミサイル防衛に関する提言」に明記された「相手領域内での弾道ミサイル阻止能力の保有」に関して、記者が、河野防衛大臣に対して「周辺国の理解が重要ではないか」と質問した。これに対して河野大臣は、周辺国とはどこの国のことか記者に確認した上で、河野大臣は「中国がミサイルを増強している時になぜ了解がいるのか」「なぜ韓国の了解が必要なのか。我が国の領土を防衛するのに」と不快感をあらわにしながら答えた。

このあとに、他の記者が「了解」ではなく「理解」することが重要だと聞いたのだと食い下がったが、「我が国の防衛に関しては、防衛白書等でしっかりと説明していると思います。」と述べた。

 

ふむぅ~🤔

まず、大臣と記者のどちらの立場にも立たたず、中立な立場で、このやり取りを捉えてみよう😄

 

「周辺国(中国や韓国)の理解が重要ではないか」と聞いた記者に、「中国がミサイルを増強している時になぜ了解がいるのか」と河野大臣は聞き返した。質問した記者はなぜこの質問に答えなかったのだろう🤔。これがディベートだとしたら、河野大臣は、切り返す前に重要な一手を打っている。それは、記者に「周辺国とはどこの国のことか」と、周辺国の定義を明確にしたこと。

 

「日本の周辺国と言ったら分かるのが当たり前だろう」と考えるのは浅はかよ☝️😎

 

中華人民共和国

大韓民国

朝鮮民主主義人民共和国

ロシア連邦

 

えっ、それだけ❓😅

台湾は国名か地名かの議論はあるわね🤔。ここはかなり微妙だから、ここで言及するのは避けるわ😅。

 

もう、ありませんか。日本のお隣りの国が。

太平洋を挟めば、「アメリカ合衆国」も日本のお隣りの国、周辺国よ😄

 

戦後、日本を反共(半共産主義)の防波堤としようとしたのがアメリカよ。ほら、世界地図逆さまにして見てごらんよ。

 

日本がアメリカにとって、中国やソ連の防波堤に見えるよね🗾。防波堤の先で、共産主義の波がやって来た。その波の最前線が朝鮮半島よ。そして、日本が防波堤。防波堤の後ろにハワイ諸島。そしてアメリカ合衆国よ。

 

そう☝️😎

アメリカ合衆国も日本の周辺国よ。だから、河野大臣は、「周辺国とはどこの国か」と聞き返し、記者に「周辺国」を定義させたのよ。

 

これは問答では大切なこと。

記者に「周辺国」の定義をさせずに、河野大臣が記者の問いに答えたら、国際問題となる可能性もある。

日本政府は、周辺国にアメリカ合衆国が入らないという認識なのか。

台湾のことをどう考えているのか。

国防に周辺国の理解を不必要だと日本政府は考えているのか。

など、答え方によっては、そういう諸々の問題が起こる質問だったのよ😓。

 

だから、「周辺国とはどこの国のことか」という河野大臣の記者に対する質問は、ディベートという観点からすると、さらっとしていて、素晴らしい一手であった。

 

記者は答えざるを得ない。「中国や韓国」であると。

 

周辺国は「中国や韓国」というのは記者の見解なのだから、河野大臣の見解ではなくなる。

 

ウマイ❗️🤔

でも、この記者の視野の狭さよ。あえて「周辺国」と言って、河野大臣の失言を引き出そうとしたものなら、その行為の是非はさておいて、なかなかのものだと思うが、そうでもなさそう。日本の周辺国にはアメリカ合衆国も入るよ。国防という観点では。

 

周辺国を中国と韓国に限定したあとで、相手の論をちょっとずらす狡猾さも河野大臣は持っている。

 

「理解が重要である」という記者の主張を「了解が必要である」と言い換えた。

 

政治家のこう言った言葉をずらして、相手を言いくるめるのを、「ズルい」ととるか「賢い」ととるかは人それぞれよ。

 

でも凄いわよね😅。

「理解が重要である」

「了解が必要である」

 

この2つのフレーズはともに8文字で、2文字異なるだけである。それで全く異なる意味となる。

 

ここで、この新聞記者が、「私は『了解が必要である』とは言っていません。『理解が重要である』と言ったのです。」と直ぐに反論したのなら、気骨がある記者だと私は考えただろう。でも、反論をせずに沈黙をしてしまうのよね。

 

あとで別の記者が「了解ではなく理解と言ったのだ」と助け船を出したが、「我が国の防衛に関しては、防衛白書等でしっかりと説明していると思います。」と切り返した。ようは、「理解してもらうように努めているが、相手が理解しようとしないだけだ」ということだろう。

 

河野大臣をはじめ、日本の閣僚は内弁慶にならず、キチンと諸外国に対しても日本の立場を説明してほしいものだなぁ🤔。

 

「戦闘機」も「とうもろこし」も「米軍基地の負担」にしても。「北方領土」「尖閣諸島」「竹島」「従軍慰安婦」「徴用工」「靖国神社」…。

 

いや~😱

おいらには無理だなぁ😱💦。

 

こんなに問題が山積している国の運営は。それに国内はコロナ禍で政治も経済も大混乱している。

 

口ではなんとでも言える。行動が大切だ。

 

という考えもあるが

 

口だけで何でも言うのも政治には大切よね😉✨。口や手や指を動かして主張するのも行動よ😅。