つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

「無料」「激安」と聞くと憂鬱になる私😅~配送無料ってやめてほしい~

テレビの通販番組で「2000円以上お買い上げの方は配送料無料」と言っていた。

 

2000円以上商品を買うと、利益の幅が大きくなり、配送料に当てられるということかしら🙄。

 

最近、特に、この「無料」という言い方に違和感を持つ🤔。こちらの品物を購入したら、この品物も付いてくる。このおまけの品物は無料なのかしら🙄。その品物の料金も含まれた料金含まれているのかしら。

 

 

妻と買い物に行った。その店では、有名メーカーの服や靴などが新品で激安となっている。ダウンタウンの松ちゃんと爆笑問題の太田の間で確執があったという、あのア○ィ○スのキャップが400円。シューズが800円、○ュー○のロゴが入ったソックスが3足600円。 まぁ、具体的な値段は覚えていないけれど、こんな具合に激安なのよ😱。

 

妻は嬉々として「安いでしょ~」と私に勧めてくるけれど、私は「無料」とか「激安」を聞くと憂鬱になる😥。

 

確かに、いわく付きの商品なのかもしれない🤔。

倒産した店の商品を買い叩いて安く売っているのかもしれない🙄。

 

安く買い叩いたとしても、買ってくれるだけその店は助かるのよね。でも、人の弱味につけこんで、買い叩く行為も私は嫌だわ~😥。

 

これじゃ、商売人にはなれないわ😅。だって、大量な商品を買い叩いた方も、売れなければ損する可能性もあることに関しては、私はあまり頭が回らないから。

 

でもね。商品の値段が下がるとか無料になるということは、「労働の価値も下がる」ってことだと私は考えちゃうのよ😅。労働の価値が下がって困るのは、私のような労働者なのよね。

 

配送料を無料にすると、世の中が「配送はお金を払う価値がない。」と思うようになる。しかし配送する仕事は現実にあり、その仕事をする人がいる。すると、配送業に従事する者に無料の皺寄せが行くことになる。

 

今まで1時間で10個運べば良かったものが、20個運ばなくてはならなくなる。しかし時給は据え置き。時間内のノルマが達成しなければ、時間外無給労働となる。いわゆるサービス残業よ😱。

 

企業はサービス残業をさせると違法になるから、法の目を掻い潜る形で従業員を働かせる。結局、泣きを見るのは従業員なのよ😱。

 

そして、国民の購買力が落ちれば、困るのは企業であり国であるのにも関わらず。

 

目の前を乗り越えなければ、先がない。だから、目の前の経費を削ぎ落とすために、企業は、従業員に過重労働をさせたり人件費を削減したり、解雇したりする。

 

何だか、これは今回の「大阪都構想否決」に通じるぞ🙄。

 

現状に問題があろうとも、この先問題が起こる可能性があろうとも、今の生活が成り立っていればそれで良いと考える。

 

それは保守よね😅。

 

今回は共産党も保守に回った。結果が出てから言うのもなんだけれど、何だかなぁって思うのよ。

 

府政と市政が上手くいくようになった功績を維新に与えたくないからかなぁって穿って考えてしまうのがわたしなのよ😅。

 

まぁ、都構想にもデメリットがあるというからなぁ🙄。政令指定都市のままの方が自主財源が桁違いに多いともいうしね。都構想が実現したら、大阪市に入っていた財源が大阪府に入っちゃうという話もある。賛成する側の気持ちも反対する側の考えも分かるが、「プライド」という情緒に訴えるのが嫌なのよね😅。

 

昨日のブログの続きになったわね。やはり、「言いたがりのゆう」だわ~😎

 

話を戻すわ😌。

 

そう☝️😨

 

「激安」「無料」は、よく企業努力なんて言われるけれど、実は「従業員への皺寄せ」で成り立っているとも言えるのよ。

 

人は「自分のために相手はしてくれるものだ」と思うもの😔。

自分のためにしてくれても、それは当然だと思うもの😑。

そして、自分の意に反すると、態度を豹変するものなんだなぁって、最近感じたことがあったのよね。詳しく書けないけれどね。ほとぼりが冷めたら書くわ😉✨。

 

私は「人が動けば、お金も動く。」という考えよ。いえ、それが家族や損得を抜きにした知り合いだったら話は別よ👋😅。

 

自治会で初穂料の集金を伍長がすることになった。まず回覧板の回答欄に、初穂料を納める人は自分の氏名を書く。そして名前を書いた方の家に伍長が集金に行く。初穂料を納めるか否かは各家庭の自由であるが、初穂料を納めたか否かを公表することになる。そして、その神社とは関係のない伍長が集金し、その神社とは関係のない班長に渡し、その神社とは関係のない班長がどこぞに持っていく。

 

個人情報も信教の自由もない😱。初穂料を集めるという無償の労働を、その神社とは関係がない者が行っている。そして、神社は初穂料を左手に団扇で受けとる。この地域一帯だから相当な金額を、無税で受けとることになる。

 

これを悪い因習だと声を挙げたら、この田舎社会で村八分となるだろう😱。

 

まぁ、私の家の氏神さまだから、私はそんな嫌ではないんだけれど現代の常識からは外れているように思うのよ🤔。

 

私に限って言えば、集金というこの些細な労働の報酬は氏神さまがくれるんだろうと勝手に思って納得しているのよ~😎。保守的よね~😌

 

これは人を強制的に動かして、その報酬はないということで、何となく、「配送無料」「激安」に繋がっちゃうのよ、私には😅。

 

「配送無料」の問題が「レジ袋有料化」にも繋がっちゃったのよ。飛躍しすぎなんだけれど😅。飛躍は三度とは言わないが、一度の飯よりは好きな私😁。

 

レジ袋有料化は、レジ袋が有料になったわけではなく、店員さんがレジ袋に商品を入れる手間賃なのよと考える😅。3円じゃ安すぎるかしら🤔。レジ袋に商品を入れる時間を10秒と考えて、レジ袋代を0.5円と考える。手間賃は2.5円か。1分15円だから、1時間で900円か🤔。そんなものだろう。

 

いや、これはかなり無理があるわね🤔。スーパーになるとレジ袋に商品を入れてくれないから😌。だったらレジ袋代金以外に、袋詰め代をとれば良いのよ。

 

たしかに、店側にも、お客がレジ袋に商品をつめるスペースを省くとか、レジをスムーズにするとかといったメリットがあるんだろうけれど🙄。

 

でも、自分のためにしてくれたことを無料で当然と思う意識はなくしたいわ😄。

 

似たテーマのお話を2つご紹介👋😄