つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

ブロガーなんか信用するな😎

という題名を見て、ブロガーさんたちはどう感じたかしら🤔。

「お前もブロガーだろう❗️」

「ムカつく~💢」

「何を当たり前のこと…。」

「ふ~ん。」

まあ、様々よね🤔。

それに「ブロガーを信用するな」というなら、「人を信用するな」だよね😅。

 

書店でお客が手に取るように、書籍名を工夫するという。題名を工夫するのは、買わせるのが目的だ。買わせる目的を果たす前のスモールステップが、買おうが買うまいが、お客に本を手に持たせることなんだって🙄。だからブログのタイトルも、ブログを読む読まないを考えずに、まずはクリックしてもらえるようなタイトルにすることも大切なのかしら🤔。

 

私は、そんな魂胆見え見えのものに乗せられるのが癪にさわるのよ😎。そんな魂胆見え見えの本のタイトルの中で、私が嫌いなのは「~するな」系のタイトル本。この否定系タイトルって手にしがちなのよね😅。でも、私は天の邪鬼だから手にしない。「何様!?😣」って思って素通りよ。

 

例えばこちら👋😁

仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える (幻冬舎新書)

仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える (幻冬舎新書)

  • 作者:泉谷 閑示
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2017/01/28
  • メディア: 新書
 

なぜ「仕事なんか」と、仕事を蔑むの❓。まぁ、その理由もこの本に書かれているんだろうが🤔。これは「仕事以外のことをいきがいにしよう」ですむことよ😄。

 

不動産業者のハナシは信用するな

不動産業者のハナシは信用するな

  • 作者:山部 和孝
  • 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
  • 発売日: 2019/04/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

こういうことを言って良いのかな❓🤔。健全に営業している人もいるのに、ドクロマークまでつけてディスるって…。特定の業界をディスるって何なの?この作者の話だって信用するなよだよなぁ🤔。「不動産業者の話は確認しよう。」いや、「人の話は確認しよう」なんじゃないの。

 

バカとつき合うな

バカとつき合うな

 

バカの定義は何なのよ❓🙄。このお二人が成功者だとしたら、バカだから成功したとも言えるかもしれないわ😎。そしたら、私はこのお二人とお付き合いしたくはないわ。いや、このお二人からしたら、私のようなバカとはお付き合いしたくはないだろう😅。だったら、彼らを儲けさせる必要もないわね😎。「自分を成長させてくれる人と付き合え」で良いわよね。

 

 

「AをBするな」の言葉を分析すると、AがBすることって世間の常識で、多くの人が思い当たることを指す。それを否定命令で強く否定されると印象に残るのよ。たとえば「あれ?俺のことを言っているんじゃないかな」ってね😁。

 

さっき出した3冊の本で語るわ😄

 

①「仕事なんか生きがいにするな」

ほぼすべての大人は仕事をしている。それをなんかと蔑んで、生きがいにするなと、仕事を生き甲斐にする多くの人を煽っている。

 

②「不動産業者のハナシは信用するな」

不動産という大金を扱う人をディスりのターゲットにするのも金儲けの鉄則よね。信用しても良いのよね。信用は確認が伴う。私なら「不動産業者のハナシは信頼するな」とするかなぁ🤔。

 

③「バカとつき合うな」

「西野さんと堀江さんに『バカ』と言われるのは嫌だ、私はそのバカとは違うよな」と確認したくなる人もいるかもしれない。または、俺が成功しないのは、バカと付き合っているからかもしれないと思う人がいるかもしれない。そんな多くの人がこの本を手にするわ。でもね、この本を手にした時点で、その人は、この二人からしたら、つき合わないバカかもしれないのよ~😜。

 

さてさて、このブログのタイトルは「ブロガーなんか信用するな」よね。

「信用するな」と言う奴も信用してはいけないぜ😎。だから、ゆうの言うことも信用しちゃ~ダメだぜ😁