つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

チューの成長日記(令和2年1月12日)~櫻木神社へのお参り~

(1)プロローグ

チューよ、チュー。今年の3月に小学校を卒業するね。小学生最後のお正月だよ。チューパパにとっては感慨深い😄。

 

でも、早く大人にならなくて良い。嫌でも大人になってしまうから😅。パパが働く塾には、子どもを早く大人にさせたいと思うパパやママがたくさんいる。いや、子ども本人もそう思っている。そして、早く大人になることが素晴らしいことだと思っている😓。

パパの仕事柄、声を大にして言えないけれど、そんなことはないというのがパパの信条😊。いや、早く大人になりたい人はなれば良い。小学生の低学年から勉強漬けになり、一生懸命勉強して、大人のような考えを持つのも良い。プロを目指してスポーツ漬けになるのも良い。それが良いのなら、ゆっくり成長して大人になるのも良いじゃないか😄。それも素晴らしいじゃないか。

 

(2)櫻木神社へ

土曜日のパパの仕事は忙しい😌。14時~21時半まで途切れなく授業が続く。12時出社し、授業の予習や事務仕事を済ませ、授業をしながら、日曜特訓の会場設営を1人でするのよ。休憩時間はnothing😅。仕事が終わったのは22時40分。家に着くのは0時過ぎ。それでも日曜の8時に、櫻木神社に向けて出発だ💪😄。

ここから車で結構時間がかかるのよ~😌。運転するのはパパ。ママが運転すると言ってくれるが、乗り物酔いをしやすいパパは、運転した方が酔わなくて済むという事情もあるのよね😑。だから、ホントに疲れたときは、ママに代わってもらう😅。

 

 

①毎年櫻木神社に行くことになったきっかけ

チューは幼児の頃から、観覧車と神社仏閣が大好きなのよ。

 

えっ❓🤔

「櫻木神社に行くことになったきっかけに、何故観覧車が関係するの❓」とか、「何故わざわざ櫻木神社まで行くの❓」と思った方はいないかな😅。それはこういった事情なの😄

 

こちらは白衣観音👋😄。

群馬県高崎市にある。チューは山の観音様と言っている。ここに来ると、必ず立ち寄る飲食店があって、そこのオバちゃんに顔を覚えてもらっている。

f:id:yujisyuji:20200112144435j:image

 

こちらは東京湾観音👋😊。

千葉県富津市にある。チューは海の観音様と言っている。ここに来ると、必ず海水浴をして帰る。

f:id:yujisyuji:20200112144206j:image

チューは、どちらも、観音様の中に入って、頭部まで登っていけるのが面白いとのこと。

 

そして、茨城県に牛久大仏があることをしり、そこに車で行ったのが10年ほど前。

f:id:yujisyuji:20200112164614j:image

こちらも大仏の中に入れるのだが、エレベーターで上まで昇るのが、チューの好みに合わなかったのよ😌。私は、大仏の大きさに圧倒されたんだけど😱。

牛久大仏に行くのに、国道16号線を使う🚗。千葉県野田市を通ったときに、大観覧車が見えた🎡。チューは観覧車も大好きで、遊園地に行くと必ず乗る。そのチューが、チャイルドシートから「(観覧車に)乗る」と片言の日本語でせがんだのを記憶している。そのときは牛久大仏に行くのが目的だったので、「今度行こうね」と行って済ませた。

 

家に帰って調べてみると、近くに櫻木神社という、結構大きな神社があることを知った。東京の本郷三丁目にある「桜木神社」のことは知っていた。昔、よく本郷三丁目に行っていたのよ。そこと所縁があるのかなぁと思ったのだが、全く別物だった😅。

 

チューママもチューも神社仏閣も大好きなのよ😄。それにチューが好きな観覧車も近くにある。それで、1月に櫻木神社お参りし、その帰りに観覧車に乗ることにした。それが約10年前のこと。それから毎年、正月明けに行くことが恒例となった。

 

②櫻木神社に到着

f:id:yujisyuji:20200112191113j:image

あらまぁ、早速ママに何か買ってもって食べたのね。もしや、チョコバナナ😅

f:id:yujisyuji:20200112191830j:image

 

神社って、テーマパークよね😄

f:id:yujisyuji:20200112192015j:image

 

チューよ、やってみるか?200円だって~😄
f:id:yujisyuji:20200112192106j:image

f:id:yujisyuji:20200112192213j:image

f:id:yujisyuji:20200112192248j:image

ちゃんと厄が落ちたかな😅

 

あらまぁ、こちらにもアトラクションが😁
f:id:yujisyuji:20200112193859j:image

他にもたくさんのアトラクションがある。全てに浄財、賽銭があるのが気になるところ😌

f:id:yujisyuji:20200113082845j:image

f:id:yujisyuji:20200113082915j:image

 

キチンとお参りしましょう😄
f:id:yujisyuji:20200112194032j:image

f:id:yujisyuji:20200112194106j:image

 

神社グッズも買いました😄

f:id:yujisyuji:20200112202713j:image

鉛筆は、私の教室の受験生に、合格祈願であげるのよ。

ちょっと下世話な話。

厄落し                  200円

おみくじ              400円

お焚き上げ代      200円

鉛筆                  1200円

お札                      700円

御朱印                  700円

お守り(3人分)2100円

お賽銭(5ヶ所)    100円

合計                   5600円

 

使いすぎ❓😱。

まぁ、この中で、お札代(700円)と鉛筆代(1200円)は会社に持って行こうと思っているものだしね。

 

神社は無税❓🤔

 

まぁ、それで自分が好きな神社が潤うのなら良いじゃない😄。それに、神社の経営って、色々と経費がかかり、大変だって言うし。無税な神社がズルいと考えるなら、神社に就職すれば良いのよ。

□課税対象
蝋燭・線香・供花・暦・旅館業・駐車場の経営・神社での披露宴など

 

□非課税

おみくじ・お札・お守り・お祓い・幼稚園経営・老人ホーム経営・神社での挙式のみなど

全て非課税ではなく、営利事業ではないものが非課税なのね。それに、あのネズミちゃんのテーマパークは入園料も高く、関連グッズが高額なのにも関わらず湯水のようにお金を使うのと変わりはないわよ👋😄。それに、神社で祈って心が落ち着く人もいるのよ。心療内科で処方される心の病に対する薬と思えば安いもの。まぁ、物は考えようね😉✨

おっと、マンホールにも一工夫が🌸😄

f:id:yujisyuji:20200113082809j:image

 

良いお話を伺いました🛐

f:id:yujisyuji:20200113083009j:image

 

(3)森の遊園地へ

f:id:yujisyuji:20200112212748j:image

櫻木神社の目と鼻の先に、こんな立派な遊園地があるのよ😳。ママとチューは2人で観覧車に乗り、そのあとチューは1人で汽車に乗った。
f:id:yujisyuji:20200112213805j:image

みなさん、どう思うかな❓小6のチューがこういう乗り物に乗って喜ぶことを。チューの後ろに乗ったのは、父親と2歳くらいの赤ちゃん。チューは先頭に座れてニコニコとして汽車に乗っていた。

良いのよ良いの。確かに年齢制限があるのなら不味いが、それがないなら何歳になっても遊べばよい。こういう場合は、「人は勝手に思うもの。自分自身がどう思うかが大切」というのが私の考え。小6生が小2の勉強したって良い。小2に限定しないでくれよって思っちゃう。まぁ、目安は必要だが。今、チューの社会科はこれを音読して勉強しているのよ👋😄

社会のふしぎ なぜ?どうして?3年生 (楽しく学べるシリーズ)

社会のふしぎ なぜ?どうして?3年生 (楽しく学べるシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 高橋書店
  • 発売日: 2012/07/21
  • メディア: 単行本
 

 

(4)行きつけのフードコートへ

あらまぁ、チューはパパのクセが移っちゃったかしらね😅

f:id:yujisyuji:20200112220943j:image

300円のマロンのソフトクリームが売り切れていて、チューは残念。パパの懐はホッと胸をなで下ろし、190円のミルクのソフトクリームを買おうと向かいのお店に行ったら…

f:id:yujisyuji:20200112221244j:image

290円の安納芋のソフトクリームを彼は選んだ。まぁ、10円安くすんだわ💸。

 

(5)帰宅

1階のバーちゃんのところで夕御飯を食べたら、しっかりと1時間お勉強。

f:id:yujisyuji:20200112222016j:image

f:id:yujisyuji:20200112222051j:image

(6)エピローグ

「今日も楽しかったです。」とチューのお言葉😄。皆さんから見たら、贅沢しすぎ❓😌。そうね。貯金だって、そんなに出来ていない。でも、良いの。

 

将来のために、今を必要以上に犠牲にするのは良くないのよ。チューが、周りのみんなが羨むほどに成長したのは、この考えをもとにして子育てをしたからだと、今は自信をもって言える。切り詰めなくてはならないところは切り詰めなくてはならない。しかし、お金は使ってこそ意味がある。子どもの頃の経験は、大人になったらできない経験。子どもの頃に幸せを感じることは、大人になったらできないのよ。だって大人になっちゃったんだもの。

 

と、自分の甘さを、このように言い訳しているのよ😎。まぁ、私は「将来、どのみち厳しいことが待っているんだから、そのとき考えよう」という成功しない奴の思考なのよ😁。しかし、今年は投資を勉強しようかしら🤔。

 

チューよ、チュー。

今、感じた幸せを明日に繋げて行こうね。

これまでの日記シリーズはこちら👋😄


チューパパの黄昏日記(令和2年1月9日) - つれづれなるままに