つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

温泉って良いわ~温泉アルアルもあるよ~チューパパの黄昏日記令和2年12月6日~

今日は朝の5時に家を出た。チューの乗馬の記録会なのよ。

 

昨日は23時30分に帰宅して、朝の4時に起きたのだから、眠い眠い😪。

 

パパは1階に寝ている。2階に上がって浴室に行くと、既にチューがお風呂に入っていた😅。チューはすごいな。こんなに早くても一人で起きるんだ。

 

外は真っ暗。車で乗馬会場へ。

 

途中でコンビニによって朝食を食べた。

f:id:yujisyuji:20201206075021j:image

ママはカップそばで、チューはアイスクリームとカップヌードル。パパは海鮮巻き。

f:id:yujisyuji:20201206075155j:image

お肉もどきが好きな人が多いのにチューは「お肉もどき」が苦手なのよね😱。

 

だから「お肉もどき」を増量しないで😅。手間が増えてしまうから😌。

ラーメンに入っているチャーシューも苦手。だからいつもパパかママにくれるのよ。

 

チューに苦手な理由を聞くと、味ではなく舌触りが良くないんだとか🙄。

 

乗馬の記録会では、チューはとうとう上級者コースでの参加となった👏😄。山の中を50分ほど馬に乗って歩き回る。

f:id:yujisyuji:20201206210302j:image

いや~、寒かった😨

 

ママがチューについていこうとしたので、パパが「おいおい、上級者コースだぞ。周りの保護者もついていっていないぞ。」とママを止めた。ママはチューが大好きだから仕方がないけれどね😌。

9時30分にはチューの記録会が終わり、乗馬場の近くの温泉へGO❗️~😁

 

回数券を買って温泉に入る。温泉によく行くので、回数券がお得なのよ👋😄。特に休日は、入浴料が割り増しになるから、定額の回数券を重宝している。1人当たり200円くらいの差になることもある。3人で600円、5回で3000円の差になる😄。

 

脱衣場で裸になって温泉に入る前に、息子のチューとトイレに行った。

 

(温泉アルアル)

その1♨️

温泉に入る前に、裸で脱衣場のトイレへ。小用の便器は1つだけ。チューが先に用をたし、パパはチューの後ろに並んだ。パパの後ろに2人並んだ。パパが用を足し、後ろを向くと誰もいなかった😱。

 

ど~ゆうこと❓💃

ど~ゆうこと❓🕺

 

その2♨️♨️

温泉から出て脱衣場へ

コインロッカーを開けてコインロッカーの中身を出し、それから戻ってきた百円玉を取ろうとすると、もう既になかった😱

ど~ゆうこと❓💃

ど~ゆうこと❓🕺

 

その3♨️♨️♨️

浴室で、女性のスタッフが入ってくる。ここは男風呂よ😱。じゃぁ、女湯に男性スタッフが入っても良いのかしら😳

ど~ゆうこと❓💃

ど~ゆうこと❓🕺

 

まぁ、3つでいいや😅。今日の温泉での出来事は温泉アルアルその1よ😌。

 

【混み合う温泉5選】

第1位 炭酸温泉

第2位電気風呂

第3位温湯

第4位壺湯

第5位寝湯

 

水風呂も結構混むのよ😌。チューが大好きだけれど、パパは水風呂には入らない。私の好みは「温湯」なのよね。

 

あと、女風呂の寝湯が気になるわ😁。どんな様子なのかしら😳。「バカなことを言って」と引っ叩かれそうだから、逃げておこう🏃‍♂️。

 

私の温泉定番コースは

「体を洗う」→「ジャグジー」→「炭酸温泉」→「温湯」

チューの頭と背中はいまだにパパが洗ってやる。彼は素直に私のいうことを聞いて背中を出す。パパがじいさんになり、彼が青年になってもパパが背中を洗ってやろう。チューが嫌がらなければだが😅。

 

「炭酸温泉」って混み合うのよ😌。どう見ても10分以上入っている人もいるし😅。

 

あと壺湯って、人が出た直後に入るのは抵抗がある😓。同感する人はいるかしら🙄。

 

私は2度洗う。ボディーソープやシャンプーやシャワーを沢山使えることにプチ贅沢を感じる小市民なのよ😎。無駄には使っていないわよ。普段よりも少し多目に使えるのがうれしいのよね。

 

チューが温泉に80分入るというので、いつも80分入っている。長いかしら🤔

 

風呂から出たら、手を腰に当てて牛乳を飲む。チューが綿棒を持ってくるので、耳掃除をしてやる。パパにとっては、まだかわいい奴だ。

そのあとそのあと食事よね。冷たいものは美味しいだろう😋
f:id:yujisyuji:20201207150304j:image

浅漬けが好きで、深漬けは食べない。幼児の頃から、なすの浅漬けが好物なのよ。しょっちゅう食べさせているわけではないわ👋😅。秩父の長瀞で食べるくらいだったのが、その後、この温泉に行くと食べるようになったの。

f:id:yujisyuji:20201207161840j:image

f:id:yujisyuji:20201207162021j:image

ママとパパよりも早く頼んだものが来て、食べ終わってしまった。手持ちぶさたのチューにパパが「休憩所で休んでいな」と言い、チューは休憩所に行った。

f:id:yujisyuji:20201207161920j:image

ママは鍋焼うどん。海老の天ぷらを頬張るが、隣りにチューがいたらチューに海老の天ぷらを与えただろうなぁ😅。

 

パパは唐揚げ定食とビール。

f:id:yujisyuji:20201207162507j:image

美味しいけれど、鳥貴族の唐揚げの方が…。いやいや、今食べているものに全集中。

 

夜はバーちゃんが作った鍋で心も体も温める。
f:id:yujisyuji:20201207162911j:image

夕食後、チューはパパからの課題を自らやりだしたわ😄

f:id:yujisyuji:20201207203400j:image

と、ここまでとってもよい休日なんだけれど。

十分に息抜きしているようだけれど😌。

f:id:yujisyuji:20201207163155j:image

夜の10時を越えて、飲み直す。いや~、休みの朝に憂鬱の欠片が発生し、徐々に大きくなるのよ😌。明日もお休みなんだけれど、この時点で憂鬱が心の4分の1を占めているのよね😓。

 

治そうと思うとこじらせる。

放っておいてもこじらせる。

 

割りきるしかないんだけれどと考えながら、近現代史のテレビを見る😅。これは普通、気分転換に見る番組ではないかもしれない。

 

贅沢な悩みと思い込んで、やるしかないわね😅。

 

先のことも大事だけれど、目の前のことだけに集中して、明日はどうにかなるさと思うことも大切よ💪😁。