つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

チューの成長日記⑯令和元年6月16日(日)

さてさて、最近チューはかなり大人っぽくなった😄。今や小学6年生。小学校に入学したときは、こんなに成長するとは思っていなかったよ。そんな気持ちを吐露したブログはこちらに👋😊


チューよ、チュー。 - つれづれなるままに

 

チューの日記シリーズは全てこちらにリンクされているよ👋😄


チューパパの黄昏日記⑪令和元年6月11日 - つれづれなるままに

 

①乗馬へ

乗馬の日の朝は早い。朝5時30分に起床する。パパは土曜日の勤務が8時~22時で、家に着いたのが0時過ぎなので、かなりつらい😅。まぁ、仕事ではないので、気持ちの辛さは全くないが、脳みそが動かない。

f:id:yujisyuji:20190618095005j:image

乗馬場近くのコンビニにて😊

 

②乗馬の練習

f:id:yujisyuji:20190618095133j:image

昨日はあんなに雨が降ったのに、今日は晴天。乗馬の日和。チューは終始ニコニコなのよ😁

f:id:yujisyuji:20190618095252j:image

颯爽と馬にまたがるチュー。今日のお馬さんの名前は一富士くん。額に白い点があるのが特徴よ😄

f:id:yujisyuji:20190618095337j:image

馬に乗って散歩している間、ずっと満面の笑みだった。

f:id:yujisyuji:20190618095444j:image

乗馬が終わったあとは、感謝の気持ちを込めて人参を食べてもらう。他のお馬さんにもお裾分け。

 

③温泉へ

乗馬に行ったときの定番立ち拠り所「大岡市民活動センター」へ。目的はパソコンでオセロゲームをするの。でも、この日は・・・。f:id:yujisyuji:20190618100520j:image

中学生が二人で2台のパソコンを使っていたのよね😌。20分ほど待ったけれど、やめる気配なし。貼り紙には「譲り合いましょう」って書いてあるんだけれど、効果がないわね。時間が経ったらシャットダウンするようにすれば良いのに😣

でも、チューは諦めて、アッケラカンとしている。

「次に行きます。」

外に出て、市民活動センターの前で笑顔でパシャリ。

f:id:yujisyuji:20190618100905j:image

偉いなぁ。駄々をこねたり拘ったりする子も多いのなぁ🤔。

いつもの温泉に行って湯船に小一時間入った後に食事する。

チューは

f:id:yujisyuji:20190618101132j:image

に加えて

f:id:yujisyuji:20190618101201j:image

茄子の漬け物を一人で全部食べてしまうの😱

ママはこちら👋

f:id:yujisyuji:20190618101526j:image

このあと、休憩室でキングダムをまとめ読みするのよね😁

パパは

f:id:yujisyuji:20190618101638j:image

 

えっ❓これだけ😅

 

と思った方、心配ご無用。朝、車を運転しながら、ママの作ってくれた美味しいサンドイッチを全て食べてしまったのよ。食べ過ぎよ、食べ過ぎよ👋😵🍞

 

④帰宅後

今日は、温泉に行った後、どこにもよらずに帰宅した。帰宅したら、ベッドで一休み。夕食の時間まで寝ていたチュー。

f:id:yujisyuji:20190618102051j:image

こちらは、チューの修学旅行のお土産よ。カステラとブリキのおもちゃを買ったんだって。子どもだと細かいものを沢山買いそうだけど、彼は2点買い。大人だわ~😳。カステラ美味しかったわよ😉

f:id:yujisyuji:20190618102749j:image

あら、おみくじが目当てだったのかしら😁。大吉で良かったね😄

f:id:yujisyuji:20190618102642j:image

今日は自家製ナンで食べるカレーよ🎵

f:id:yujisyuji:20190618102922j:image

見た目は辛そうだけど、とても甘いのよ。チューは最初手をつけなかったけれど、少し食べさせたら、そのあとは美味しそうにペロリと食べた。

私の休みの日月は、一階に住む私の母と合同の夕食😊

妻と母が交互に食事を作る。二人は大変だが、👦にとっては楽しみの1つとなっている。一応、食卓の準備は私がしているのよ。誇れるものではないが😌

日曜日は、ちびまる子ちゃん→サザエさん→モヤモヤさま~ず、月曜日はプレバトや歴史ヒストリアなどの録画を見ながらが定番。

「永沢くん、哀愁漂う」

「サザエさんのカツオくんへの対応はないなぁ」

「堀川くん、変(笑)」

「福田アナになって良くなった(苦笑)」

とか😅

あとは👦の話。彼の良い話をする。学校やデェイケアの先生や妻から事前に報告を受けたことを👵の前で確認する。

👨「中学生との交流会で立派な感想が言えたって、先生が感動していたよ😄」

👨「徒競走で後ろから五番目になったんだって。競争心が出てきたな。やるなぁ😁」

👨「運動神経はパパよりも上だ😆」

テレビを見ながらがの食事に賛否はあろうが、談笑が進むので、この日は良しとしている。

貴方にとって何気ない日常が、幸せとなって積み重なる。「愛された」と理解するより、実感することが 生きていく上での糧となる。こんなことを考えながら子どもに接することは自然ではないかもしれないが、私は意識しないとどうもね~😌

一時間ほど休憩して、お勉強。f:id:yujisyuji:20190618103111j:image

チューが大人になったとき、懐かしい良い思い出になるだろう。