つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

私もアクセス数も☆も下降傾向よ😅

最近、私もアクセス数が横ばい、いや下降気味で、星の数もそんなに多くないのよ😅。

 

そう、なぜ「私(も)」なのか❓。

 

私と比べたら、雲泥の差のブロガーさん、何とお呼びすれば良いのか分からないので、無気力雑記さん(id:mutr )とお呼びするわ🙇。彼のブログを読んで思ったのよ。私もだわ~って😆。


はてなスターに便乗する225人の読者どもへ - 無気力雑記

 

無気力雑記さんのブログは、無気力と言いながら、炎上覚悟の内容のブログがあり、また、社会を下から(と言っても良いのかしら🙇)切るのが心地良かったり、面白い内容よ😆。ぜひ読者になってお読みください😁

 

今回のブログも題名からして挑発的だわ~😎。でも、それは表現の仕方であって、おっしゃっていることは共感できるわ😅。

 

何度も言うように彼とはレベルが違う。私は5ヶ月ブログして、いまだに1日100アクセス行くと嬉しいというレベルなのよ。最近は50以下の時もあるの😜。無気力雑記さんに「俺と比較するなんて、まだ早い」って言われそう。

 

私は、☆の数が30になると、あぁこのブログ、うけたわって思うの。

今のアクセスは、はてなブログだけではなく、ツイッターやフェイスブック、ブログ村からもあるの。はてなのアクセス数が減り、その分フェイスブックからのアクセスが増えているわ。プラマイ0って感じかな。キチンと確認したわけではないんだけど🤔。でも、フェイスブックでは、面識のある方々はほとんど👍をくれないのよ😅。フェイスブック内の心理学グループから👍を結構もらっているの。嬉しいんだけど、ちょっと寂しい😌

 

ブログ廃人(ブロ廃)ゆう😎は、ブログを始めたときと同じスタンスよ。形式も変えていないし、雑記型で書きなぐる。はてなproにしたのも、ただ単に写真を沢山貼れるようだったから。proの利点をそれしか生かしていない、怠け者😎。

 

私も、ちょっと飽きられた感はあるかなぁ🤔。

 

でも、私の今のブログのスタンスは、読者さんが飽きる飽きないを問題にはしていないの。確かに、昔、たくさんの☆をくれたり、コメントをしてくれたりした方が、今は全くないことがあるもの😑。でも、私も、そういうことをしているからお互い様ね😅。それに私のブログを書くと読むの比率は7対3、いや、最近は8対2なの。それで、私のブログを読め読めと言ってもねぇ😌。

 

私のブログの最高の読者は誰かと思う?😁

それは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

私自身なのよ😳。

 

みなさん、自分のブログを読み返していますか❓😄。

何度も読み返していますか❓

私は読み返しているの。よく誤字脱字があって編集するわ。でも、編集目的で読み返していないから、訂正しないところも多いよ。

 

そうよ☝️😄

 

ブログを長く続けるコツは、ナルシストであることでもあるのかなぁ🤔。私はナルちゃんよ😁。自分で「俺ってスゲー」って心から思っているから😎。50に手が届こうとしている黄昏親父でも、これからビッグになるかもしれないと、ドキドキしているから😳。

 

だって自教室で出している通信。全教室で配付することが決まって、社長から私がライターと指名されたのよ。そしたら、親会社の若いお偉いさんから、「あなた、クラウドソーシングをやれば❓。1文字0.3円から1円になるよ。埼玉県の教育環境に関するコラムが良かった。」と言われたの。

 

ナルちゃん+うぬぼれゆう😎は、とても嬉かっかけれど、書きたいことを自由に書いているから良いものができるという、まだまだ趣味の域を出てないの😌。将来的にはありかなぁ。

 

抜擢された若手副本部長からは、「ゆうさんの電話がけはうまいなぁ。初めての方でも、自然と個人情報を引き出すし、定員等をちりばめてあおるからなぁ」って言われたよ。いやぁ、電話で親身に相談の対応をすれば自然とそうなるし、個人情報を引き出すことが目的じゃないんだけどな~😅って思ったけれど、まあ、誉めてくれたのだから、ありがとうごございますとお辞儀しておいたよ。

 

あれ❓結構、誉められているかも。私😁。

 

まぁ、でも会社での私の先も見えているし、ここは1つ勝負をかけてみようかしら🤔

 

ほらほら、話をしだすと、脱線するし、止まらないのよ😁。何の話だったかしら🤔

 

そうそう。

ブログの話だったわね😅。

 

☆をいただいたり、アクセスしていただいたりすることは、有り難いこと、つまり、有るのが難しいこと、つまり、存在しがたいことと思って、有り難うと感謝をするべきことであって、少ないからと嘆くことではないのかなぁ🤔。

 

そう☝️😄

 

無気力雑記さんがおっしゃる通り、お付き合いで☆をつけ合うのではなく、ブログをしっかりと読んでいただいて、ホントに面白いと思ったらつけていただいたら、とても嬉しいわぁ😆⤴️💓

 

ホントは読者さんのことを考え、アクセス数を増やしたいなら、投稿の時間は定時にした方が良いんだって。でもね、あくまでも趣味だから、それに縛られるのものぇ😌。「毎日更新」「投稿時間は何時」「アクセス数いくつ以上」「テーマはこれ」「見映えをよくする」と縛りを多くし、義務にするから苦しくなるの。☆の相互扶助もその一つかしら😅。

 

そうだわ。

夜中に更新しなくても、10~20アクセスあるの。あら~、私のブログを楽しみにしている方がいるんだわって、寝起きにトキメク、純情オヤジゆう😎

 

まぁ、私のように、思考の整理の1つとしてブログを使うのも長続きの要因かも。そうそう。あえて言えば、ブログのテーマが「つれづれ」だから、だらだら非論理的で脱線ばかりするけれど、私って結構論理的なのよ😜。

 

論理的な面もあれば、非論理的な面もある。理性もあれば感情もある。二面性って大切よ。そうよ、何事も長く続けたければ、ファジーが大切だと思います。その世界のイチローを目指していないのなら😉✨

 

長いブログをお読みになっていただいて有り難うとございます🙇