つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

チューの成長日記⑨190325②

パパの人生、あなたが主役😄。
パパはいぶし銀(❓)の名脇役徹する😊。
 
題名は
チューの成長日記第9話
~ママはインフルエンザの巻き~
 
私の役名は「チューのパパ」
「チュー」はパパが名付けた、あなたのあだ名。ただ単に呼びやすいから😌。あなたも気に入っていると言っていたね。
 
前回のお話が気になる方は、こちらをどうぞ🎵


チューパパの黄昏日記⑥ワンオペ塾長の1日③190324 - つれづれなるままに

 

(1)チューママはインフルエンザ

朝8時半、チューをバーチャんに預けて、車で行きつけの病院へ。
👩「お金がかかっちゃうね。ごめんね。」
👨「ごめんねって😅」
まぁ、病気にお金がかかるのは仕方がない。というよりも、そういうときのために、お金をかせいでいるんじゃないのかなぁ🤔
f:id:yujisyuji:20190325195407j:image
案の定、インフルエンザA型だった😱。寝室に隔離決定😔。チューの面倒はパパが見るから、安静にしているんだよ。
 
翌日予定していた、友人との月1定例会をキャンセルした。
 
家に帰って、洗濯物を干し、チューと散歩へ😄

 

(2)アリオへ散歩

チューは家の中でウズウズしていた。早く、どこかへ連れていってというように、あっちへ行ったり、こっちに来たり。
👦「もう、11時ですよ。」
👨「う~ん。もう少しゆっくりさせて。」
👦「何時に出ますか。」
👨「12時半にしよう。」
👦「11時半が良いです。」
👨「じゃ、11時15分。」
というチューとパパとの攻防があり、病院から帰ってきたパパはやっと重い腰を上げる😌。

 

(3)散歩へ

①歩いてアリオへ

f:id:yujisyuji:20190325101956j:image

満面の笑みのチュー。車で行こうというパパの提案にも「歩いて行きたいです。」とのこと。ホントチューは健脚なのよ✌️。三才くらいのときには、あの「お墓までの散歩」をしていたからなぁ🎵。どんな散歩か知りたい方は、次のブログをどうぞ😆👍➰。


チューの成長日記⑤190224② - つれづれなるままに

 

大人の足で15000~20000歩の散歩。3才児にはスパルタ散歩だよね😁。でも、歩くことがとても好きになったのよ。

 

f:id:yujisyuji:20190325133928j:image
f:id:yujisyuji:20190325134248j:image
桜は散るから美しい。
桜を「ああ美しいなあ」感嘆する。理屈抜きで桜の美しさに感動することが日本精神だと思うと言うと、どのような主義主張をしていようとも同感する方は多いと思うの🤔。平安時代までは、日本で「花」といえば、梅であった。平安以後は桜だ。初めは貴族の花であったのが武士へと、そして庶民へと広まった。
桜は日本人の心と捉えた人物は、私が「つれ歴(つれづれなるままに歴史を語る)」で言及している本居宣長さんなのよ👨‍🏫。桜は日本人の「こころ」とした。
「敷島の大和心を人とはば朝日に匂ふ山桜花」
とは彼の和歌。
「つれ歴」は「つれ国(つれづれなるままに国語を語る)」よりも、人気がないのよね。ちょっと残念😅。長々と持論を展開したのだが、これはチューが主人公なのでカットしたよ。つれ歴はここでブロ宣しておこうっと。(ゆうは造語を作りたがる。ブロ宣とはブログの宣伝のこと。)


つれづれなるままに歴史を語る⑦190325 - つれづれなるままに

 

f:id:yujisyuji:20190325142448j:image

おっ❗️チューが走り出した。走るフォームが様になっているなぁって、親バカ丸出し😅
f:id:yujisyuji:20190325142519j:image
長くまっすぐな一本道
下った先のトンネル
トンネルを抜けたら陽射しが当たる坂道
キミは一人で走っていく
下り坂で一気に加速し
トンネルを抜け
陽射しを浴び
上り坂も駆け上がる
私は遠くで見守っているよ
ハラハラしながら

 

f:id:yujisyuji:20190325143119j:image

トンネルを抜けた先で仲良くツーショット。あれ、チューよ。パパより背が高いじゃないか🎵。いや、チューは石段の上にたっているのよ😁。来年の今ごろは、実際にこんな背丈になっているかなぁ。楽しみ🍀

 

②ホームセンター

f:id:yujisyuji:20190325165535j:image

 

チューのコースは
時計→ペットショップ→雑貨
チューを1人で行かせて、パパはちょっとお休み。

f:id:yujisyuji:20190325164406j:image

さて、パパは、どれを選んで食べたでしょうか❓😁
答えはブログの最後にて🎵😄
 
アイスを食べているパパのところにチューが来た。
👨「チューも食べるか?」
👦「いりません。早く行こう。」
👨「食べ終わるまでちょっと待ってて💦」
どちらが大人か子どもか、よく分からないね🤷‍♂️

 

③アリオへ

チューのコースは
書店→時計店→ゲームセンター→玩具→フードコート→イトーヨーカ堂

f:id:yujisyuji:20190325165728j:image

チューがはまっている魚つりゲーム。もう8年近くはまっている😅。きっかけは、義兄親子に連れられて、ゲーセンに行ってから。メダルが1000枚近くなったことも😆。今日は314枚。全部下ろして勝負した。結果は・・・、

 

f:id:yujisyuji:20190325170049j:image
74枚になっちゃった😱

 

でも、パパはチューのことをすごいと思う😆。それは、74枚で撤退したこと。ギャンブルってこれがなかなかできないのよ😔。この前も、魚に逃げられてばかりだったので、直ぐに違う棹に変えた。う~ん。あなたギャンブルの才能もあるかもしれない😎。
チューは、必要以上に食べないし飲まない。親が「アイスを食べるか」と悪魔の囁き😈をしても、「さっき食べたからもういい」😇と言う。パパが小さかった頃、こんなことはできなかったなぁ🤔。ここもパパがあなたを尊敬している点だよ😉

 

④フードコート

f:id:yujisyuji:20190325170652j:image

ヤッパリたらこパスタなのね🍝😁。それも大盛💸。その嬉しそうな顔。今日は、レジャーでお金を殆んど使っていないし、まぁ良いか。これがお金が貯まらない原因なのよ😅

 

⑤イトーヨーカ堂

ママへのお土産を買わないとね。
f:id:yujisyuji:20190325171024j:image
三ツ矢サイダーとアイスはママからのリクエスト。
えっ❗️❓😱
真ん中の4つの缶は❓って😌。
チューハイとビールよ。何か文句あるかしら❓😎。
山神様のパートナーにもお供えするの😁

 

⑤それでは家に帰りましょf:id:yujisyuji:20190325175943j:image

f:id:yujisyuji:20190325180005j:image

 

(4)帰宅後

f:id:yujisyuji:20190325180044j:image

いつも隣にいるママがいない。インフルエンザじゃ仕方がないね。早くよくなってほしいよね。このあと、英語の勉強をして就寝😌🌃💤。

 

(5)エピローグ

今日も1日楽しかったね。その1日1日の楽しさが、明日いきる希望となるの。
今日の幸せかみしめて、明日の幸せに繋げていこう🍀

 

 

 

 

えっ❗️❓
何か忘れていませんかって❓😄
思い出した。
忘れてしまうところだった。
 
パパが買ったアイスはこちら。


f:id:yujisyuji:20190325183947j:image

キャラメル味よ。
男性女性問わず、味の好みが同じ人いますか?
いたら、ゆうおじさんとお食事しませんか😎。味覚が同じ人とは気が合う可能性大というよ。
乙なオヤジはまだまだ枯れていない😁。意味深発言で、今日はこれまで🙇。