つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

チューの成長日記⑩190408

パパの人生、あなたが主役😄。
パパはいぶし銀(❓)の名脇役徹する😊。
 
題名は
チューの成長日記第10話
~五月人形を飾ったよの巻き~
 
私の役名は「チューのパパ」
「チュー」はパパが名付けた、あなたのあだ名。ただ単に呼びやすいから😌。あなたも気に入っていると言っていたね。
 
前回のお話が気になる方は、こちらをどうぞ🎵


チューの成長日記(番外編)190401 - つれづれなるままに

 

(1)午前中

水曜日から土曜日までチューママとチューはママの実家に遊びに行っていた。パパの鳥貴族、いや、独身貴族が終わり、既婚平民となってしまった😁。まぁ独身貴族であったときは気楽で、既婚平民は結構気楽ではない面もあるのよ~✋😅。


センチメンタル独身貴族🐓 - つれづれなるままに

独身貴族中に書いたブログだけど、感傷的だが、現実は・・・😌。まぁ、○○○するほど仲が良いと言うしね😁。

 

①五月人形を飾る

チューパパとチューの二人で五月人形を飾った。この五月人形は、亡くなったジーちゃん(チューパパのパパ)から贈られたもの。屋根裏から出したり、一緒に飾ったりした。途中、刀を抜いて遊んでいたが、概ね私の言うことを聞いて、ニコニコ飾り付けていた。
👨「飾り方を覚えておけよ。パパがいなくても飾れるようなぁ」
👦「はい。」
どうしても、切ないの言葉が入ってしまうところがパパの悪いところかな😅

f:id:yujisyuji:20190407211950j:image

 

②県議会選挙へ

地元の小学校へ選挙に行った🏫🚗。ここは小2の冬から卒業までパパが通った小学校。そう、小2のときに転校したのね🎵。

 

今、チューが通っている小学校は、パパが小2まで通った学校で、越境通学をしているの😅。息子が小学校に入学した頃は、全ての学校に支援級はなく、越境入学も許されていた。3年生のときに、市内の全ての小学校に支援級を置かれることになったのだが、引き続き越境して通学している。
学校まで送るのは主に妻で、私が休みの日は私。帰りはデイ・ケアが学校まで迎えに来てくれる。ホント、理解が深まり、環境が整い、私は世の中に感謝しかなく、税金が高いなんて言えない立場なのよ🙇。

f:id:yujisyuji:20190407212640j:image

f:id:yujisyuji:20190407213216j:image

椿っていつの花?
👨「木の春って書くから春じゃないかなぁ。🤔」
👩「でも、雪の中で咲く椿は綺麗よ。😄」
👨「そうだな。でも、季語では春だよね。🤔」
👩「寒椿ってあるわ。😊」
👨「そうだね。それだと冬だね。冬から春なんだね。😄」

f:id:yujisyuji:20190407213659j:image

さて、このチューパパとチューママの会話からどんなことが分かるかな?
ヤッパリ、パパは知識が先走る理屈屋、ママは感情や感性の人ということ。
理屈と感性って両方とも大切。そして、感性を養うには経験なの。
 
ふと、パパはプレバト俳句を思い出していた🙄
 
(プレバト俳句)

https://www.mbs.jp/mbs-column/p-battle/archive/2019/04/05/016736.shtml

東国原の東大王の鈴木光の俳句への評価
「彼女は学問として俳句をやっている。勉強して傾向と対策をして沢山の型を作り、その型の中に自分の言葉をはめ込んでいっている。」「公式には限界がある。」
そう。後出しじゃんけんで恥ずかしいが、私も同じようなことを考えていたのよ😎。斬新だけど機械的な俳句だなぁってね。公式には限界があると似た内容のブログはこちら👋😄。


つれづれなるままに歴史を語る(第2部①) - つれづれなるままに

公式も大切だけど、人の営みは公式じゃないのよ。公式を発見すると、人は万能感に包まれる。だから、神を越えたと錯覚したのがマルクスであるというのはゆうのマルクス評。その神を越えたと錯覚した人が唱えたのが、共産主義であり、ユートピア主義である。
 
そういえば、私のツイッター、結構ブロックされているの。フォロワーでもなく、接点もない人に。裏アカウントでその人のプロフィールを読むと、「○ヨクのフォロワーが多い人もブロックします。」とか「○○ウヨお断り」とか書かれているのよ😱。私は多様性を信条にしているから、色々な考えの人のフォロワーになっているだけなのにね🤷‍♂️。
 
この「つれ歴」を1回目から読んできた方は、私の支持政党はどこだと考えるかなぁ❓🤔
 
それはナイショ🙊。一言付け加えれば、「日本人って、バランス感覚がないなぁ。」って考える無党派なのよ😎
 
世の人は我を何とも言わば言え 我なす事は我のみぞ知る
 
好きな言葉だけど、そんな大それたことはしていない私😌。
 
これは、「黄昏日記」ではなかった。話を戻そう😱💦

 

(2)午後

①ラーメン屋へ🍜

チューは行きつけのラーメン屋に行きたがったが、明日からオープン、今日はプレオープンのラーメン屋に入った。新しいところに試しに入ってみようと。

f:id:yujisyuji:20190407221719j:image

ボリュームがありコッテリとしていて美味しかった😋。パパとママはニンニク入り。ボリュームがあり過ぎて、お腹がきつくなった😵🍴。
チューが少しビミョーな顔をしていたので、こんな会話になった。
👨「いつものラーメンと今日のラーメンどちらが美味しい?😄」
👦「どちらもおいしいです😔。」
👨「じゃあ、次も今日の店に行くか?😁」
👦「いつもの方です😱💦。」
そう。チューは、争い事や優越をつけることを好まない優しい子。「どれも楽しい」「どちらも好き」と言い、「嫌い」という言葉を使いたがらない。
👨「『どちらも美味しい』という答えは正解だ。だってあなたにとってはどちらも美味しかったんだものね。でも、より美味しいものを選んでも良いんだよ。」
👦「はい。」
そう。今日のラーメン屋といつものラーメン屋の違いは何か🙄。
私が思ったのは、「日常の味」か「非日常の味」かの違いである☝️😄。
いつものラーメン屋は「すごく旨い」わけではない。量も普通だ。でも、毎日食べても飽きない味なのよ。伊達に50年以上、街のラーメン屋として生き残っている訳ではない。
一方で、今日のラーメン屋は、美味しく、量が多い。多くて1ヶ月1回行けば良いかなぁというのが私の評価であった。あくまでも個人的な感想ね🙇。チューも同じだと思う😊。

 

②卓球へ

卓球に行く途中で、コンビニに立ち寄った🏪。ニンニクを食べたので、口臭消しを買いに行ったのだ。
👨「チュー、アイス食べるか?」
さて問題。チューは何と答えたと思いますか?☝️😁

 

 

 

 

 

 

 

👦「お腹一杯なので、今はいりません。」

 

チューにはよくあることなの😱❕
 
最も驚くのを皆さんに教えるよ。
 
チューババ👵(同居している私の母)からの報告
👵「チューちゃん。ママの実家に行くなら、お小遣いをあげるよ。」
👦「今はお財布にお金があるからいりません。」

 

ドッヒャ~❗️❗️❗️😱

どうやったらこんな子が育つのか私も分からない🤷‍♂️。ものを与えすぎなのかなぁ😣。でも、与えすぎたら、もらうのが当然になって、もらうものとなる可能性もある🤔。一人っ子で、奪い合う心に欠けているのかなぁ😅。
それでも良い。
だから、あなたの周りに「チューちゃん。チューちゃん。」と言って、年下から年上の子まで集まってくるのだろう。
 
フッと、怖い想像をしてしまう😣。書くのはやめておこう。もし、そうなったときに、言霊を信じるチューママと大喧嘩になるりそうだから。そうならないように、チューよ❗️ちょっとでも良いから邪な心を持てよ~❗️❗️📢🤣

f:id:yujisyuji:20190407224710j:image

楽しそうだなぁ。少し上達をしているじゃないか🎵。パパはセッセと玉拾い。

 

アッ❗️❗️❗️

 

 

ビリビリ

 

👨「ママよ。ズボンのおしりが破けちゃった。はきかえてくるね~😅」

 

家に帰って、ズボンをはきかえたパパ。
f:id:yujisyuji:20190407225020j:image
とても履きやすいズボンだったのに。酷使しすぎたのね。ズボン君、今まで有り難う🛐。
帰りに買い物。パパのお財布からタコ代💸を出し懐イタタ😁

 

(3)夜

①たこ焼きパーティー

f:id:yujisyuji:20190407225510j:image

【いつもの景色】
(作詞)ゆう
いつもの景色が尊く光り
当たり前の日々がかけがえがなく
それらの積み重ねが幸せとなる

 

永遠なんてないから
今を大切にしよう
幸せなんて一瞬なんだよ
一瞬一瞬の積み重ねが
僕と貴女と君の生きた証となるのだろう

 

②テレビ観賞

チューはちびまる子ちゃんとサザエさんを見たら、8時半まで2階で一人の時間を楽しむ。下ではチューママとチューババとチューパパの3人で、モヤサマのかわりの歌の特番を見ていた。

 

明菜ちゃん、可愛くて良いなぁ。ピカ一だよ。これで十代なんて思えない。魅力があったよ😆💕。


中森明菜 スローモーション スター誕生 - YouTube

今でも画像や動画を見て、私がドキドキする人は💓
高井麻巳子、坂井泉水、そして、中森明菜よ。「出会いはスローモーション」。こんなフレーズが出てこないよ。作詞家もすごい❗️。そうよ。妻との出会いはセピア色でスローモーションよ😆。

 

私が考える昭和の名曲の1つが「喝采」


喝采/ちあきなおみ - YouTube

歌詞は、是非、曲に乗せて聴いてほしい。少し長い引用になるので、歌詞の大意として乗せるね😅。
いつもと同じように、舞台でラブソングを歌う歌手の女性に届いた葉書には「黒いふちどり」があった。
もう、この出だしから、私の琴線にビンビンに触れるのよ⤴️⤴️。
「いつもと同じように舞台に立つ」そして、「ラブソングを歌う」ということは、ある程度売れた歌手なのよ。そこに届いたのは「黒いふちどり」の報せ。この歌詞の中で、「死」も「訃報」いう言葉も使わず、「死んだ者がいること」と「突然の報せであること」もわかる。そして、しばらく疎遠になっていたことも分かる。今、親しければ、訃報よりも先に連絡が行くでしょう。素人だと、「突然」という言葉を使ってしまうところよ。それに題名を「喝采」にしたところも凄い⤴️⤴️。彼よりも「喝采(名声)」を選んだという苦悩が読み取れる。
 
これは、チューの成長日記なのよ~😅。パパのことを書きすぎているわ~。

 

③勉強

まずは日記を書いて

f:id:yujisyuji:20190407233918j:image

そして、英語の勉強をする。f:id:yujisyuji:20190407234027j:image

 

(4)終わりに

明日からあなたは6年生。
あなたにとって、とても良い1年でありますように🛐。
 
今日の幸せを噛み締めて
明日の幸せに繋げていこう🍀。