つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

センチメンタル独身貴族🐓

昨日から3日間独身貴族。妻とチューは、妻の実家へ。今日は高尾山に行ったとか。チューの様子を写した写真が2枚とチューがおねだりしたいからくり時計の写真が送られてきた。
 
朝早く、ジーちゃんの家を出て、高尾山に向かうチュー。
f:id:yujisyuji:20190404231919j:image
お昼頃、高尾山に到着したとのこと。f:id:yujisyuji:20190404232108j:image
チューが時計を欲しがっているとのこと。

f:id:yujisyuji:20190404232153j:image

チューママは買ってやりたいのだろうが、こんな返信をした。

チューの小遣いと言っても、家には沢山時計があるのだから、教育的観点から、我慢させるのが基本かなぁ。将来、そんなに時計を買えないだろうしね。彼が大人になったら、買いたくても買えないかもしれない。今のうちに、もうこれ以上買わないということをしつけないといけないのかもしれないなぁ。

まあ、購入するのなら、特別に「お祖父ちゃんの家に来たとき用」ということにするなら、今回は購入してもよいよ🤔

もうそろそろ、違うものにも興味を持たせないとね。時計を購入する回数も決めさせることかな。1年に1台とか2台とか。

まぁ、私もアマアマパパなので心苦しいが😅
今回は逐一、写真とともにメールが届く。こりゃ、チューママの機嫌が良さそうだゾッと思って、こちらも嬉しくなるの🎵
これじゃ、鳥貴族🐓、いや、独身貴族を満喫できないじゃないかぁって、思わないところが、親バカ、家族バカのチューパパなのである😅。
 
昨日も、今日も、明日もなんだけど、家に帰ると、部屋が真っ暗なのよね😌。そんなときに、愛妻家、子煩悩なパパの心情を歌ったのが、次の詩。これは即興なのよ。
 
そういえば、今日、新高1の女の子から、課題の作文が書けませ~んと言ってきたの。その本がこちら。
「香り」の科学 匂いの正体からその効能まで (ブルーバックス)
 
じゃあ、先生がいうことを参考にしなさいと言って、1分間、目を通しただけでこの本の推奨文と感想文を即興で口頭で伝えたら、原稿用紙3枚分となった。彼女は驚いていた😎。その生徒は、ネットにあったものを参考にしようとしていたのだが、「それはやめておきな。(バレるよ)」と指導した。まあ、バレるからではなく、そういう不正が、今の世の中をおかしくしているとう持論があるから。そして、私が作った文章については「参考にすること。まぁ、どう使おうが、先生は知ったことではないが😁」と突き放した。まあ、彼女はその本をしっかりと読んでいるようだから、私の杞憂であろう😎
 
今日、こんなこともあった。講師のお姉さんに保護者や生徒対応について研修し、私が口頭で言ったことを、彼女はメモして、そのあと、纏めた。その纏めたものを私に読んでほしいと頼まれて、読んで返したら、「本当に読んだのですか。」と言われてしまった😅。10秒も目を通していなかったから不審に思ったのね。読みましたよ~😆。まあ、これは、ちょっとしたコツがあるんだけどナイショ🙊。

 

話が大幅にそれた🙇
 
そうそう。詩の話だったわね😅。
 
おっ❗️20代までにできたことが、できるようになってきたわ。前にブログに書いたことだけど、曲が流れると、そのメロディーが言葉に聞こえるというもの。分かりやすくいうと、メロディーを聞くと即興で作詞ができるってやつなの。私はみんなができると思っていたんだけど、藝大の友人が「それは才能だよ」っていってくれたのよ。そう。月一の定例会をやっている唯一の定期的に会っている友人。メロディーに乗せて言葉が次々と出るまでにはなっていないけれど、言葉が洪水のように出てくるよ😱。これって、SNS効果かもしれない。

 

【月の微笑み】

(作詞)ゆう

 

キミのいない部屋

ちょっと戸惑うボク

少しの間

離れただけで

いつもと違う夜更け

 

いつもは窓から

明かりが漏れてる

部屋に入ると

テレビを見ている

愛するキミとの夜更け

 

ボクは不機嫌な顔をして

早く寝ろとキミを気遣う

 

いつもと同じ光景が

こんなに大切なことだったとは

ボクは気づいていなかったよ

 

こんな些細な出来事が

そんな脆いことだったとは

ボクは気づいたよ今さら

 

空を見ると

月が微笑んでいる

 

前々回に続いて、センチメンタルなパパでした。

 

だって

「ゆ・う・は・まだ🎵

46だ~から~🎵」🎤🤣