つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

ブロト~ク第3弾190404②

前回のブロト~クはこちら。

ブロト~クというか、私のは「ブロスピ~ク」かもしれないなぁ😅。だって一方的に話しているんだもの😁。
 
今日のブロト~クは、これまでのとはひと味違うよ。とっても長いブログになっているから、読む方は覚悟してね😉
 
今日のブロト~クは、私が読んだブログを題材にして、話していくわよ😄。最近、他の方のブログを読んでいないなぁと思って、朝からブログを読んでいたのよ😅。

 

(1)藍さんのブログから

同じぐらいにブログを始めて、今や私の中では名だたるブロガー。遠い存在😄。でもそのはず。才能があるもの😆。
1日1000文字以上のブログを書くのが目標だとか。200字書いて、後の800字は絵から感じ取ってねとのこと😊。
文章を書くよりも絵の方が大変だろうっと突っ込んだら(゜o゜)\(-_-)、
逆に、文字の方が大変だろうっと突っ込まれそう(゜o゜)\(-_-)。
私は理屈屋。絵には800字以上の情報が入っていて、それはもう文字なのよ~。それを証明してみるよ😅

 

(藍さんの絵画とそこから感じ取ったこと)

黄昏時の町並み。空は赤みが差し、徐々に夜の帳が下がってくる。西陽の空と団地街の陰影がコントラストをなす。団地街であろうと思う理由は、ビルとビルの間に描かれた電線に生活感を漂わせているから。そして、空を広く描いているところに、都会ではないことを感じさせるから。田舎でもない。ベッドタウンであろうか。遠くで数羽の鳩かカラスが飛んでいる。帰宅する子ども達の声が聞こえてきそうだ。今日1日楽しかったであろうことは、赤みがかっている空の手前が青々としているところが物語っているのかもしれない。雲が白い。灰色ではない。遠くから手前まで連なっている。晴天に雲が覆っているところに、少し、描き手の疲れも感じる。孤独を感じても、次の日にはまた充実した日が待っているのだろう。描き手がこの風景を描いた理由を思い巡らす。様々な風景がある中で、黄昏時の町並みの風景を選んだのは?そして、遠くに複数の鳥を小さく描いた理由は?一軒家の町並みではなく、団地を描いた理由は?。描いているときは、感傷的な気持ちであったのかなぁ。黄昏時を描いていることが、それを暗示している。団地は集合住宅。それを描き手から遠い位置に描くということは、孤独なのだろう。人ではなく鳥の集団を小さく描いているところからも、描き手が人から離れて一人でいることに、何か一人でいることに思い入れがあるように思う。一人でいることに寂しさを感じているのか、それともホッとしているのか。私は、どちらかというと、孤独や寂しさよりもホッと安心していると感じとる。それは、手前の青空だ。昼間は晴天だったことを物語っている。また、西陽のそばが雲が棚引いているが、どんよりとした曇りではない。だから、今日も明日も晴れであることが分かる。でも、快晴ではない。快晴では疲れるのだろう。雲は描き手の気持ちの象徴か?実際は快晴のような生活だ。しかし、そこに日陰を求めている。だから、昼間は人との繋がりも、社会人であれば仕事、学生であれば学校生活が充実しているが、1日が終わりかけ、一人になって、少しホッとしたという心理でこの絵を描いたのであろうと解釈した。(約890字)
ほら~😄
800字以上の情報が絵に入っているのよ😁。そうよね~。1000文字を読むのは大変よね。私はあまり苦ではないのだけど😅。やっぱり視覚で訴えた方が、速くてインパクトがあるわ。こんな言葉にせずに、絵画は感じとるものだよね😅。画才が羨ましい💕😆。

 

(2)キューさんのブログから


はてなブログ300記事達成して身についたの3つことと身につかなかった3つのこと - きゅうりの王様

こちらは朝読んで、「自分と同じ意見だぁ~」と思ったブログだよ。キューさんも、私のブログによく☆をつけてくれる方。キュウリ🥒🥒🥒のアイコンが特徴的で、私の印象に残っているの😄。
 
キューさんがおっしゃるブログを始めて身についたことは下の3つ。

①書く癖がついた

歯磨きするような感覚でブログを書いているとのこと。そうね~。私も暇さえあれば、何か書いているからなぁ🎵私は「ブロ廃(ブログ廃人)」なんだけどね。
「目標2,000文字」って凄い⤴️
文字数が少ないときのために、私は「ツイートブログ」なるものを発明したの。文字数を144字以内に制限したブログ。

②なんでもネタにする

③写真撮影

この2つも同じよ。同じ😆。
生きていることを全てネタにする。石コロでもネタにするとのこと。
私が石ころに躓いたら、その石ころを写真に写し「今日、この石ころに躓いた。運命を感じる。だってこの世にたくさんの石ころがある中で、この石ころさんと出会ったの。私の人生の中で、私を躓かせた人はたくさんいた。しかし、今となっては、その躓きで、今の私があると思えるの」なんて書いちゃうわよ~😎。
キューさんがブログを始めて身に付かなかったことは、収益はそれほどでもないとのことだ😅雀の涙程度の収益しか上がっていないんだって。だから、ブログは続けることが大切だとおっしゃっている。
そうよ😆。そう😆。
ブログはあくまでも趣味よと突き放す。趣味は自己満足でオッケーだからとても楽なの。収益を考え始めると、自分ではなく他人が思考の中心となる。会社で他人のことを考えているのだから、趣味の世界ぐらいは自己中でも良いじゃない。自己中な発言をして、共感してくれる方がいたらもうけものよ。念のため、自己中でもルールはあるけどね😅

 

(3)ブロガーさんとの会話

わっしーさんのブログを読んで、コメントをした。

ゆう (id:yujisyuji)
わっしーさん。こんにちは🙇。ゆうです☺️
わたしから見たら、わっしーさんは凄いブロガーですよ😆だって、私、偉そうなことを書いていて、1ブログ当たり50前後のアクセスはだもの。1日300アクセスって夢のような話だわ~😄
わっしーさんからの返信
 わっしー.inc (id:hikikomoriinc)
ゆうさん(id:yujisyuji)
コメントありがとうございます
確かにアクセス数や読者数が増えるのは嬉しいですし励みになりますけど、僕の目標というか夢は僕と同じような病気の人が僕のブログを見て元気を出してくれたり、でんぱ組を知って勇気をもってもらえる事なのでまだまだその道のりは長そうです(笑)
ブログをしている目的というか、その境地が私とは異なり、断然上のレベルだわって感銘を受けたの😱。いえね。収益を目的にしても構わないし、慈善を目的にしても構わないと私は考える🤔。
 
私企業は収益を目的とした存在だ。利益がなくては存続し得ない。しかし、収益だけを目的にしたら、あとはペンペン草も生えない不毛の土地となる。私の業界も、安さとか無料を売りにして、生徒の在籍数至上主義がある。また、他業種から業界の存続を無視した激安映像の殴り込みもかけられている。教育の機械均等も良いだろう。しかし、そこで働く人の労働の価値を下げて、何が理想だという気持ちもある。
 
そう☝️😊。
 
ゴーイングコンサーンにはレーゾンデートルが必要なのよ。いや永続企業はだけではなく、人にも存在理由があってこそ、充実した人生を送ることができる。
わっしーさんのブログには、強いレーゾンデートルがある。それが彼の強さなのだろうと感じ入った😔。
 
長いブログを読んでいただいてありがとうございます🎵🙇。
 
引用させていただいた藍さん、キューさん、わっしーさん、ご協力ありがとうございます🎵🙇