つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

ブログライフを長く続けるコツ190330①

【私のデータ】

記事数126

日数        76

読者数259

3月アクセス数3880

総アクセス数    7620

さて、このデータを見て、自分自身がどう思うか?よくやっているなぁと思うか、まだまだだと思うか。

確かにね~😅。他人と比較してしまうと、心がザワッとすることもあるよ。そう。ブログライフを長く続かせる私の秘訣を言うね🎵

 

(1)自分を絶対評価する

他人との相対評価をしない、というか、しないように心がけるということ。私の絶対評価の評価基準は「続ける」ということ。これに尽きる。

そう、他と比較しない。私以外のブロガーさんは全てイチローだと思え。ってよく分からないよね🤷‍♂️。要は、周りを天才と思えということよ。天才と比較したって仕方がない。順位や数値がモチベーションを高めることあるが、才能のない場合は、モチベーションを下げる原因にもなるのよ😔。

 

(2)コアなファンを大切にする

「一般の親父なのよ~。一人でもファンができたら、奇跡よ~。」くらいのスタンスでちょうど良い。自惚れだけど、私、コアなファンがいるはずよ~😆。そう、あの子とこの子とその子よ~😁。

読者さんの数を増やそうと思うと長く続かなくなることが多いと思うの。私は妄想自惚れ屋さんだけれど、自分の今のブログスタイルと内容で読者さんの人数が500なんていくとは思っていないから😅。

 

えっ❓本当かって😁

 

本当よ~😎。増えたら嬉しいなぁぐらいは思っているわ。書きなぐり、ブログの体裁も初期のままということで、物語っているでしょう🎵。このスタイルで読者さんの人数が500人になったら次を考えるわ😄

 

(3)遊び心を持つ

私のブログ。

結構、ゆう造語を作ったよ。

①「ブロ宣」

②「つれ国」

③「つれ歴」

④「ゆうブロ通」

⑤「ブロト~ク」

⑥「アダム論理」

⑦「ツイートブログ」

 

キャラクターもあるよね。

①「チュー」

②「チューパパ」

③「チューママ」

シリーズ化したものもある

①「チューの成長日記」

②「チューパパの黄昏日記」

③「あなたの知らない世界」

シリーズ化は他にもあるわ。ここに出た言葉の意味を全て答えることができたら、あなたはきっとゆうのことが好きでしょう☝️😊。

と、遊び心を持つことも、長く続ける秘訣。

そう、こういうことをすると、何か一流の作家になった気がしないかなぁ😄。私は、妄想親父だから、なった気ではなくなっちゃうの。そう、私ってチョー一流のブロガーよ~🙃。

 

(4)長く続けるには雑記に限る

情報収集に時間を割くことは難しい。だって合間時間に書いているんだもの。合間時間で集めた情報にどれだけの価値がつくのかしら。才能がないのに、合間時間で情報を集め、アクセス数を増やし、読者さんの人数も増えるって虫が良すぎるわよ😁。

 

(5)書くことが好き

いや書くことが好きでなくても、ブログは続けられるよ。だってウェブログでしょ。だったら写真でも良いじゃない。今じゃ、誰もが写真家でしょう。スマホに写真機能があるんだから。でも、ブログを長く続けるには、基本は書くことが好きに限る。私は大好きよ~😆💕。頭に浮かんだことを、何も修正せずに書き続けているわ😄

 

(6)最後に

ブログが長く続かない方の多くは、自分を過信している可能性が高いわよ。毎日1ブログとか、テーマを絞って質の高い内容とか、1日のアクセス300以上とか、無理な目標を掲げ、達成できず、モチベーションが下がり辞めていく。1ヶ月1ブログでも良いじゃない。続けてみましょうよ😆。

私がそのブログを読むかどうかはわからないけれど😎。そう、このスタンスもSNS化したブログでは、長続きさせる大切な秘訣よ。