つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

つれづれなるままに歴史を語る(第1部完結)190330②

これまでのお話はこちら


つれづれなるままに歴史を語る⑦190325 - つれづれなるままに

「慰霊にそもそも君が代を流すのか。」というテーマでお話ししてきましたが、もうそろそろこの話を切り上げますね😅
やりだしたからには、最後まで書かないととう、変な使命感😌
第2部からはもっとライトなノリでお話しします。ちょっと反省🙇。

 

(1)天皇を敬うという観点から

長々と天皇論を語ってきたのは、慰霊で天皇を敬う歌を流す理由の前提を伝えたかったからなのよ😅。
今まで述べてきたことを踏まえると、国家神道の根底に国学があり、その国学に「この世は苦しい。だから、素晴らしい天皇がいる日の本に生まれたことを喜ぼう」という考えがあるようだ🤔。この観点からすれば、君が代を歌うことは慰霊になると私は考える。まあ、この思想に共感するか否かは別だが、それを言ったら、お経を唱えるのおかしな話だし😌。
 
慰霊って、生きているものの心の問題とも言えるから、亡くなった人は、慰霊されること自体、嫌がるかもしれないよ。曲は流さなくても良いという考えだってある。でも、曲を流すとしたら、現在、法律で規定されている国歌という判断もあると思う。だって国が主催しているのだもの😔。また、曲を流すことで霊を慰めるという考えがあってもおかしくないと思う。僧侶は楽器を持ってはいけないが、ビルマの竪琴では、竪琴を弾くことによって霊を慰める場面がある。日本はある意味宗教国家だしね。

 

(2)君が代の解釈の観点から

「君が」=「男女(あなた)が」
「代は」=「時代を越えて」
「千代に八千代に」=「永遠に、生まれ変わっても」
「さざれ石の巌となりて」=「小石が集まって岩となるように協力しあって」
「苔のむすまで」=「固い絆を結びましょう」
 
私はこの解釈をしている。この解釈なら慰霊となると私は考えるの🤔「君」を「天皇」としたのは近代以降とも言われているよ。これが正しいのなら、この歌詞が天皇賛美であるというのは冤罪だわ~。この歌詞を天皇賛美と解釈したのが問題なのかもしれないわね。
天皇を賛美することを強制することは、私も間違っていると考える。しかし、天皇を賛美する人がいて、その人の信条を否定することも間違っているとも、私は考える。
 
うまく説明できないことも、世の中には沢山あることも知っているわ😄。

 

(3)歴史を見る目

①史観

自虐史観皇国史観唯物史観司馬史観朱子学的史観に中華史観。ヨーロッパ史観もあるよ。私は「史観」は、「フィルター」もしくは「サングラス」だと考えるの。歴史を「こうあるべき」という色眼鏡で見るのが史観だと考える🙄
 
たとえば唯物史観。「物質的な生産力や生産関係の変化が、歴史を動かす原動力となる」という歴史の見方で、この社会は生産力と生産関係からなる土台としての下部構造と、制度・文化などからなる上部構造から形成されると考えた。古代、中世、近世、近代、現代という区分は、この歴史の見方が根底にある。
いや、こういう歴史の見方があるのは良いと思うよ。でもね。全てに当てはまるわけじゃないの。まぁ、深入りはしないけど。深入りしたら、また、人気のない連載になっちゃいそう😱

 

②史観を乗り越える

あることを批判するには、その批判する対象について知ることが大切である。
 
「つれ国(つれづれなるままに国語を語る)」で述べている、論理的な思考力だ。具体的な一例を挙げれば、「確かに~だが、しかし・・・だ。」という思考法。これがあって、議論が成り立つ。「ダメなものはダメ」ということも当然あるのだが、違法ではなければ、主義主張に「ダメなものはダメ」では通用しない。まぁ、今回のテーマも「信条の自由」に抵触していないかという攻め方もできるのだが😎。
そう、私は「肯定の立場」でも「否定の立場」でも物事を考えられるの。そして、より良いのはどちらかということを私の頭で判断する。そう、反対意見に対して、「絶対ダメ」ではなく、「こちらの方が、より良いんじゃないかなぁ」というもの。ベストではなく、ベターなものを選ぶ。ベストなんて、理想よ、理想。
そう。理想って、英語でユートピアっていうの。ユートピアの語源は、ギリシャ語の「ou(英語のno)」「topos(英語のplace)」。そう、ユートピアって、この世に存在しないっていう意味。だから、理想は実現するよう追い求め続けるものだと思うわ🎵

 

話がそれた🙇。
 
史観を乗り越えるには、複数のものの見方ができる客観的視点が必要である。

 

(4)第1部終了

「慰霊で君が代を流すそもそもの理由」について語るのはひとまず終了😵💨。今後は塾屋として、入試に絡めるような話をメインにするよう努めよう😁。そう。あくまでも「努める」だけなので、話したくなったらベラベラマニアックなことを話すわよ~😎