つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

無能な経営者~無責任親父の戯れ言~190331①

日曜の朝からガンガン言うよ😎

 

「経営者の視点で仕事をするように」って従業員に語る経営者って、自分の無能をさらけ出しているように私は思うの。
 
だって、たとえば、選手に監督の視点でプレーしろというアドバイスをするかなぁ🤔。監督の視点と選手の視点は異なって当然なのよ。じゃあ、「経営者の視点で働け」と従業員に言う意図は何か。それは従業員を経営者にという意図よりも、要は経費削減、もっとつめて言うと「人件費削減」なのよ😒。従業員を育てようと心から考えている経営者ってまれかも。バイトやパートに「経営者の視点で」と言ったら笑っちゃう🤣。
 
それで、サービス残業、サービス休出、給与は安く抑えられたら、従業員のモチベーションが下がるのは当然なのよ😔。サービス休出を当然と思う経営者がいたら、それは犯罪ですからね😱。お金を盗むのと時間を盗むのは同じことだから。経営者側がコンプライアンスを順守しなければ、従業員がモラルハザードを起こすのは当然の帰結😝。そう考えている経営者のことを潰す(社内での立場を悪くする)ことは、従業員は腹を括ればできるのよ😎。お気をつけて~。
 
こういうモチベーションの低下が、外食産業の不適切動画の原因の1つかもしれないわね🤔。
 
経営者は経営者の視点。従業員は従業員の視点でオッケーなのよ。経営者の視点で動いたら、越権行為よ~📢🤣。それにそんな視点を持つならば、脱サラ独立しているから😁
 
経営責任を取らない経営者も多いわ~。まぁ、お国自体が借金まみれで、借金のツケを次代に回しているんだもの😣。お国のリーダーを決める要素は沢山あるんだけど、粉骨砕身お国のため、国民のため、日夜努力をしているのかしら🤔。私はお国のリーダーの全てを知っているわけではないので、しているか、していないかの言及は避ける😎。避けるが、選挙の時は、私の主観でどちらか判断して投票するわ🎵😜。
 
みんな責任を取りたくないのよ。私も含めてね。でも、私、小さな小さな家族という単位の中では、責任を取ろうと努力しているわ~💪。
 
何でこんなことをブログしたのか。それは・・・、ヒ・ミ・ツ🙊。
 
そうそう。会社の批判をブログに書くと、グーグルアドセンスの申請が通らないという噂があるわ😄。私は一切、会社の批判なんてしていないわよ~😎。だって、会社の経営者の皆さん、心当たりがないはずでしょ~😁。