つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

高校生活アルアル🎵🎤😆190331②

アルアル言いたい🎵🎤😄
と言い続けると、どこかの芸人なら良いが、ブログでは読者さんが離れてしまうので、前振りはこのぐらいでやめておく。
 
前回は「営業電話アルアル」をお送りしたよ🎵


営業電話アルアル🎵📱😄190305② - つれづれなるままに

 

今回は「高校アルアル」😁。でも、30年前の高校のアルアルもあるからね。共感してくれるかなぁ😄
 

(アルアルその1)

校庭側の窓側の1番後の席が人気

そう。くじ引きで決めても、その席って、細面のハンサムさんが座ることになるの。カーテンがヒラヒラしていて、その先に澄みきった青空が広がっているのよ😆。なんかマンガの見すぎかなぁ🤔
 

(アルアルその2)

意地悪女子グループリーダーは美人

キャ~😱。

女の子から文句を言われ、炎上するわ~🔥😁。このあとのアルアルも、独断と偏見があるから、許してね🙇。あくまでも「ブラックゆう😎」の戯れ言だよ~。何を美人とするかは人それぞれの主観の問題。テレビドラマ📺の見すぎ?😅
 

(アルアルその3)

運動部は早弁して、お昼はスペシャルランチを頼む

1限の授業後の休み時間に、もうすでにドカベンを食べているの。そしてお昼は🍜と🍛と🥗がついて380円のスペシャルランチ😱。それで太らないからスゲーと思う😁。
 

(アルアルその4)

先生あるある
①体育の先生は偉そう

これはけっこう問題なのよ。運動界って、精神論が蔓延っている面もあるから。雨が降る中、競歩(マラソン)大会を強行して、心臓に持病を抱える女の子が亡くなるという事故も起こっているから。
 

②美術の先生はオバサン
③古典の先生はバーコード頭

この2つは私のイメージ🙇。
 

④文化祭ではしゃぐ先生は痛い
⑤女子高の若い男性教諭は、普通の容姿でもモテル

女子高生が卒業した後、冷静さを取り戻し、「何であんなのに熱を上げていたんだろ~?」って女子会で話す❓😁
 

(5)授業中に内職をする奴は成績が悪い

内職って分かるかな?😅。授業中、違う勉強をすること。特に作業系の勉強。たとえば、国語の授業中に、英語の単語帳を作るとか。これをする生徒って、ほとんど成績下位。だって、1日の7時間近くある授業を内職に使い、成績が上がると考えているところが論理破綻。でもいるのよ。こういう子😔。
昨年、同じ私立高校の高2の生徒が3人、私の塾に相談をしに来たの。4月と6月と10月。3人とも知り合いではないのよ。自習室のみ使わせてくれと。成績を聞くと、3名とも成績低迷者。そのうち1人はほとんど最下位。でも、3人とも同じようなことを言っていたの。
 

それは、
「学校の授業は意味ないから、自分で受験勉強をする。」😱
 

私は
「学校の授業を分かるようにするのを優先させた方が良いよ。だって考えてごらん。1日の7時間の授業を捨てて、部活後の自習2時間でどうにかなるとは、どう考えても何とかならないよ。」😊
と言った。

 

こんなことを言わずに、生徒の話に合わせれば1人は入塾したのだろうが、こんな正論を言うので、3人とも入塾しなかった😌。
 

(6)同級生カップルが歩いていると、気を遣って遠回りをする

気を遣うのよね~😎。周りに気を遣わせるなよ~😌。でも、気を遣えとは言っていないし。困るのよね~😁
 

(7)猫も杓子もバンドをやりたがる

だいたいボーイやTHE BLUE HEARTS、女の子だったらプリンセス プリンセス。あまり、上手くなくて、自分に酔っているところもあるあるなのよ😅。
 

(8)試験日、全然勉強をやってないよ~と言っている奴の目は赤い

「その目の赤さはなんだ~」と突っ込みたくなる(゜o゜)\(-_-)
 

(9)女子に人気のある男子は男子にも人気があるが、男子に人気がある女子は女子に人気がない

 

(10)かっこ良い男子の隣にはかっこ良い男子がいるが、美人の女子の隣には引き立て役の女子がいる

 

(11)女の子が「かわいいよ」と言って紹介してくれる女子は、たいてい性格がかわいいということ

(9)~(11)は高校あるあるに限らないかぁ😌
 

(12)クラスでグループができると、文化祭は盛り上がらない

そう。一部の生徒だけで盛り上がっているの😅。私のクラスも盛り上がらなかったなぁ。
 

(13)勉強できる奴と遊ぶと成績が下がる

勉強できる奴って授業で理解してしまっているから、遊ぶ時間がたくさんあるの。凡人がそいつに付き合うと、勉強時間📝✒️がなくなるわよ~😱
 

(14)大学受験はなんとかなると思っている

ほとんどの現役生がそう思っている。私の指導力ではどうにもならない子もいて、高3生なのに、塾で寝ている子もいるのよ。モチベーションを上げる話をして、具体的にどうするか伝えても、動かない。それでいて、不満は言いにくる。「不満いうなら寝るなぁ💢」って、叫びたくなるのを抑えて、冷静に、でも、熱く指導するのよ。
 

(15)どんなひょうきんな奴も友達と別れると静か

いつもおどけているクラスメイトと、たまたま駅で見かけたら、素の顔をしていたのよ😆。素でいるのは当然なんだけど。だって1人でおどけていたら変だよね😅。だけど、申し訳ないけれど、その当時、遠くで笑ってしまった「いけないゆう😎」ね。
 

(16)体育祭の時だけヒーロー

ヒーローになれるだけ良いじゃない😔
 

何で「アルアル」を言いたかったのだろう🤔最近、ヘビーブログが多かったので、バカらしいネタをひねり出したというのがホントのところ😅