つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

ブロト~ク第7弾

久々のブロトーク😄

 

ブロト~クとはアメト~クの立ちトークを真似て、テーマを決めずに話していくブログよ。立ちトークとの違いは、立ちトークは複数の芸人が話を繋げていくんだけれど、ブロト~クは私が一方的に話続けるのよ😅。だからブロト~クというよりも、ブロスピ~チかしら🤔。

 

今朝は妙に気分が良い😄

その理由が分からない😅

 

天気が良いからかしら。それとも寝付きが良かったからかしら🙄。

 

世間は土日月の3連休、私は月曜日だけお休み。その月曜日も「教室を開けてくれ」と生徒にせがまれた😅。期末試験が火曜日にあるからなのよ😌。しかし、それは断った😣。
 
申し訳ない🙇。昔なら開けていたかもしれないが。
 
それを「生徒がかわいそうじゃないか」と言わないで😣。だって、うちのチューだって3連休なのに、構ってやれないんだから😅。土日は夫婦揃って勤務なのよ😌。土曜日はデイ・ケア、日曜日はバーちゃんにチューをお願いしたわ。日曜日は夜は、近くの温泉に連れていってやる😄。月曜日は、パパが数少ない友達と会う日よ~😎。チューはデイ・ケアがある。

 

おっと、負の感情が出てきたぞ😥。せっかく気分が良いのにもったいないわ🎵。

 

負の感情がわき起こったら、適当なところで切り替えるのが1番よ🎵🎵。

 

でも、何で気分が良いのかしら。

昨日は会社を早帰りして鳥貴族に行ったからかしら😁。

f:id:yujisyuji:20201121122835j:image

1人鳥貴族は久しぶりね😄。焼き鳥を頬張りながら物思いにふける初老のオヤジ😅。

~~~~~~~~~~~~~~

千載一遇のチャンスなのよ~😣。
 
底無し沼にはまった状況で、仲間同士で意見が割れたり、躊躇ったり・・・。
 
自分が正しいと考えたことを言わないのは、それこそ不誠実よ。だから言った。
 
ホント、チャンスの神様は前髪しかない。
 
このコロナ禍をチャンスととらえては、不謹慎である。でも、コロナ禍をチャンスととらえ、果敢に変化した者が旨味を得る。
 
イノベーター(革新者)やアーリーアダプター(初期採用者)を取り込むチャンスなのよ。それをアーリーマジョリティー(前期追随者)やレイトマジョリティ(後期追随者)ばかり気にして😣。
 
たしかにラガード(遅滞者)も含めれば、アーリーマジョリティーからラガードまでで市場の84%を占める。だから、市場の16%を狙う先駆者になるのは危険も伴うけれど。
 
コロナ禍を大義名分にして、一気に変える。
 
このコロナ禍でなければ、誰も納得しないわよ。
~~~~~~~~~~~~~~

 

何のことだか分からないわよね😅。ごめんなさい🙇。口先だけ男よ。私は😌。

 

食べて飲んだ帰りも気分が良い。

この気分が良い理由は、今日は朝食を食べたからかしら😄。

 

朝食を食べたから気分が良くなったのではなく、気分が良かったから朝食を食べたのかもしれないわね。

 

そうそう☝️😅

 

一度投稿したブログを編集して、時々間違えて下書きに戻しちゃうことがあるのよね😅。スマホでブログを運営している人のあるあるかしら🙄。

 

あと、ブログを読み返すと、投稿するときは気づかなかった誤字脱字に気がつくこともよくある。これもブロガーあるあるかしら😅。

 

他のブロガーさんのブログを読んでいて、誤字脱字に気づいたら、どうしてあげれば良いか悩む。コメントやブックマークに書くのもどうもなぁと思う。指摘するのをためらってしまう😅。

 

読者さんに、ブログの題名の間違いに指摘していただいたときは、とても助かったわ😄。

 

そうそう😓。

冬のボーナスはなし😱。今年の冬越せるかしら😣。

 

まぁ、今の会社の状況じゃ、ボーナスは0なんだろうけれど、この3年間まともにもらっていない😥。成果を出しても雀の涙、成果が出てなければ0円。

 

能力主義、成果主義は正しいのかしら🤔。

 

能力がない人や努力をしても成果がでなければ切られてしまう。

 

これって不安なことじゃないかしら🙄。

 

ず~っと成果を出し続けられる人って極々一部だと思うのよ。いや、思うんじゃなくて、それが事実だと考える🙄。

 

能力主義と言っても、普通の会社じゃ能力の高い人が能力通りのペイをもらえるわけじゃない。成果通りのペイをもらえるわけじゃない。

 

ということは、会社が唱える能力主義とか成果主義は、能力の高い人に多く分け与えたいということではなく、普通以下の人のペイを下げることが目的だと考える。いや、普通以下ではなく、偏差値でいうと65以下の働きの人のペイを下げることが目的じゃないかしら🤔。

 

それに、人事による配属の運不運もある。

 

これは能力でどうにかなるの❗️

 

と叫びたくなることもある😅。詳細は内緒😎。

 

能力成果主義が日本をダメにしたのかも🤔。

 

ホント、小泉竹中改革、いや、改悪がターニングポイントよ。

 

日本人に、個々の成果主義が似合わない。能力成果主義の行き着く先が、○○エモンやトランプのような人なんだろうなぁ🙄。

 

悪く言われるけれど、一致団結、和の精神って日本人には合っている。世界標準じゃないから、世界で戦うときは調整が必要だが…。

 

企業を税制上優遇するのは、雇用の安定が目的の1つだとすると、雇用を安定させられないのなら、その優遇をなくすべきなのかもしれない。

 

子ども手当もなくなるかもしれない。子ども手当廃止は高所得者だけにしておいて😣。

 

はぁ、気分が良かったけれど、書いているうちに、マイナスな話になっちゃった😅。

 

マイナス思考をプラスにするには遊ぶに限る。誰か一緒に遊びに行こうよ~🎵。って子どものときのように誘えなくなったなぁ🤔。