つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

絵画や写真は1000文字分😁190408③

ブログを読んでいて、「絵しか載せられませんでした。」とか、「今回は写真だけでごめんなさい。」とおっしゃる方に、その絵や写真は、1000文字ぶんの価値があるんだよ~って勝手に励ますブログを立ち上げたのよ~😆。私の作文欲求を満たすためでもあるの😜。
 
写真や絵を文字で語ることを思い付いたのきっかけは、「藍さん (id:ai_777) 」のブログなの。藍さんがブログの中で、200文字書いて、「後の800文字はこの絵で感じて~っておっしゃった」ことがきっかけ。だから、私が藍さんの絵を800文字にしたの😁。それがこちら👋😆


ブロト~ク第3弾190404② - つれづれなるままに

 

今回はアカツキさんのブログから。ぜひアカツキさんの夜桜の写真を堪能してください🙇


【桜】なんだかグッと来た - 飯テロ画像は正義!

【アカツキさんの写真鑑賞文】

私は、都会の喧騒と日々の残業に疲れ、帰宅を急ぐ。帰っても、家で待つ人はいない。いつも、私の視線の先はアスファルトの道路だ。春なのに、夜風はまだ冷たい。でも今夜は、ふと夜空を見上げた。視線の先に、エメラルドグリーンのさくら咲き誇る。えっ!エメラルドグリーンのさくら?。昼間、さくらを見ると、淡いピンク色のであったはずだ。繁華街のネオンとは異なる美しさがある。このさくらもネオンもどちらも人工美であるが、生命の美しさも、このエメラルドグリーンにはある。スマホのカメラで写真を撮っておこう。外灯に照らされた夜ざくらは、なぜかエメラルドグリーン。さくらのピンクと、外灯の白色の光りと、夜の帷が合わさると、エメラルドグリーンと化すのか。この外灯がグリーンなのか。なんてキレイなんだ。周りは高層ビルが立ち並ぶ。人工的な都会にエメラルドグリーンのさくら。渇き切った僕の心を癒すオアシスとなった。そう、美しいとかキレイだとか、こんな陳腐な言葉でしか言い表せない僕が不甲斐ない。みんなにこの美しさをどう伝えようか。そうだ❗️❗️。写真を写せば良いのだ。そしてブログに投稿すれば良いんだ。みんな共感してくれるだろうか。「あぁ」と、この2語だけ伝えれば、私の何とも言えない、この気持ちは伝わるのかもしれないが、より具体的に、より鮮やかに、この美しさをみんなに伝えたい。この都会のオアシスとなったさくら。この色は、常夏の海を思い浮かべる。澄みきった青空に、雄々しい入道雲。燦然と輝く太陽のもと南風が潮の香りを運んでくる。足元が熱い。そうか、砂浜に素足で立っているのか。プルメリアとハイビスカスの花の香りがしてきたぞ。おぉ、ここは南国か。会社はどうなった。有休が1ヶ月取れて、ハワイに来たのか?彼方から波の音が聞こえる。船の汽笛も聞こえる。カモメの鳴き声が相当大きく聞こえる。太陽が眩しい。ハワイのはずがない。ここはどこなんだ。私はいつものように残業をして、疲れ果て、帰宅途中ではなかったのか。ふっと我にかえると、目の前には、エメラルドグリーンのさくら。さくらの花の香りがする。目の前は、ビル群の間を、モーゼの海割りのように伸びる、片側4車線の道路だ。そこに、ザーッと沢山の自動車が、ものすごいスピードで私の前を通りすぎていく。あぁ、遠くで山手線が通る。警笛を鳴らして・・・。楽しいひとときを私に与えてくれた、都会のさくらよ❗️ありがとう。僕はまた明日、頑張って生きていくよ。(約1000文字)

 

やっぱり、文字よりも映像の方が、心に訴えるものがあるわ~😆。写真や絵は、鑑賞者の想像を書き立てるわね😉✨