つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

チューの成長日記⑬元年5月13日

大型8連休が終わった5月6日(月)から7日間、お休みがなかったパパ。だってパパのお仕事は塾講師。中学校の中間試験がある週だもの。昨日の日曜日は定期試験対策で、出勤だったのよ。

これまでのお話はこちら👋😄


令和元年大型連休私事日記 - つれづれなるままに

(1)午前中

チューよ。

あなたは疲れ知らずね😅。昨日は乗馬🐴の大会で、6時に家を出て、帰宅が19時頃だったとのこと。いやぁ~、パパも行って写真を撮りたかったよ😆。前に撮った写真でガマンするよ😊

f:id:yujisyuji:20190513220526j:image

 

【学校へ】

月曜と火曜は、パパがチューを学校に送る。

f:id:yujisyuji:20190513215307j:image

朝送るときに、一階に住むバーちゃんのゴミも持っていく。7時半にチューと一緒に車で家を出て、途中でゴミを捨てていくの。ごみ集積所で、二世帯分のゴミをドバーっと捨てたときは、なぜか気分が良いのよね😅。

そうそう。チューはスポーツ刈りにしたのよ。精悍になったでしょう😁。

車に自分のCDを持ってきて、カーステレオに入れた。聴くのは優しいメロディーの童謡🎵

チューママは、月曜と火曜はパートが早出なの。

 

チューを学校に送った後で、録画を見ながら朝食をとった。見るのは、いつもバラエティー😅。私のブログを読むと分かるかもしれないけれど、私って考えすぎなので、頭がとても疲れるのよって、お前は学者かよ(゜o゜)\(-_-)。

 

ブログを書いて、一寝入りしていたら、11時にママが帰ってきたよ。早帰りができたんだって。

 

(2)午後

【下校】

今週は家庭訪問ウィーク。学校は14時に終了。パパが車でお迎えに行ったら、お迎えの車で校門前がごった返していて、一苦労だった。🏫🚗🚐🚙🚘🏎️😅

 

担任の先生が

「算数の文章題にも取り組ませています。また、国語も読解問題ができるようになっています。国語の読解問題は小学3年生のをやらせています。」

とおっしゃった。「あら、よく頑張っているんだなぁ。」って、頭を撫でたら、チューは誇らしげな顔をしていた。
f:id:yujisyuji:20190513221313j:image

Tシャツが汚れているし、汗をかいているので、家でお風呂に入ってから塾に行こうか😄

 

【塾へ】

さっぱりして、バスや電車でパパが勤務する塾に出発❗️

f:id:yujisyuji:20190514081036j:image

「何か飲むか」と聞いて、彼が買ったものがこちら👋😅
f:id:yujisyuji:20190514081308j:image

サイゼリアでも、冷たいコーンクリームを飲むのよね😁

塾では、速読速能の講座を受けた後、学校の宿題をし、

f:id:yujisyuji:20190514081632j:image

オンライン英会話で勉強し、
f:id:yujisyuji:20190514082212j:image

その後、パパとCDを使った英語の学習をした📖✏️

f:id:yujisyuji:20190514082558j:image


f:id:yujisyuji:20190514103147j:image

 

帰りはマックで夕食🍔。

f:id:yujisyuji:20190514082759j:image

百貨店でチューに「母の日」のプレゼントを買わせた😄。チューが選んだのは、チューの好きな色のハンカチ。

f:id:yujisyuji:20190514103109j:image

このとき、パパは店員の勧めで、この百貨店の無料のポイントカード💳を作ったの。「まぁ、月に数回来るから、作っても良いかなぁ」という軽いのり😅。そしたら、店員に「この抽選券入口で出してください。」と券を渡された。私は商品1に丸を付けて、その抽選券には住所も名前も書かずに(これは私の意図じゃないのよ。私も「抽選券に住所も名前も書かなくて良いのかしら」と思っていたの。)、促されるままに入り口へ。そしたら、入り口に立っている女性👩に座るように促され、「もっとポイント率が高いカードを作りませんか」と勧められた。リーフレットを見ると「キャッシュ機能付き」と小さく書かれている🤔。その女性は全く「キャッシュ機能付き」についての説明はせず、ポイントがたくさん付くという説明ばかり😒。隣に座ったチューも疲れている様子。それも配慮に入れず、説明を捲し立てる。「ご覧の通り疲れているので」と言ったら、「ご検討ください」🙇‍♀️と言われて立ち去った。抽選券って撒き餌だったのね😱。私は、ポイントカードを作った方へのサービスだと思っていたよ。違うのね😣。だって、「キャッシュ機能付きのカードを作らなくても、抽選はできますのでご住所やお名前をお書きください」ぐらい、私だったら言うわなぁ😅。こうやってキャッシュ機能付きカードを氾濫させるのね😔

 

最後、私にとってはバスの中でも乗客に水をさされたけれど、チューは最後までニコニコ笑っていた。ママに「いつもありがとう」と言ってプレゼントを渡したら、ママもとても喜んでいた。

 

「幸せ」は「心の持ちよう」ということも大切😄。
f:id:yujisyuji:20190514105420j:image

今日の幸せを感じて

明日の幸せに繋げよう