つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

チューパパの黄昏日記(令和元年7月27日)

夏期講習が始まって、やっと2連休💦。今の会社の状況で2連休とは何事だ~という声も聞こえてきそうだが😱。現場の講師は保護者や生徒と対峙している。リフレッシュせず不満を持った者がお客に接すれば、お客が逃げていくのは当然よ😎。自分の仕事に夢も希望も持てない講師は、子どもに夢を語れない。そのように自分に言い訳をして、この2日間は堂々と休むのよ😁。

この日記は土曜日(7/27)の出来事よ😉✨。

 

(1)診療所へ

朝一番で、掛かり付けの診療所へ。会社の検診は良くなかったが、診療所での血液と尿検査は目立って悪いところがなかったよ。降圧剤をいただいて帰宅した。

 

(2)塾へ

今日は本当は海に行く予定だったの😄。台風🍃🌀☔️が来るということだったので、延期にしたの。でも、今日は素敵な晴れだった。チューはちょっと微妙な顔をしていたが😅

👦「海は荒れているかもしれません。」

そうよ、その通りだよ。聞き分けが良い😄。

 

今日は塾で、速読とオンライン英会話を受講した。チューママに、英会話の様子を見てもらう。

f:id:yujisyuji:20190728095720j:image

チューはパパが勤めている塾で、速読、オンライン英会話、レプトン(CDを使った英語教室)を受講している。自分の子どもに受講させて、ママにも塾に来てもらう。それは当然良いものだから。子どもがいる職員で、このようなことをしているのは少ない😅。こどもを他塾に通わせている職員もいるの😒。職員は自分の子どもを通わせると、福利厚生で安くなる。自分の子は割引になるのに通わせられないのなら、他人の子を割引になるからって勧められないなぁ😅。私が保護者や生徒に講座を勧めて、みんな受講してくれるのは、この自信があるからよ😎。


f:id:yujisyuji:20190728213825j:image

塾の前でパシャり📷

 

(3)池袋へ

①西武デパートへ

映画の宣伝。そのミニチュアやジオラマ、プラモデルが展示されていた。

f:id:yujisyuji:20190728125753j:image

 

軍服の前でパシャり。

f:id:yujisyuji:20190728125954j:image

 

軍隊や兵器を異常に美化する事には反対だが、異常に蔑む事にも反対する。

f:id:yujisyuji:20190728130142j:image

 

戦争には悲惨な現実があるわけで、目を背けてはならない。

f:id:yujisyuji:20190728130359j:image

そして自衛隊員は、国を守るために命を懸けている。

人の善意を信じたいが、信じられない現実がある。その現実に立ち向かうには力は必要だ。

平和憲法も日本の平和を守った。あの歯止めがなかったら、日本は今頃悲惨な状態になっていたかもしれない。

その憲法と同様に、自衛隊も日本の平和を守ったと私は言えると考えるの。どちらも必要で大切なものなのよ。

改憲に躍起になっている誰かさんにも考えてもらいたいわ。

 

②13階の不二家へ

子どもがいっぱい。20分は待ったかしら😅

f:id:yujisyuji:20190728131055j:image

やっと座れて、赤ワインを一杯😎

f:id:yujisyuji:20190728131135j:image

なぜワインにバラのシール❓🙄

それはグラスに歪んだ私の顔がうつっているからよ😎

 

チューはパンケーキ
f:id:yujisyuji:20190728131303j:image

とパスタなのよ😱💸

f:id:yujisyuji:20190728131350j:image

まぁ、なんてお上品な食べ方でしよう😅

 

お店の前で記念写真。

f:id:yujisyuji:20190728162657j:image

4,850円也。でも、3,000円分は商品券で済ませたので助かった😌。

 

③サンシャイン60へ

さてさて、反対口のサンシャイン60へ。途中で、ビックカメラの看板があって、案の定

👦「ありました。」

👨「そうだね。あったね。」

👦「行きたいです。」

👨「帰りにしようね。」

👦「楽しみです。」

おいおい、サンシャイン60に行くことよりも楽しみなのかな😱っていう表情をしたけれど、まっいいか😅。チューはからくり時計売り場に行くのが好きなのよ。結局、帰りに立ち寄りました💦

 

f:id:yujisyuji:20190728163205j:image

やっと見えてきました😄。

そして、到着しました✌️😁

f:id:yujisyuji:20190728163733j:image

 

④トーマス展

チューはトーマスが好きなのよ。幼児のときに行ったことがあるが覚えていなさそう😅f:id:yujisyuji:20190728163654j:image

 

入場料が結構するのね😱💸

f:id:yujisyuji:20190728163830j:image

f:id:yujisyuji:20190728163904j:image


f:id:yujisyuji:20190728163946j:image

ママもチューも楽しそうにしているから、まぁ、良いか😅。

木製のトーマスのおもちゃで遊びたいとチューが言う。さらにチケットが1枚いるとのこと。1枚バラ売りはなく、3枚売り600円。f:id:yujisyuji:20190728200116j:image

幼児にまざって遊んでいた。

 

でも、良いの😄。

 

何才用っておかしいよ😊。

大人が幼稚園児の絵本を読んでも良いじゃない。小学生が幼児にまざって遊んでも良いじゃない。それが許されている場所なら。チューは幼児に配慮しながら、触りたい玩具を持ってニコニコ顔よ😁。

 

それで良い。

人は勝手に思うもの。人に迷惑をかけていないなら、何をやっても構わない。

 

それよりも、お金を払わせ、幼児に玩具を持たせ、7分の制限時間が来たら、幼児から玩具を取り上げるシステムって何なの💢。手放したくないと大泣きしている幼児がいたの。このコーナーの先には…。

f:id:yujisyuji:20190728200810j:image

物販よ。木製の高い玩具も売っていた。

ホント、小さい頃からズブズブに資本主義に浸っている。トーマスも、顔や車体を変えて、沢山のキャラクターがいる。

 

ほ~ら、この主人公のフィギアがほしいだろう。

 

おお、買ったね😎。

 

これで遊ぶには、沢山の付属品が必要だよ。

 

おお、買ったね😎。

 

そうそう、主人公には、両親と兄弟がいるんだ。それにお友だちも。

 

ほ~ら欲しくなっただろう。

そのキャラクターそれぞれに付属品が必要なんだ。

 

これは私の大好きな作品「モモ」をモチーフにした話。こちらを読めば分かるわよ👋😎。

モモ (岩波少年文庫(127))

モモ (岩波少年文庫(127))

 

ホント、エゲツない面もあるのよ。商売と政治には😱。だから保護者にはリテラシーが大切なよ。パパはそんなことを考えていたが、チューは楽しそうだった。
f:id:yujisyuji:20190728201713j:image

チューはガチャガチャで満足したわ😅

 

⑤水族館

f:id:yujisyuji:20190728201951j:image

混んでいたわ😅。チューが楽しそうだったから良かったけれど。

f:id:yujisyuji:20190728202103j:image

f:id:yujisyuji:20190728202132j:image

f:id:yujisyuji:20190728202236j:image

f:id:yujisyuji:20190728202351j:image

f:id:yujisyuji:20190728222532j:image

何か、水族館らしい写真じゃなくてごめんなさい😁

 

(4)帰宅

①夕食

最寄りの駅で、パパの行きつけの居酒屋(鳥貴族)へ。

f:id:yujisyuji:20190728202741j:image

f:id:yujisyuji:20190728202819j:image

f:id:yujisyuji:20190728202907j:image

 

②帰宅

帰宅したら、チューは何と言ったと思う😆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お風呂に入ったら勉強します。」なのよ。朝勉強し、塾で勉強し、遊んで疲れて帰ってきたにも関わらず、20時30分からお勉強。
f:id:yujisyuji:20190728220950j:image

「パパの宿題(私が渡した教材)をやります」だって😆⤴️💓

 

キチンと宿題を出しているのに、「塾に行く前の午前中にやることを明確にしてくれ」という保護者。兄弟喧嘩をして生徒が勉強をせずに家を出たのに、勉強しない原因を「明確に宿題を出していない」からと言って、塾に電話をかけてくる。

ごめんなさい🙇。

勉強をしないのは、親の接し方が大きな原因よ。

お金をいただいて指導している身だからこそ、面談では、保護者に子どもの接し方を伝えているのだが、変わらないなぁ😣。塾でモチベーションを上げても、家に帰るとその効果が半減なんなよなぁ😣

 

まぁ、愚痴はこのくらいにしておこう。まずはうちの子が、課題を抱えながらもしっかりと育っていることを喜ぼう😄。

今日のお会計。交通費抜きで、14,000程度。かなり奮発しすぎたわ💸。明日から、パパのお財布は緊縮しなくちゃ😣。

 

今日の幸せを噛み締めて

明日の幸せに繋げていこう🍀

 

これまでのチューシリーズはこちらです👋😄


チューパパの黄昏日記(令和元年7月15日) - つれづれなるままに