つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

チューの成長日記⑪子連れ出勤」の巻き190414②

チューよ、チュー。
将来、あなたが大人になったら、今日、この日が幸せだったと思ってくれるな。「過去が幸せだったと思う今は、幸せではない」ということになるから。パパは、いつまでもあなたの幸せを願っている。でもね、幸せは涌き出てくるものではないのよ。幸せになるには努力も必要なのよ。今この瞬間を幸せにする努力をして、明日の幸せに繋げていくんだよ。
 
今日は
「チューパパ子連れ出勤」の巻き
前回までのチューシリーズはこちら👋😄


チューパパの黄昏日記⑦190410 - つれづれなるままに

 

(1)午前中

①パパ起床

朝ですよ~。チューが私を起こしに来た。パパはとても眠いのよ😪💤。

 

今日はチューを連れて日曜出勤。ママはパートの日なの。
f:id:yujisyuji:20190414194949j:image
本当は、パパは休みでチューの相手をする予定だった。
大学生のアルバイト講師が2日前に「日曜日に大学の試験があるから勤務できない」との申し出。ホント「大学」と言えば、水戸黄門の印籠だと思っているんだろうなぁ🤔。「2日前に日曜日に試験を入れる大学なんだぁ。あの○○大学。優秀な大学なのに非常識だなぁ。」って心で皮肉を言って済ませたよ😅。まぁ、これ以上の愚痴はよそう。
 
そう!今日は子連れ出勤なのよ😅

 

②パパと一緒にパパの勤める塾へ

🚌と🚃が大好きなチュー。この満面の笑みを皆さんにお見せしたい😁。

f:id:yujisyuji:20190414195803j:image

バスで座る席は、いつも運転手さんの後ろの高い席。座りやすく、眺めが良いとのこと。
バスが駅についた。まだ停車していないのに立とうとしたチュー。
👨「バスが止まり、ドアが開くまで立つなよ~。」
👦「はい。」
まぁ、聞き分けが良いこと😊。
銀行でいくらかお金をおろして、さぁ電車に乗ろう🎵

 

③塾のある最寄りの駅に到着

おっと、一時間以上早く着いた。ちょっと、塾のある西口の反対の東口を降りて、散歩しよう🚶‍♂️。

 

アッ!

 

f:id:yujisyuji:20190414200424j:image

👦「たらこ🍝と🥞食べたい🎵」
👨「う~ん。(喫茶店は値段が高いんだよなぁ💸😅)」
👦「良いですか。」
👨「1時間もあるし、入るか」

 

チューパパは

f:id:yujisyuji:20190414201000j:image

アイスコーヒー

 

f:id:yujisyuji:20190414201057j:image

ビーフサンド

 

チューは

f:id:yujisyuji:20190414201200j:image

タラコパスタ水菜抜き

 

f:id:yujisyuji:20190414201245j:image

ホットケーキ

 

締めて

f:id:yujisyuji:20190414201409j:image

👨「チューよ。合計いくらか。暗算してごらん。」
👦「う~ん。(30秒経過)1920円です。」
👨「おぉ!。よくできたぞ。こういう場合は、計算しやすい70と30を先に計算するんだよ。」
👦「はい。」
いゃ~❗️懐イタタ😅
塾の近くの本屋で、チューはトーマスの本をお小遣いで買った。
映画 きかんしゃトーマス Go!Go!地球まるごとアドベンチャー (えいが超ひゃっか)

映画 きかんしゃトーマス Go!Go!地球まるごとアドベンチャー (えいが超ひゃっか)

 

 

(2)午後

①塾に到着

まずは速読を40分。少し休んだら、パパが買った問題集を実施。作文→漢字→算数。
時間になったので、オンライン英会話。f:id:yujisyuji:20190414202751j:image
パパから担当の先生に
👨「Hello.」
👩「Hello.」
👨「This student is an autism spectrum disorder. Please take care of him, andI support him.」
👩「OK」
おお😆、パパの英語が通じたぞって当たり前か😅。チューは緊張ぎみに、いつもと違う小声で英語を話している。
 
おっ❗️ママが来た。
 
ママをチューが勉強している場所に誘導すると、ママは目を細めてチューを見ている。
チューにとっては緊張の25分間が終わった😅
👦「楽しかったです。」
終わったら、5時までママとチューは塾の周辺を散歩。パパはお仕事。
本当は教室独自の通信を作ろうと予定していたのだが、今朝、部長から電話とメールで「今日、出勤するなら各教室でやる保護者会の資料と台本を作ってほしい」と言う依頼があった😔。作ることに関しては、断る理由は全くないが、教育論も教科論も運営方針も、理念も何もかも私独自のものなのよ。それでよろしいのかしら😎。まぁ会社を平職員の私色に染めてもよろしいと言うことね😁。
 
塾周辺を散策していたママとチューが戻ってきたよ。

ママはこの部屋で速読体験。
あらまぁ、1分間に760文字読めるのね。立派だよ😄。日本人の平均が500~600文字と言われているから。
6時になった。
塾を閉めて帰りましょう。

 

②家に帰りましょう

乗り換えの駅のここのジュースを飲むのも定番。
f:id:yujisyuji:20190414210052j:image
チューとママはバナナ。パパは野菜ジュース。620円なり💸😅
マックで夕食。まぁ、外食が多い気がするけれど、今日は日曜日だから、良いかとアマアマなパパ😌。

f:id:yujisyuji:20190414210323j:image

1900円なり💸😅
 
さて、今日は何か値段を書くのが多い気がしなかったかな🤔。
昼食1920円、夕食1900円、ジュース620円。交通費は行きのバス代とチューの電車賃、ママの電車賃とバス代でしめて、1500円ほど。合計6000円なり。これは高いかな?安いかな?
 
チューパパは、今のところ無趣味。まぁ、SNSと読書が趣味かなぁ。飲みだって、月1回、時々2回よ。そうよ。あの弟分との定例会よ🎵
 
世のお父さんは飲みに何回行っているのかなぁ?🤔それに、🏌️や🚗などの趣味もあるだろう。1回飲みに行けば、居酒屋🍶でも3000円から4000円は飛ぶ💸。それにオネエチャンのいる店に行ってみなよ😁。そう考えれば、家族3人楽しんで、6000円は普通だよって私は思うの。いや普通じゃないけど、必要経費よ😉。私の会社の塾代はほとんどかかっていない。
ズルいと思わないで❗️
だって福利厚生なんてないんだから❗️
お給料だってピーク時よりも年収で100万円以上、下がっているのよ。自分の塾に通わせる費用ぐらい割安にしてもらわないと割りに合わないわ~😅

 

(3)夜

①お風呂

f:id:yujisyuji:20190414211800j:image

やはり少しお疲れね。今日は早く寝ましょうね😉。

 

②ママからの報告

みんなは説明書を見ても作れないのに、チューは説明書を見て万華鏡を作ったんだって😆
f:id:yujisyuji:20190414212010j:image

中身
f:id:yujisyuji:20190414212015j:image

チューよ、あなたスゴいじゃないか。

 

(4)終わりに

バイト講師の突然の欠勤で子連れ出勤になったけれど、チューもママも大満足の1日になった🎵。まあ、あの言い訳は、本当でも嘘でもどうでも良くなったよ😁。本当だったら大学が非常識だし、嘘だったら今後彼が嘘の付き癖が付く😎。私の家族にとっては、掛け替えのない幸せな1日が送れて、そのきっかけは、彼の欠勤。これは彼の欠勤に感謝しなくてはならないなぁ😆。
 
チョーよ。幸せになるコツを1つ教えてやろう。それは嫌だなぁと思ったことでも、プラスの意味付けをすることよ。いや、パパよりあなたの方が幸せになる達人かも😌。

 

今日の幸せ噛み締めて
明日の幸せに繋げていこう🍀