つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

チューパパの黄昏日記⑩令和元年5月27日

(1)エピローグ

今日は久々のチューの成長日記を書こうとしたら、チューパパのことばかり書いたしまった😅。名脇役に徹すると、最初言っていたが、まだまだ色気と脂っけが抜けていないパパ。いぶし銀の名脇役はお預けかなぁ😁。
これまでのチューシリーズはこちら。ご興味がございましたらクリックしてくださいね🎵👋😉


チューの成長日記⑬元年5月13日 - つれづれなるままに

 

(2)土曜日のパパ

①勤務前半

土曜日は、小5生とのマンツーマンの国語の授業→速読講座→時事記述作
文ゼミ→生徒面談と、結構忙しいのよ。

f:id:yujisyuji:20190527163645j:image

かなり、好評を得た時事記述作文ゼミ。定員8名で7名になったのよ。そろそろ増設を考えなくては🤔。「剣璽等承継の儀」「米中貿易バトル」「百舌鳥古市古墳群の世界遺産」などを小3生から中1生に、発問しながら理解させる。池上彰ばりとまではいかないが😁。授業見学をした講師から「予習はどのくらいしているのですか」と聞かれ、「0分ですよ」と言ったら驚かれたよ。0分は言い過ぎか😅。日々起きている時間全てが予習時間よ😆。自慢と自己顕示欲の塊のゆう😎

 

②勤務後半

土曜日、塾では中間テスト反省会。一人ずつ生徒を面談室に呼ぶ。問題用紙と解答用紙を照らし合わせながら、出来たところは自信を持たせ、出来なかったところは、何が欠けていたか指摘し、励ますのよ😊。

f:id:yujisyuji:20190527135742j:image

「あなたは国語が苦手というわけではない。ほら、『僕』という字を見てごらん。一本線が多いじゃないか。正確に本文から抜き出そう。」

 

「途中式を問題用紙に書くのはグッド。3つ目の式から符号が逆になっている。マイナスの符号がでたら、このようにチェックして計算しよう。」
 
「次回の試験で間違えたとしても、問題用紙に先生がアドバイス通りの痕跡が残っていたら、素晴らしいことだよ。必ずミスが少なくなるから。次回も問題用紙を見せてね。」
点取り虫君にはしたくない😔。しかし、定期試験って点取り虫を育てている。だって、抜き出し問題。一字間違えて、バツ。5点減点。機械でもないのに、なぜ生徒にそんな正確さを求めるの?😑。ホントこんな先生が多いのよ😒。

 

「学校の先生よ。あなた方が大変なのはよく分かる。でも、勉強が嫌いな子にしないで。お願いだから。」📢😣
 
先生に「お前はバカだ」と言われて傷ついている女の子もいるのよ。彼女は私立中1年生の夏に入って、下から数えた方がはやい成績だった子が、英語の順位は一桁まで伸ばしたのよ。5科目でも学年で上位2割に食い込んだ。でも、数学が苦手なの。その数学だって、成績が真ん中まで行ったわ。毎回来ると励ました。承認した。そして、その子に言った。
「その先生はあなたをバカだという。それなら、あなたの学校に通う子の半数はバカだということ❓」
「そうではないよね。先生はバカはいないと信じる。確かにキャパシティーの小さい子はいる。しかし、バカではない。バカは相手をバカという奴のことだ。」
そんな面談を一人ずつしている。一人ずつ。誰にも誉められることなく。感謝もあまりないよ。だって成長すればそれが当たり前になるし、私は恩着せがましくなく、成長を育むから😊。
でも、ここでは言わせて。私は聖人ではなく、凡人だ。認められたい欲求もあるお子ちゃまだ。だから、ブログなんてしているのかも😌
私は、目に見える数値をあげる結果も求められる。よい数値が出なかったときの言い訳に聞こえるわね。でも、私の信念でもある。「点取り虫になるな。自分で自分を誉める生徒になれ」と。
面談って肉体的には楽だけど、結構疲れるのよ~😅。

 

(3)日曜日

①町内会掃除

朝は自治会のお掃除当番。朝の8時からなんだけど、ご近所さんはお年寄りばかりだから、早いのよ😱。窓の外を見ると、30分前から掃除をし始めていた。遅刻も不味いけれど、早いのもいけないのよね😌。
日本人って、開始時間よりも早いことや、終了時間が延びることには無頓着なのよ。だから、サービス早出・残業・休出がはびこるの。
まぁ、ご近所さんは、私の父の世代ばかりで私が一番若手。会社でも地域でもちっとも偉くなれないの😁。
チューはママとお習字へ。私は、チューの午後の担当。町内会掃除の後は、お風呂に入り、ゆっくりとしていた😄。

 

②昼食

何とかボーナスが出たので、プチプチ贅沢で、家族でラーメン屋へ。
f:id:yujisyuji:20190527192542j:image
この後、ママは家に帰り、パパとチューはパパの塾へ😁

 

③塾でお勉強

f:id:yujisyuji:20190527192821j:image

速読→オンライン英会話→CDを使った英語の勉強→パパからの課題の算数で2時間お勉強。
なんか、英語教育に力を入れているようにみえるけれど😅、全然そんな気はないわよ。楽しく英語に接すれば良いとだけ思っているのよ。チューの感想は「楽しかったです」よ。

 

④お帰り

定番のデパート巡り。今日は、パパは黄緑色のポロシャツを百貨店の商品券で購入。お値段を見て、パパびっくり。チューもびっくり。
👨「チューよ。いつもパパのものを買っていないだろう。今日くらい良いだろう。」
👦「はい。」
👨「ママにはキチンと、ママの洋服を買うようにお金を渡していただろう。チューはいつも買っているね。バパはバーちゃんのお土産の商品券で買うんだよ。」
👦「はい。分かっています。」
物わかりの良い子だね😅。さっき見ていた時計と同じ値段だものね。ちょっとした罪悪感を持ちつつ、GW中に買ったズボンとこのポロシャツ。自分で自分の服を買ったのは何年ぶりだろう😅

f:id:yujisyuji:20190527212508j:image

f:id:yujisyuji:20190527212555j:image

かなりチューにアマアマのパパ。
👨「あなたが大人になったら、こんなに外食はできないよ。」
👦「分かっています。」
ホントかなぁ😅
まぁ、道は作っておくよ。その道に沿って歩むか否かはあなた次第だが。

 

(4)終わりに

月曜日の出来事も書こうとしたが、それは明日にしよっと🎵

 

今日の幸せ噛み締めて
明日の幸せに繋げていこう😆🍀