つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

公私混同?公とは?私とは?

始発電車で、私の前に座った女性🚊👩。始発電車と言ってもお昼の12時半よ。私より若いわね😅。30代後半かしら。若作りの50代にも見えるから不思議😅。でも、私は心が少年だから、どうしても年上に見えちゃうの😎。

 

丸顔で髪が長く、白地で薄手の上着に、薄紫色のスカート。おしゃれな紺色のバッグに薄ピンクの傘。シルバー色の靴。

 

じっと見ていたわけではないの。さっと見て、あとは、脳内再生して書いているのよ。ストーカーみたくて嫌ね~😅

 

その女性が、座るなり、お化粧をし始めた。ムムム。台無しだなぁ。そのおしゃれが。

 

お化粧は家でするものよ。おじさんの考えは古いかなぁ🤔。

 

だって、お化粧はおしゃれをするために加え、身だしなみでもあるじゃない。身だしなみって、自分自身のためでもあるけれど、周囲への配慮でもあると思うの🙄。身だしなみを整えるのは家でやるもの。お化粧もかなぁ🤔。公共の場でお化粧をする人は、周りの配慮に欠けるということもあるけれど、それ以上に私が問題視するのは、その人が時間にルーズ⏲️だということなのよ😓。お化粧する時間よ見計らって起きる。準備する。家から一歩外に出たら、そこは公共の場なのよ。公共の場でお化粧をする人は、パーソナルスペースの境がない、自分勝手な人と私は解釈してしまうの。そして、知っている人にはおしゃれしている自分を見せるが、面識のない人にはどう思われても良いと思っているのよ😑。言い過ぎたら、ごめんなさい😁。

 

でもね。私の思索はここで終わらない。考えを深めるには対比が一番☝️😄

対比ってあるものを共通項にして、2つのものを比較して検証すること。

 

共通項は、公の場所でプライベートなことをすること。私は「お化粧をすること」に対しては嫌な気持ちになった。

 

では、スマホをいじることは?🤔

あら不思議😱。嫌に感じないわ。

 

ではイヤホンで曲を聴くのは?🤔

あら不思議😓。嫌に感じないわ。

 

ではスマホでゲームするのは?🤔

あれ?不思議😣。嫌に感じるわ。

 

何が違うんだろう?🙄。どれも、公共の場で、やるようなものではない。

 

(公共の場で嫌に感じないもの)

スマホをいじる

音楽を聴く

本や新聞を読む

人と話す

 

(公共の場で嫌に感じるもの)

ゲームをする

携帯で話す

化粧をする

食べ物を食べる

 

私にとって、「嫌に感じないもの」と「嫌に感じるもの」の違いは何だろう?今回は答えが見つからない😌答えがないのも答えかも😁。また今度考えよっと😎