つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

チューの成長日記⑮令和元年6月9日

(1)エピローグ

昨日は仕事で少し凹むことがあったパパ😅。

とちょっと愚痴から始まる日記。

 

「聞いていません。聞いていたら~」と言われてしまうと、サービス業ではこちらの負けなのよね😔。これからは、配布文書に一言書いておこうと誓ったパパだった。

 

そのあと、職員と飲みに行って、午前さま😄。まぁ、その飲みのときの話の内容は伏せてこう😎。

 

そうだ❗️❗️😱

 

ここはチューが主役よ😅。

 

これまでのチューシリーズが気になる方は、こちらをクリックしてね👋😄。


チューの成長日記⑭令和元年6月2日 - つれづれなるままに

 

(1)書道教室

朝の9時半から11時まで習字の練習。練習と言っても、遊びなのよ。いえ、遊びを肯定しているのよ。これまでにも、チューの成長日記に書いたが、自由にのびのびとお習字するのが、この教室の方針なの😊。

 

最初は、こんな風に真面目に書いていたわ😊。

f:id:yujisyuji:20190609204055j:image

このあとの、だんだんと個性的な字になり、最後には・・・、

f:id:yujisyuji:20190609204205j:image

 

あれ❓😁

 

チューが何を書いているか分かるかな❓😎

 

最後に自分が気に入った作品を出すのだけれど、そのうちの二枚がこちら👋😆。

f:id:yujisyuji:20190609204400j:image

師範もチューの習字ではなく、習絵、いや、墨絵が大好きで、師範が選ぶチューの作品はいつも絵なの😅。

 

今年の書道展のチューの出展作品がこちら👋😳。
f:id:yujisyuji:20190609204644j:image

前にも書いたけれど、チューは今年の書き初めは市内で銀賞だったのよ😁。

f:id:yujisyuji:20190609204845j:image

それでも書道の師範は、彼の墨絵❓を選んでくださるの。今、ブログの中で親バカしちゃったね。師範の方針は私はとっても気に入っているのよ😊。

 

みんなね。子どもに対してキューキューとしているように私は感じる。親も教師も子どもの粗ばかり探して責めるのよ。

 

配点5点の抜き出し問題。20字で抜き出す。1字だけ、「僕」という字を間違えて、棒が一本少なかった。部分点をやらずにバツだって。その子は元々国語が苦手。国語が苦手な子に、そんな採点したら益々苦手になるよ😒。キチンと読解が出来ている部分をどうして評価してやらないのか。入試じゃないんだよ。定期試験。落とすための試験じゃないの😣。

勉強は結果が全てと言う保護者もよくいる。勉強って強く勉める事であって結果だけじゃないのよ。まあ、仕事も・・・って、やめておくわ😌。

 

チューは色々と課題を抱えているけれど、うちのチューより課題がある普通級の生徒がいっぱいいるのよ。だってうちのチューは、夜の8時になったら、自分で勉強道具を出して、宿題をする😆⤴️💓。それができるようになったのは、「勉強って楽しいものだ」と小さい頃から刷り込んだからよ😉。承認ばかりしてきたから。高すぎるハードルばかり設けなかったから。

 

「ちょっと難しいなぁ」

とチューが言ったら

「難しいって良いことなんだよ。あなたが成長しているってことなんだ」

って言い続けたから。

こんなの心理や教育を習う習わないの事ではないんだよなぁ🤔。自分がやってもらって気持ちの良いことを与えたいるだけなんだよなぁ😊。でもね、こういう教育は即効性がないから流行らない😔。

 

持論が長くなっちゃいました🙇。

 

(2)ショッピングモールへ

書道教室から帰って、家で少し休憩して、歩いてショッピングモールへ🏬🚶‍♂️。

f:id:yujisyuji:20190609210944j:image

チューはこの道がとても好き。パパもトンネルが大好きよ💕

 

トンネルって、なんか死と再生があるような気がする。現世から、人智の及ばない暗い世界に入って、また現世に戻ってくるの。トンネルの先の光が未来の希望にも見える。何か考えすぎかしら😅。

 

考えすぎついでに、もう1つ加えると、快晴の空も好きだが、曇り空も味わいがある。

f:id:yujisyuji:20190609211537j:image

このどんよりとした雲の上は晴れているのよ。なんかスゴくないかしら😳。

私が見える世界は曇っていても、その先には晴れ渡った空があるのよ。私の心が落ち込んでも曇っているだけなのよ。その雲を取り払えば、必ず晴れ渡った心があるはずなのよ。私はそう信じている。

 

(3)ショッピングモール

途中で、パートに行っていたママから連絡があり、ショッピングモールで落ち合うことになった。親子3人で外食👪🍽️。

 

パパとママはランチセット。
f:id:yujisyuji:20190609212347j:image

ママはチューにサラダをあげようとしたが、いらないとのこと😌。

 

ママはマルゲリータ

f:id:yujisyuji:20190609212557j:image

チューは2キレ食べた😄。

 

チューはタラコパスタ(青じそ抜き)

f:id:yujisyuji:20190609212724j:image

 

パパは家庭風ナポリタンf:id:yujisyuji:20190609212842j:image

 

食べたあと、チューとママはコインゲームコーナーへ。お店に預けているコインで魚釣りゲーム。

パパはマッサージへ。

f:id:yujisyuji:20190609213021j:image

 

マッサージが終わって合流。モールの壁にウルトラマンが😆。

f:id:yujisyuji:20190609213157j:image

チューは戦いものが嫌いだから全く興奮しないが、パパはワクワクしちゃうのよ😳。

イトーヨーカ堂で夜の食材を買って家に帰ろうとしたら、

f:id:yujisyuji:20190609213434j:image

団子に目がないのよ~😅。

 

(4)床屋さんへ✂️💈

パパとチュー、親子で散髪。

f:id:yujisyuji:20190609222134j:image

 

(5)夕食

昨日も今日も楽しくて、遊びすぎて、ベッドでグロッキーのチューを起こして1階のリビングへ。バーちゃんが作ったカレーをたくさん食べた。

f:id:yujisyuji:20190609214036j:image

 

(6)勉強

今日はお疲れで、8時から8時半の30分だけ勉強した。自分で勉強道具を持ってきて、やるんだから、パパはそれだけでも満足よ😁f:id:yujisyuji:20190609214308j:image

(7)エピローグ

パパは仕事が好きだけど、ここ数年、仕事への意欲が萎えているのよ😔。

でも、それでも、仕事への意欲はうちの塾ではトップクラスよ😎。いやいや、日本全体の中で比べても、平均以上のやる気はあると思うわ😁。うちの職員がどうこうではなく、今までの私が異常だったのよ🙃。自宅から通いづらい教室に配属されたときは、自腹で教室近くでアパートを借りたのよ😌。

そんなパパは、今は休みの日が待ち遠しい。日月休みで、火曜の朝になると、あと4回会社に行けば休みだと考えるの。火曜日の1回を入れずにカウントするの。チューと遊ぶのを楽しみにしているのよ😆

 

今日の幸せを

明日の幸せに繋げていこう🍀