つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

チューの成長日記(令和元年7月31日)

どっひゃ~😱

今日のアクセス数が54😆

 

どういうことかしら❓🤔。

 

今まで毎日更新していたときも、おおよそ50アクセスがほとんどなのよ。昨日の朝にブログを更新して、そのあと更新していないのにアクセス数50を越えた。チョーびっくり😅。隕石が地球とニアミスしたって言うから、何かの前触れかしら😌。アクセスしてくれた皆様、ありがとうございます🙇

 

最近、夏期講習会疲れとツイート疲れで、ブログがペースダウン。まぁ、それもつれづれってことで許してもらいましょ😁

 

この日(7月29日)は、うちにとっては「スペシャルオリンピックスデイ」だったのよ😅。午前中はスペシャルの書道教室、午後はスペシャルの水泳教室。どちらもチューが大好きなのよ。


ホント、スペシャルオリンピックスには助かっている。前にも書いたけれど、

乗馬
f:id:yujisyuji:20190730223435j:image

スケート

f:id:yujisyuji:20190730225131j:image

卓球
f:id:yujisyuji:20190730225423j:image

色々な経験をさせてもらっている。ありがたい、ありがたい😄。

 

(1)書道教室

さて、今日は朝からお習字よ。好きな字や絵を墨で書く。

f:id:yujisyuji:20190730225652j:image

なかなか味のある字を書くなぁ🤔

f:id:yujisyuji:20190730225732j:image

次に書くのも、チューが大好きなイベントよ。

f:id:yujisyuji:20190730225820j:image

今日はお得意の絵は書かないのね。残念。

 

f:id:yujisyuji:20190731212349j:image

あら、ママが墨絵❓を書き出したよ~🙃

 

(2)昼食

チューが回転寿司に行きたいと提案した。ニコニコと「パパは懐イタタ❓」と聞いてくる😅。そりゃぁ痛いさ。出血だよ。でもね、普段は止血しておけば問題はないさ😎

f:id:yujisyuji:20190731222551j:image

お~い。

それは寿司ではないだろう🙃
f:id:yujisyuji:20190731222622j:image

ホント、色々なものが食べられるのが良いが…。

f:id:yujisyuji:20190731222936j:image

やっぱり3人で食べ過ぎた💸。

 

周りでは2泊3日の旅行だの、高級なレストランに入っただのという羨ましい声が聞こえる。夏休み、家族3人で2泊3日の旅行をしたら、1人5~6万くらいかかるんじゃないかなぁ😱。うちは近場でプチ贅沢をしているのよ。そんな大きな旅行はしないから😄

 

(3)水泳教室

f:id:yujisyuji:20190731235318j:image

高校生のときに生徒会活動で、特別支援学校に行ったことがある。どこだかは忘れちゃったなぁ🤔。

 

事件があると、「特別支援学校に通っていた」とか「精神科への通院歴がある」と報道する。確かに事実を伝えているのだろうが、それを伝えることによって何がしたいのだろう🤔。普通級に通っていたり、精神科に通っていなかったりする人が事件を起こすことの方が多いのに。

 

無灯火でながらスマホをしながら自転車を運転している。

 

エスカレーターの右側(関西では左側)にたっている松葉杖の方の後ろにピタッとくっついてプレッシャーをかける。

 

お年寄りがいるのに、妊婦がいるのに優先席に荷物をおいて座る。

 

挙げていったら切りがないが、全て私が出会った人たちよ。こういう人たちこそ、世の中の障がい者じゃないかぁって心で叫ぶの。

 

普通級に通って犯罪犯す人がいるのと同じように支援学級にだっているわ。責任能力の問題もあるけれど偏見はやめてほしい。

 

以前、私の教え子で看護師を目指す女子高生が、「相模原障害者施設殺傷事件」の加害者の気持ちが分かると言っていて戦慄が走ったことがある。教育的指導をしたが。

 

今日はここでスペシャルオリンピックスの水泳教室。チューはとても喜んでいた。

f:id:yujisyuji:20190731223514j:image

みんなニコニコと泳いでいる。保護者も一緒にプールに入る。私も2時間入ったわ。泳いでいる親子を見ていて

 

みんな生きている。

業を背負って生きている。

手助けしてくれる人もいる。

ありがたい。本当にありがたい。

みんな幸せそうに泳いでいる姿を、みんなにみてもらいたい。

国が先にあるのではなく

人が先にあるのだよ。

人を国の形にはめ込むのではなく

人の集合体が国となるんだよ。

一部の人の理念で国の形を変えるなんてもっての外だ。

 

なんて考えてしまう、理屈やの親父です😅

(4)夕食

今日はお好み焼き。
f:id:yujisyuji:20190731225638j:image

f:id:yujisyuji:20190731225705j:image

待ちきれなくてチューは😅

f:id:yujisyuji:20190731230848j:image

大好きなかつお節をペロペロ🐈。前世は猫だったのかも。いまだにゴロゴロと纏わりつくし。他人から見たらそれほどでもなく、親バカだけと、可愛い奴だよ😄。お前で良かったよ😊。でも今は

👨「可愛い奴だよ。」

👦「カッコいいです😅。」

👨「ハハハ。可愛いは嫌か❓」

👨「はい。」

👨「かっこいい奴だよ。でも、外では自分の事をかっこいいなんて言うなよ。」

👦「はい」

👨「そういうことは、心で呟き、ほくそ笑むものだ。」

👦「ほくそえむって何ですか?」

f:id:yujisyuji:20190731225726j:image

f:id:yujisyuji:20190731225751j:image

家で飲む、お酒も格別。

妻がいて息子がいて母がいる。この幸せは儚いものなのだろう。そう。人の夢と書いて儚いとなる。

 

そうだ。

 

夢なのだ。諸行無常なのだ。いずれ妻ともチューとも、そして母とも別れる。父とは別れた。だから、この夢を大切にしなくてはならない。いずれ必ず別れるのに、嫌な夢にはしたくない。目覚めるとは、辛いことでもあるのだなぁと、ほろ酔い親父のセンチメンタル😳。

 

チューは…

20時半になったら、自ら勉強し始めた。

f:id:yujisyuji:20190731230818j:image

いやぁ、幸せだなぁ😄。こういう光景を見て幸せを感じるようになるとは思わなかったなぁ。ママとチューに感謝だな😳。

 

これまでのチューシリーズはこちら👋😉


チューパパの黄昏日記(令和元年7月27日) - つれづれなるままに

(追伸)

書きためた下書きは20もあるのだけれど、全て中途半端なのよね🤔。バズリもせず、アクセス数も50前後という弱小ブロガーで、装飾もしていない。でもね。こんな書き殴りブログであっても、読者さんの人数が300名を越えたってことは自分の文章力に自信をもって良いのではないかと、少し思うようになったのよ。だから、その矜持として、手抜きの内容はできないわって考えた😅。

 

でも、手抜きの「ツイートブログ」はするわよ。ツイートブログはこちら👋☺️


ツイートブログ20190620 - つれづれなるままに