つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

良いことには理由はない🎵

スペシャルオリンピックスの水泳教室。高校生くらいの男の子が、プールに高価そうな腕時計をつけてきた。水着姿に腕時計。何かとても気に入っている様子だった。

 

私は

よい時計だね。でも濡れたら壊れてしまうよ。

と、その子に言った。そしたら、彼の後ろから、母親の

ほら、(私が)言った通りでしょ。外しなさい。

と言う声が聞こえた。でも、その子は意に介さず、私に

「これは僕が僕の誕生日に僕にプレゼントをしたんだ。変でしょ。でも、これは僕が僕の誕生日に僕にプレゼントをしたんだ。」

と何度も説明をし始めた。私は「あぁ、彼はこの時計がとても好きなんだなぁ。」😄と思って、

自分の誕生日に自分でプレゼントをするなんて素敵なことだね。

って彼に言ったの😊。

そうしたら、彼は目を丸くして、一瞬言葉に詰まってから、「何で?」「何で?」と繰り返し私に聞いてきた。私は

「良いことに理由なんてないんだよ。あなたは素敵なことをしたんだよ。」

と言った。彼は頭を掻き出し、顔を赤らめて、「そうなんだ。そうなんだ。」と言ってその腕時計を外してきた。彼は私の言葉に嬉しく、そして照れたのだろう😄。

 

そう☝️😄

 

良いことには理由はない。また、自分にとって嬉しいことは、人にやってもらうのを待つのではなく、自分でやってしまえば良いと言うことなのよ😉✨。

 

私は、チューのおかげで、課題のある沢山の子どもと出会っている。彼らと交流していると、健常者と言われている人の方が見習うことばかりなの。

みんな一生懸命取り組んでいる。それぞれが自分の課題を克服しようと一生懸命である。嫌々ながらやる子はいない。塾に嫌々通い、サボったり、反抗したりする子とは大違い。それは指導者の指導力の違いかなぁ🤔。でも、「勉強障害者」と呼んでも良さそうな子も多いのよ。

 

かなり、言い過ぎ❓🤔

いや、そうでもないの😣

 

受験生なのに試験中に居眠りをするってどう考える?お金を払って塾に通って、授業中に寝る子もいるのよ。

 

私と保護者と生徒本人との三者面談で、私の説明中に意識を失った子もいるの。定期試験の問題と解答用紙を持ってきて、そのアドバイスをしている途中でよ😱。私の力不足❓😣。いや~、こうなると、私の力量じゃ、なかなか治らないわよ。この様子を見ていた母親は

「この子はサッカーの練習で疲れていたから」

ってかばったの😑。私は絶句😱。この母親が子どもに垢をつけてしまったんだなぁ🤔。「疲れていても来たんだね」と承認してやるレベルではない。それに疲れていなくても寝る子だった。「人が自分のために話しても、疲れていたら寝ても良いんだ」という癖がついてしまったんだろう。私はこの母親に

「サッカーの練習で疲れたら、ミーティングで監督やコーチの指導しているときに寝ても良いんですね。」

と流石に言ってしまったの😱。母親はムッとした。サービス業ではお客をムッとさせてはいけない。しかし、教育もしている。そのさじ加減が難しい😣。後日、その子は妹と共に、「成績が上がらない」と言ってやめてしまった😱。

 

まぁ、この子も「サッカー」には前向きに取り組んでいるのだから、その面だけを見れば、良しとしなくてはならないかなぁ🙄。

 

うちのチューは

今日の午前は、2時間水泳教室とお墓参りで、午後は1時間半卓球教室。

f:id:yujisyuji:20190901220100j:image

この卓球教室もスペシャルオリンピックスよ。

終わって家に帰って夕食を食べた後20時半から1時間お勉強。今日は英語→国語→社会をやった。f:id:yujisyuji:20190901224126j:image

パパが渡したテキストで自らお勉強。レベルは高くないが、こういうことを習慣化することも大切なお勉強なの😊。

 

あらまぁ、また、息子自慢😅。

ごめんなさい🙇。

 

上司の部下に嫌がられる三大話(子ども(孫)自慢・武勇伝・説教)をブログでしょっちゅうしてしまって😅。リアルでは中々出来ないから、SNSでは許してチョーダイ😁。お説教ブログはしないから😌。親バカパパでした🙃