つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

「thanks to~」の心がけ

今日はチューが来年入学する中学校巡りをする予定だった。チューは現在、小学校を越境通学している。チューが小学校に入学する当時、特別支援学級は全校になかった。だから通学する学校を選べたの。しかし、小3頃から市内の全学校に特別支援学級ができた。学区内の小学校に転校することもできたけれど、今までの子どもどうしの繋がりもあり、そのまま通学させてもらった😄。

 

中学校に通う条件は、保護者の送迎なしに学校に行けることなのよね。今通学している小学校の卒業生が通う中学校の方が、チューの仲間もいて良いんだけど、学校まで3㎞もあるのよ😌。地元の中学までは1㎞弱。だから、地元の中学校にほぼ決めたのだけれど、小学校からどちらの中学校も見てほしいと言われて、今日がその日。チューは学校を休んで、午前はA中学に行き、午後は自立活動という小学校の授業に出て、その後B中学校の見学に行く予定だった。そしたら、部長からのメール。

 

【まあ、詳しく書くのはやめておくわ😅。でも、今日出社しなくちゃ、その指示は明日には終わらんだろう😑。私が昭和的な思考の持ち主だから彼は助かっているんだけど、平成的な思考の持ち主だったら問題だわよ。と考えながら、家庭の用事を妻に任せて出勤したの。

 

生徒数を昨年同日比1.6倍にしても、家族の予定も急遽切り上げて休みを返上して出勤するくらいだもの😅。

金曜日から3連休だったから、まぁ良いかと考えるのは、社畜の思考だって😅。部長から着信があったけれど、無視して出勤❗️😒】

と愚痴愚痴ブログになっているけれど、私にとっては全く過酷な勤務じゃないのよ😉✨。【  】の中に書いた内容は、普通に考えたら、こんな考えになるんじゃないかなぁということよ🤔。

まぁ、多少はこんな気持ちもあるけれど、仕事はあまり苦じゃないの😅。だって出勤したのは私の判断だから😄。必要だから出勤し、必要じゃなければ休むという感覚が強い。休みの日の出勤で、ダラダラとなるのは嫌だから、仕事を早く切り上げるため3時30分から整体の予約をした✌️😄。

「今日はチューが進学する中学校の見学で、行きたい行きたいと思っていた整体に行けなかったのが、部長のメールのおかげで整体に行けるようになったわ」と考える🤔

 

「~のせいで」と考えるのは

マイナス思考。

 

「~のおかげで」と考えるのは

プラス思考。

 

私は「~のおかげで」を心がけているの😄