つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

才能の原石(ツイッターでの交流)190116①(ブログセレクション)

昨夜、ツイッターで見かけた中3の👧のツイート。

あ。勉強してたはずなのに、いつの間にか寝落ちしてた。夢の中に好きな人が出てきた     

(🍈+🍞=メロンパン。さん)

 

私がツイッターを始めて半年の中で、心に残るツイートの1つ。私は返信ツイートで謎をかけた😄。

夢の中で出てきた人は

あなたのことを好きな人とも

 

そうしたら、「そうなんですか!!」の返信があった。

あぁ、いつの世でも、乙女心は変わらないものだなぁと感じ入ってしまった😊。

うたた寝に恋しき人を見てしおり夢てふものは頼みそめてき

(小野小町)

この子、小野小町の感性があるなぁと😳。

 

確かに、この子のツイートのフレーズ自体は、ありふれたものかもしれない。しかし、それを文字にする、そして、文が端的でリズミカルであるところに、彼女の素直さ、詩的な感性が伺えるなぁ🤔。

 

勉強してた(六音)(べんきよーと読ませる)

はずなのに(五音)

いつの間にか(六音)

寝落ちしてた(六音)

 

夢の中に(六音)

好きな人が(六音)

出てきた(四音)

区切ると、ほぼ六音なの。

それに、「~してた」の表現が繰り返される。

句の最後が「た に が た に か た」と韻を踏んでいる。

 

さらには「あ。」で始まるところがとても良い😊。目が覚めて、即興で詩を口ずさんだと解釈できる。

 

七五調に直そうとしたが、その素朴さや即興性を重視して、直さずこのままが良いなぁと思ったよ。

 

ちょと考えすぎて、誉めすぎ❓😅

これくらいでちょうど良いのよ。

才能の原石。開花してほしいなぁ😊。

(追記)ブログセレクションでは、ブログを始めた頃の、アクセス数が少なかったブログを再投稿しています😄