つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

チューパパの黄昏日記③190318①

(1)プロローグ

チューの成長日記のスピンオフ。
チューパパの黄昏日記。これで4回目。
人の一生を1日に例えると、チューよ、あなたは、まだ4時前。今起きていることは夢の中。だから、「可能性がない」なんて考えるのはおかしいのよ。だって、あなたはまだ眠っているの😪💤💤
 
アッ❗️❓私も4時前だ❗️❗️😆
 
正確に言えば、今年で3時40分。でもね、パパの場合、午後なのよ😱

 

これまでのお話は、本編も含めてこちらをどうぞ😄


チューパパの黄昏日記③190314② - つれづれなるままに

 
そうそう。読者の皆さん。あれ❓っと思った方は、ゆうブロ通。「ゆうブロ通」とは、ゆうのブログのツウだねぇという、有り難くもない称号🎖️なのよ😁。

 

そう。今日は「チューの成長日記」の日じゃない~❓と思っているよね。えっ❓思っていないの❓😱はい、残念な私😅

 

そう。昨日の日曜日はチューバパは体調不良で、チューママが奮闘したのよ。朝7時に乗馬に向かい、午後は卓球。そして、チューの時計のウインドショッピングのお付き合い。帰ってきたのが17時半😱。クタクタに疲れていたよ。

 

(2)土曜日のパパ

①午前中

土曜は8時半に出社して、保護者会と午前のプログラミングの授業の設営をする。授業は私がやるわけではないけれど、私の役目なのよね~😅。そして、演者として講演。
f:id:yujisyuji:20190318012119j:image
説明資料は自作のもの。この資料は私が作成したもの。赤い字は、私の台本。読めたら、あれ~と思うかな❓😁。あれ~と思ったら、ゆうのファンだね💕。そう「つれ国」でしょう。「つれ国」をご存じではない方はこちらをどうぞ😆👍➰

つれづれなるままに国語を語る⑨190314 - つれづれなるままに
そうそう。チューのファンは、読者の中にいるのよね😆。ちょっとチューに嫉妬心。あなた私のライバルね。

 

②午後

午後の授業の一発目は、新小5の国語。入塾当初と比べると、ホント力がついたなぁ。授業中に、そのことを指摘すると、生徒ははにかんだ笑顔となった。迎えに来た母親に使い込んだテキストをもとに報告すると、母親も笑顔になった。いや~、孝行息子だよ、あなたは😄
 
終わると次は、子供用の新聞を使った記述作文教室。新中1と新小5の兄弟が今月から受講することになった。新小4は昨年の9月から受講している。
新小5の弟君は、途中で涙を流し始めた。別室で、「あなたの涙は、成長の悔し涙だ。素晴らしい涙だ。」とだけ伝えて、冷静になるのを待った。
そう。大人は子どもが涙を流すと言葉数でなだめようとするが、私はしない。こういう泣きはなだめる必要はない。
暫くしたら別室で穴埋めまとめを自力でやり始め、兄貴の倍以上時間をかけてやりきった。そのときに笑いながら、
「○○くん。あなたと兄貴は2歳差だ。あなたより2つ年下は2年生(新小3)。もしも、その子があなたと同じことをして、あなたと同じようにできないと思って悔しがったら、あなたはどのように感じる。もう一人の子は、この作文教室では、半年以上先輩なのよ。あなたは今の時点で二人よりできていなくて当たり前なの。でも、その当たり前を『悔しい』と感じたあなたは立派だよ。」
って伝えたの😊。成長は苦しくも気持ちの良いものと感じてほしい🎵

 

そのあと、速読の体験を予約した方が来なかった。昨日来なくて、私の勘違いかなぁ、今日だったかなぁと思って連日準備していたんだけど・・・。☎️をしても通じない。3日前に予約した方だったから、前日確認の電話を怠ってしまた。私が悪いと言い聞かせたが、準備と人の手配があるから、事前にキャンセルの電話をしてほしいなぁとも思ったの。飲食店だったら悲鳴だよ😱。そうか❗️予約確認電話を店側が予約者にした方が良いんだなぁ。

 

その後は、中高生指導があって、22時となる。
 
合間は、電話や来訪者対応(内部電話や学校関係者も含むから忙しいのよ)、事務仕事、教場設営や現状復帰作業、本部の手伝い等々、講師に受付を任せて、20時にやっと30分ほどまとまった休み時間が取れたの。これが実質昼休み😱。ワンオペ教室の辛いところ😌

 

③帰宅中のパパ

帰宅中のブログはこちら😆👍➰


ツイートブログ190316③ - つれづれなるままに

出勤途中や帰宅途中でブログを書くのが楽しみなんだけど、ホント、このとき頭が回らなかった😅。でも、新境地😆。このツイートブログ、思った以上に☆をいただいた。これ、ツイッター上に書いて切り取ってブログに貼ったから、ツイッターの文字数制限を守っているの😊。
 
そうそう。私のツイッターを見るときは、閲覧注意よ😅。私は河豚(体型は🐷になりつつあるが🤣)だから、食べると美味しいけれど、毒があるから危険なの。ブログはどちらかというと「ホワイトゆう😊」、ツイッターは「ブラックゆう😎」で使い分けているよ😁。「ブラックゆう」は中毒を起こすから気をつけてね😉✨

 

(3)帰宅後

f:id:yujisyuji:20190318061821j:image

夜中の12時頃に帰宅して、バラエティー番組の録画を見ながら、チョイと一杯。これだけにしようとしたら、妻がたくさん夜食を用意してくれた😆。だから太っちゃうのよ~って、これは妻のせいじゃないなぁ😁。妻の愛情で太ったというのなら、愛情のカロリーを運動で燃焼しないといけないね。

 

あっ❗️😱
 
変な勘繰りはしちゃダメよ😎。ジョギングとか水泳とかよ。念のため。ちょっと大人の会話を入れてみた。だってチューパパの日記だから😁
 
オヤジの日記は乙なもの😎。乙は肩肘張らず、等身大の自分なのよ。でも、アイツが自立するまでチューパパでいよう。
 
今日の幸せを噛み締めて、明日の幸せに繋げていこう🍀