つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

チューパパの黄昏日記③190314②

チューの成長日記のスピンオフ。これで3回目。これまでのお話は、本編も含めてこちらをどうぞ😄


チューの成長日記⑦190311 - つれづれなるままに

 

出社までの出来事

昨日は何だかんだで、今朝の3時半に寝たの。だから、今朝は9時半を起き眠い😪
 
2階に上がると、妻が録画を見ている。
 
窓から外を眺めると、陽射しが良く、青空と白い雲の割合が私にとってはちょうど良い、清清しい天気なの🌞☁️

f:id:yujisyuji:20190314121245j:image

こんな日は、会社に行かずに、散歩をしたいなぁって思うのよ😌
 
さて、お風呂に30分ほど入って、出てくると、スマホをどこに置いたか忘れている。ウロチョロする私が気になったのか、妻が「何を探しているの」と聞く。
👨「う~ん。📱を探しているの。」
👩「電話するから、番号を教えて。」
と言って家電の受話器を取る。
👨「❗️❓」
パッと自分の電話番号が思い浮かばない。やべ~。と思って、出窓を見ると、そこにスマホ。「そういえば・・・」今更ながらに、置いた状況を思い出す。
 
ホッと一安心して、チュー(息子)のベッドに寝そべると

f:id:yujisyuji:20190314122411j:image

クリスマスプレゼントのクラリネットが立っている。私は苦笑いしながら😅
👨「ベッドの下に寝ている貴女には危ないだろう。」
洗濯物を干している妻は
👩「そうなのよ😌。チューが寝たら(クラリネットを)横にしているけれど、寝ているときに気づいて立たせたら怖いわね😅。でも、クラリネットが好きで、学校から帰ると、いつも吹いているのよ。ドレミもできるの。」
 
👨「習わせていないのにね。あいつの才能かもなぁ」
と、夫は🐴で妻は🦌。🐴と🦌の夫婦で、チューの親は🐴と🦌。だから、🐴🦌親なのよね😁
 
出勤しようと1階に降りると、母が
👵「九州のお姉さん(私にとってはおばさん)から、ファックスで数独の問題が送られてきたの。あなた解ける?」
と聞いてくる。今年86になる、このおばさんはとても優しく、私が幼いときに色々と世話をしてくれた方。昨日は、何故だか、つるかめ算のお題が出た。今回の数独の問題は、縦横斜めに1~9の中の3つの数字を足して15にするとのこと。数字は1回しか使えない。鉛筆で書いてあるのは、私の解く過程。アルファベットに置き換えたり、一つ一つ並べたりしていたら、ハッと気づく。

f:id:yujisyuji:20190314123726j:image

みなさんも、お時間があれば、この先を見ずに解いてみてね😁

 

 

 

 

 

 

 

 

9と8と7は交じってはいけない❗️❗️

 

 

 

 

 

 


f:id:yujisyuji:20190314124141j:image

中学までは理系だったが、高校以降は文系脳になってしまったわりには、よく頑張った💪。所要時間は10分ほどだったよ😁

 

家を出る時間前に出来て良かったよ🎵

 

少し、酸っぱい思い出を思い出す。
 
中2のときに、病院に私のおばあちゃんを見舞いに行ったの。ちょっと転んで足腰を悪くして、入院して。そのまま亡くなったんだけど。亡くなる2か月前の春休み、病院に行くと、おばあちゃんが
「この子が、前に話していた優秀な私の孫なの」とルームメイト❓に自慢してくれたの😌。かなり照れたけど、中学生までは、かなり優秀だたったのよ。学年3位/400名。偏差値75。陸上部の部長で、400メートル54秒。
でも。優秀な大人になれなかったよ😔。
でもね。バーちゃん孝行は出来たかな😌
まあ、何が優秀かは人それぞれにしておこうっと😎
 
そんなことを思いながら、外に出ると、風が結構冷たい。お空を見ると右と左で大違い😄

 

南西

f:id:yujisyuji:20190314125908j:image

北東

f:id:yujisyuji:20190314130212j:image

北東から風が吹いているから、これからサッパリ雲を払いのけてくれるのかしら😄。出勤前に私の曇りも払いのけてくれると嬉しいのだけれど😊黄昏オヤジの日記は乙なものよ✨