つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

チューの成長日記⑦190311

パパの人生、あなたが主役😄。

パパはいぶし銀(❓)の名脇役徹する😊。

 

題名は
チューの成長日記第7話
~高崎白衣観音お参りの巻き~

 

私の役名は「チューのパパ」
「チュー」はパパが名付けた、あなたのあだ名。ただ単に呼びやすいから😌。あなたも気に入っていると言っていたね。

 

前回のお話が気になる方は、こちらをどうぞ🎵


チューの成長日記⑥190304② - つれづれなるままに

今日のお話は少し長い、というか、写真を沢山使っているわよ🎵
 

(1)プロローグ

先週は体調が悪かったパパ😱f:id:yujisyuji:20190310154159j:image

先週の月曜日の血圧😱。どうも体の調子がおかしくて、いつも以上に耳鳴りとめまいがするので、血圧を測ってみたらこの数値😱。血圧ってそんなに自覚症状がないというけれど、体調が良くないなぁと思っていると、こんな感じ。降圧剤を飲んでいるのに危ないよね😅。昨年の今ごろは、240/140😎

 

木曜日は早退したけれど、金曜日は8時半から22時の勤務、土曜日は9時半から22時半の勤務。肉体労働ではないけれど、結構ハードな勤務だった😌。ワンオペだから、休み時間は取れないし、なかなか息が抜けないのよね😓

 

(1)私を高崎に連れてって

👦「パパ、お休みの日に高崎に連れて行って。」

👨「ちょっと体調が良くないんだけどなぁ。」

チューが寂しそうな顔をする。

👨「自動車で行くか?」

👦「🚌や🚊で行きたいです。」

交通費が結構かかるのよね~💸。体の調子がよくないし、まぁ、🚊でも良いか~😌

 

(2)起床(6:00)

チューがパパを起こしに来た。

👦「パパ朝ですよ~」

ママは昨日のうちにお弁当を作った。パパの休みの日はチューがバーちゃんに頼むのよ。

👦「バーちゃん。今日は1階で食べます。1階で寝ます。お願いします🙇⤵️」

バーちゃんはいつも快く引き受ける。そしたら、チューが

👦「新聞を持ってきます。」

あなたなりの気遣いね😅

 

(2)出発
f:id:yujisyuji:20190310191509j:image

👨「今日は、自分の交通費は自分で出せよ。」と言うと、そそくさお財布を持ってきた。首からかけている時計がお財布なの。「まぁ、お金はなくなったら補充してやるよ。」と、心の中で伝えた甘いパパ🍭。

 

出発する30分前からソワソワ。さぁ、出発。

f:id:yujisyuji:20190310192136j:image

天気が良くて良かったね😄

 

f:id:yujisyuji:20190310192230j:image

🚏では、「まだかな、まだかな」のバスの来る方向を何度も覗き込んでいる。

 

(3)電車の中で

f:id:yujisyuji:20190310192340j:image

顔を隠したのが残念なくらい、親子で仲良く話している。こういう光景を見せてくれるのも、親孝行の1つだよ。

 

電車の中は、がら空きだったが、ボックス席(4人用)には座れなかった。何故かって❓。だって、ほとんどの全てのボックス席に一人ずつ人が座っているのよ。それも、空いている席に荷物をおいて。旅先でちょっとイラッとしてしまうの😓。

熊谷で、私たちが乗っていた車両が切り離されるために、車両を移動した。私たちの目の前に座っている、帽子から靴まで黒できめたお婆さんは、立っている人がいるにも関わらず、座席にバッグを置いているの😩。

まあ、気にしちゃったけれど、気にしない、気にしない。一休み、一休み🎵

 

(4)高崎駅に到着

f:id:yujisyuji:20190310193349j:image

満面の笑みのチュー。今年は1月にも高崎に来ているので、もう2度目。コースはほぼ定番。今日は時間を短縮するため、前回のコースを逆に辿ることにした。

 

f:id:yujisyuji:20190310195735j:image

「え~。このバスではないんだって。高崎観音(白衣観音)に行くバスは50分後だって」😱

まぁ、そこら辺を散歩しよう🚶‍♂️

 

f:id:yujisyuji:20190310201127j:image

チューよ。あなた時計に目がないなぁ😅。すかさず時計店を発見。

f:id:yujisyuji:20190310201349j:image

お店の中の振り子時計は写せなかったけれど、外に見えるように置かれた時計は写せたよ。

 

f:id:yujisyuji:20190310201522j:image

ママよ。ホテルを発見❗️というよりか、高崎駅の周りはホテルが多い。

👩「あらまぁ、これ(くらいの値段)なら1泊できるわね~。朝食つきだって」

フムフム。3人で1泊1万円弱かぁ。交通費や遊び代など込みで3万円程度におさえられたらなぁ😅

 

(5)植物園前

観音前まで行かずに、植物園前で下車🚏🚌。

 

今までは観音前で降り、

白衣観音→太鼓橋→高崎千体観音堂(本堂)行きつけのお土産やさんで食事→ひびき橋→染料植物園→白衣観音に戻る

というコースになる。

 

植物園前で降りれば、戻ることをせずに済むの。パパは本当は洞窟にも行きたいんだけどなぁ😅

f:id:yujisyuji:20190310204054j:image

お弁当を食べて、植物園へ。

 

チューのお目当ては

f:id:yujisyuji:20190310204206j:image

ソフトクリームなのよ😁

 

そのあと植物園の中へ。

f:id:yujisyuji:20190310204255j:image

これは、バナナの木だそうだ。

おっ、和紙の原料、みつまただ。

f:id:yujisyuji:20190310204431j:image

 

そのあと染料工芸館へ

f:id:yujisyuji:20190310204633j:image

パパが写真を撮ろうとすると、自分のカメラを出して同じものを撮ろうとする。それも微笑ましく感じるの🎵

 

(6)ひびき橋

ひびき橋までの板敷きの道もチューの大好きな道。テクテク歩くのが速い。途中でスキップも入る🍀
f:id:yujisyuji:20190310204937j:image

 

ひびき橋に到着。

f:id:yujisyuji:20190310204850j:image

そうそう、ママはひどい花粉症。ずっとマスクをつけていた。ママも体調が良くなかったのか😟。それでも元気に楽しんでいたよ😄f:id:yujisyuji:20190310205458j:image

 

(7)行きつけのお土産屋さんへ

橋を渡ると、少し急な坂が続く。運動不足を痛切に感じる。チューよ、待ってよ~😱

f:id:yujisyuji:20190311073206j:image

 

おぉ、待っていてくれたのね🎵

パパは右にも行きたいんだけど、今度にしよう。今日は左に行くよ。

f:id:yujisyuji:20190311082142j:image

おぉ、また走り出した。

f:id:yujisyuji:20190311082634j:image

やっと到着しました。

f:id:yujisyuji:20190311082726j:image

ここのお店の元気なチャキチャキのおばちゃんに顔を覚えられているチュー😄。観光地のお店のおばちゃんに顔を覚えられるとは、お前すごいな😅

 

おばちゃんに「あら、時計のお兄ちゃん。いらっしゃい。また、大きくなったね。」

f:id:yujisyuji:20190311093509j:image

いつもの通り、大好きな時計と記念写真📸

頼むのは、いつものオデン。ママは味噌オデン。パパは瓶ビール😎

f:id:yujisyuji:20190311083430j:image

私が趣味がない分、家族にお金をかけられる。よく夫婦喧嘩もするけれど、こういう姿を見せてくれて幸せだよ🍀。

 

1600円なり👛

 

えっ❗️❓

 

チューにおばちゃんがペットボトルのカルピスをくれた😱。

 

おばちゃん「また来てね~。」

 

もう、あなたは馴染みの客ね😅。だって2歳の頃から、年に1回程度だったが、今年は1月にも行っているからなぁ😌

 

(8)白衣観音

f:id:yujisyuji:20190311084609j:image

やっとメインに到着したよ。

パパのブログもやっと折り返し地点😎。今日のブログはいつもより、ずっと長いよ、というよりか、写真を沢山使っているの。読者の皆様、お時間あるかしら😅

 

(9)高崎千体観音堂

f:id:yujisyuji:20190311084927j:image

信心深いママは、目に入った寺社をキチンとお参りする。そして、チューにおみくじを引かせるの。あらまぁ、小吉。

👩「ここに結ぶと、おみくじの結果がワンランクアップするのよ🎵」

👦と👩にとっては、

寺社とはま~さ~に

テーマパーク❗️❗️

 

(10)高崎観音にノンノン

今日は、観音様の指と結ばれている赤い糸を自分の指に結んで拝む、赤い糸のイベントだった。ラッキー。

f:id:yujisyuji:20190311085424j:image

(観音の胎内拝観へ)

f:id:yujisyuji:20190311091416j:image

高さが約41m、9階、階段は約400段あるのよ。今までは、胎内拝観したあと、ビールをクイッとだったの。

今回はさっきビールを飲んだ運動不足のパパは・・・。

f:id:yujisyuji:20190311091955j:image

ヒー、フー、待ってよ~😱

f:id:yujisyuji:20190311092057j:image

ママは、観音像や仏像に祈りを込める。

 

f:id:yujisyuji:20190311092152j:image

最後まで昇りきった証拠の写真😅
f:id:yujisyuji:20190311121525j:image


f:id:yujisyuji:20190311092401j:image

観音のテッペンからの眺望。


f:id:yujisyuji:20190311092503j:image

やっと降りてきました。

f:id:yujisyuji:20190311092549j:image

 

(11)バス待ち

f:id:yujisyuji:20190311092843j:image

バスは13:40発。待ち時間1時間😱。いえいえ、チューはまだ行く場所があるの。

f:id:yujisyuji:20190311093027j:image

そこは、車で来ると、いつも借りる駐車場のお土産屋さん。おトイレを借りて、お漬物を買うの。そして、チューは焼き団子、ママとパパはコーヒーを飲む。

 

そして、バス停付近を散歩する。
f:id:yujisyuji:20190311093329j:image

 

(12)高崎駅にて

f:id:yujisyuji:20190311094153j:image
f:id:yujisyuji:20190311094213j:image

f:id:yujisyuji:20190311094330j:image

さて、パパとママはとても疲れているが、チューのイベントは終わっていない。

高島屋→ビッグカメラ→ヤマダ電機と巡る。巡礼ならぬ巡電。見るのはどこも時計のコーナー。

f:id:yujisyuji:20190311094755j:image

15時35分発の電車に乗ってやっと帰宅へ😅

f:id:yujisyuji:20190311094824j:image

車内で🍫を半分こ。あれ、パパの分は❓😅。まあ、お酒を飲むからね~😌

 

(13)夜

朝、チューがバーちゃんに頼んでおいた夕食を食べて、今日は早めに勉強をした。

f:id:yujisyuji:20190311095430j:image

 

(14)エピローグ

神社仏閣巡りって、健康長寿のご利益があるというが、ホントかも😄。だって山や森の中を歩き、階段を昇り降りをし、お祈りをして精神を穏やかにし、美味しいものを食べるんだもの。昔の人の知恵かもね。

今日の幸せ噛み締めて、明日の幸せにつなげよう🍀。