つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

チューの成長日記⑭令和元年6月2日

(1)起床

今日はスペシャルオリンピックスの卓球競技会。朝の5時にチューがパパを起こしに来る。

👦「おはよう。7時半までに体育館に行くんですよ。」

👨「どっひゃ~😱」

急いで風呂に入って、朝食食べて、出発❗️

f:id:yujisyuji:20190602144728j:image

「でも早すぎないかな~?体育館ってそんなに早く開くのかな?🤔」と一瞬思ったけれど、まぁ、いいか😄

 

(2)会場到着

7時半に到着したら、駐車場はガラ~ン。

体育館入口を確認しに行くと、

「利用時間8:30~」

👨「どっひゃ~」

👩「ごめん🙏」

👨「まぁいいよ。遅れないだけ良かったよ」😅

ママが勘違いしたことを謝り続けるので

👨「1時間遅く出ていたら、家で喧嘩をしていたかもしれない。事故にあっていたかもしれない。要は考えようだよ。謝り続けるのはあなたも私も気が滅入ることだからもうやめなさい。」

と言った。

謝る気持ちも分かるのだが😅。ほらチューも、早く出て良いことがあったね😁

f:id:yujisyuji:20190602144810j:image

おい、チューよ。大会の前に疲れてしまうぞ😅
f:id:yujisyuji:20190602191046j:image

f:id:yujisyuji:20190602200654j:image

 

(3)大会開始

さぁ着替えて、体育館に入館だ😄f:id:yujisyuji:20190602200821j:image

チューはまだ初心者なので、個人競技。ボールを手やラケットで何回弾けるかとか、サーブやレシーブが正確にできるかなどで競い合うのよ。

f:id:yujisyuji:20190602200947j:image

午前から午後まで長丁場。パパもママもチューも疲れたよ😅。ボランティアの中学生のお姉さん。とても優しく接してくれた。こういうボランティアを通して、チューのような特性を持った人に対する理解が進んでくれると嬉しいなぁ。

体育館にはクーラーがなく、少し蒸し暑いの😱

f:id:yujisyuji:20190602201610j:image

時々、扇風機の前に行って涼むのよ😉✨

お昼は、お弁当屋。f:id:yujisyuji:20190602201853j:image

これでお茶もついて、1人五百円なり😄

f:id:yujisyuji:20190602201958j:image

チューにはミルクティーを買ってやったの🎵

 

腹ごしらえのお散歩。

チューは童心にかえって❓😅、車遊び
f:id:yujisyuji:20190602202220j:image

 

ママは懸垂。

見よ❗️❗️この腕を❗️😱

f:id:yujisyuji:20190602202322j:image

って、この写真は、鉄棒をつかんでジャンプしただけなのよ😅

f:id:yujisyuji:20190602202454j:image

100名は越えるアスリートが集まった。全員表彰台にたてるシステム。それぞれのグループで競い合い、閉会式では一人一人呼ばれて、メダルをもらう。万歳をして拍手する。

色んな意見があると思うけれど、私は、これは良いなぁって思うのよ。前に出て表彰台に立ち、皆から拍手をしてもらうという経験って、中々できない。自己肯定感を育めるわ。こういうとばっかりでは疑問だけれど、こういうのも必要だわ。

 

(4)帰宅

帰宅したのは17時半。18時からバーチャンが作ってくれたごちそうを食べて、勉強をして眠りました。

f:id:yujisyuji:20190602204547j:image

どんなに疲れていても、欠かさず自分から勉強をするチューは偉い❗️😆

f:id:yujisyuji:20190602204701j:image

塾の生徒の話を書こうとしたけれど、やっばりやめた。

「チューよ。あなたは偉い❗️」それだけで良いわ😄。

 

チューよ。楽しい1日だったね。明日も楽しい1日にしようね🍀

 

これまでのチューシリーズはこちら👋😄


チューパパの黄昏日記⑩令和元年5月27日 - つれづれなるままに