つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

6/16のサンデーステーションの年金問題報道の感想

(1)昨日の私のツイート

私にとってはプチバズリ😅

♥️104

RT49

ゆう (@LOAaCeAPJ8gqmb0)さんが5:17 午後 on 日, 6月 16, 2019にツイートしました。


老夫婦で年金25万もらって10万足りないと不満を言う
旦那は71歳

写真の夫婦は年金288万の収入

俺は小6の子を抱え手取り30万ほど

あんたら贅沢しすぎだろう

もう一度言う

俺の月収は手取り30万ほどだぞ❗️ボーナスは雀の涙

こんな老人に同情できない❗️f:id:yujisyuji:20190617180148j:image

#サンデーステーション https://t.co/LEwQeY7vIf

(https://twitter.com/LOAaCeAPJ8gqmb0/status/1140171408829345793?s=09)

昨日のサンデーステーションの報道を見ての感想😣。

 

(2)報道の意図を考える

老後2000万円の資金を自分で貯めておかなくてはならないという金融庁のレポートに対しての内容だった。一言で言えば「年金は足りない」を言いたかったんだろう。

 

71才の男性は夫婦で名前を出さなかったが、顔出ししていた。一方で、私が写真を貼った老夫婦は顔出しをしていなかった。

 

71才の男性は、趣味が多才で、自分らしく生きるには、あと10万円足りないと言っていた。

 

手取りで25万円だとしたら、額面は35万弱かなぁ🤔。そしたら、年収は400万円台になるんじゃないかしら😱。

 

年金がこれだけもらえるとしたら、現役時の年収は結構高かったんじゃないかと考えられる🤔。私から見たら富裕な家庭。自分の生活レベルを落とせないんだわ、きっと。71歳の男性は、スポーツや趣味にいそしんでいる。それでも、自分らしい生活をするにはあとは10万足りないんだって😱。「だったら働けよ。じいさん」って思っちゃった😜。じゃあ、私の今の収入での生活はなんだと思っているんだろう🤔。いや、何とも思っていないのかもしれない😅。だって中肉中背で体の贅肉は落としていても、頭の贅肉は沢山ついていて、ブヨンブヨンらしいから🙃。なぜなら、頭に贅肉がつきすぎていなければ、あんな発言を公共の電波ではしないわ😅。脳みそに筋肉がつきすぎているのも問題だけど🤣。

 

えっ❗️

私❓👉😁

 

体は天然のコートをブヨブヨまとっているが、脳みそのは贅肉も筋肉もないかしら😎

 

この報道は、若者からもお年寄りからも反感を生むものだった。

 

若者は、お分かりのように、小泉竹中改革、いや改悪から、企業の労働力の調整弁となっている。年金を支払っても自分の老後の安心は買えない。そして現政権は、老後は自助をと言って突き放した。その国の大臣の年間の飲み代は2000万円とも😱。まぁ、こんな人では庶民の気持ちなんてこれっぼっちも分からないだろうね。

 

内閣支持率

支持40%

不支持37%

 

麻生大臣の金融庁報告書の受け取り拒否

納得できる15%

納得できない68%

閣僚の対応に納得できなくても、内閣は支持をする。ずっとこんな調子の日本国🗾。私も含めて、日本人って論理破綻しているの😣。年金制度を含めて失政の責任は、どんな理屈をつけても、国の最高権力者にあるのに、そう考えない🤷‍♂️。事象と事象の責任を別のものと考えてしまうの。日本独特の国の腐敗の仕方だわ。

 

老人にとっては、年金をほとんどもらえない人も多い。それを自己責任という人もいるが、自己責任ではすまされない社会制度の問題もあるのよ。権力者が国民に責任を擦り付ける論理として「自己責任」を使うのは理解できる。だって責任転嫁したいじゃない。私だって、何かクレームがあったら責任転嫁したいもの。でも、同じ生活レベルの一般庶民が、困っている人に対して「自己責任」と謗るのはどうもなぁって考えるの。権力者に甘いのよ。日本って。歴史を学べば、ハッキリと分かるわ。

 

こんな経験がある。

中学受験生に、江戸時代の授業をした。三大改革を説明する際に、「貨幣経済が浸透してきているのに、無理に米経済で建て直そうとしたのが、その後の幕府滅亡の遠因となった」ことを噛み砕いて説明したら、「幕府を悪く言わないで」と言った男の子がいた。いや悪くいっているわけではなく、事実だよと言っても、その点は納得しなかった。実は、その子の父親の職業は・・・、ご想像にお任せします😁。

 

まあ、これは飛躍しすぎだが、権力者よりの人が多いと思う。

 

話がそれたね🙇。

 

老人にとっては、少ない年金で暮らしている人にとっても、そうではない人にとっても、あのサンデーステーションの報道は迷惑だったんじゃないかなぁ🤔。普通に暮らしている老人にとっては、あの報道で目の敵にされそうだし。

 

なんかね。年金で旅行してますとか、海外移住しましたなんていう特集が組まれることがよくあるが、あれって世代間の亀裂を生じさせようとしているんじゃないかと疑いたくなるのよ😣。

 

とっても極論よ。

 

世代間の亀裂が生じて喜ぶのは誰だと思う?

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、権力者なのよ。

 

下の階層どうしで争えば、上の階層はその地位を覆されないじゃない。だって年金問題の原因の根本は、その制度を享受できるものとできないものを生じさせた、制度そのものなのよ。その責任、いや罪は無策な政府なの。その視点を曇らせる効果がこの報道にはあるわよね😎。

 

そして、私は、政権交代の緊張感をなくした日本国民にも、今の日本の状況の大きな責任はあるわ。将来重大な病気になるのであれば、今痛くても治療しなくてはならないよ。政権交代ではなく、その緊張感で構わないのよ。

 

(3)何の力もないおじさんのお願い

みなさん、まずは選挙にいってくださいね。どこの党にいれても、当然構わないから。そして、ご自身の意思を政治に反映させてください。どんな権力者も高額納税者も私と同じ1票なのよ。だから、1票ってとても価値のあるものなの。よろしくお願いします🙇。