つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

チューの成長日記(令和元年8月7日)海へ

(1)プロローグ

今日は毎年恒例の「東京湾観音ツアー」だよ😅。千葉県の富津の「東京湾観音」に行って、観音様の中に入り、最上階まで行くのよ。そのあと、海に入るの。チューが2才のときから毎年行っている。

f:id:yujisyuji:20191017224522j:image

 

この場所は、パパが大学生のときの思い出の場所。観音様の上をパラグライダーで飛んでいたのよ。でも、練習熱心な部員ではなかった。風待ちも多く、みんなで駄弁るのが楽しかった😅。

 

(2)朝5時に出発

 

チューはニコニコハイテンションなんだけど、パパは眠いのよ😪。朝風呂で強引に目を覚ましたけれど😌。

 

高速道路はあまり使わずに、一般道で行くのよ。ガソリンはかかるが、高速道路代が痛い。ETC車ではないからなおさらよ。でも、高速を使うのは年に3回もないからなぁ😅。京葉道の幕張辺りから高速道路に乗るの。行きはパパが運転するのが基本。

用意の良いママはこれも持ってきたよ🎵

f:id:yujisyuji:20190808222201j:image

 

(3)パーキングエリアにて

f:id:yujisyuji:20190807211241j:image

美味しいもの見~つけた😅。マンゴーのソフトクリーム。パパとママはコーヒータイム☕️。

f:id:yujisyuji:20190808214828j:image

 

そう言えば

f:id:yujisyuji:20190807211408j:image

私はこれを見ると疑問に思うことがあるの🤔。「私は法定速度を守ります。お先にどうぞ。」ということは、後ろを走る車の運転手に「法定速度を超えて走ること」を促しているの❓🤔。以前、「お先にど~ぞ」と挑発しているステッカーもあった😒。一言多い。「私は法定速度を守ります。」だけで良いんじゃないかなぁ🙄。

 

(4)東京湾観音到着

f:id:yujisyuji:20190807211931j:image

あら~。真っ白😄。

美しくなったわ😆

 

去年行ったときは、お色直しをしていたの。その様子がこちら👋😄

f:id:yujisyuji:20190807212053j:image

 

敷地内に入ると早速スタンプがあった😌

f:id:yujisyuji:20190808222236j:image

 

以前は観音様の中にスタンプがあり、3階から20階の間でスタンプを押していったの。でも、新しくなって、スタンプは全て受付で押すことになったのよ😅。小さな子が、観音様の体内にスタンプを押してしまい、汚くなるからとのこと。ちょっと味気ないけれど、仕方がないわね😌。

f:id:yujisyuji:20190808104159j:image

御朱印帳を購入し

f:id:yujisyuji:20190808104336j:image

御朱印してもらったよ😆

f:id:yujisyuji:20190808103704j:image

この観音様は56メートル、20階建て。

f:id:yujisyuji:20190808104631j:image

見上げるととても高いわよ~😱

f:id:yujisyuji:20190808104733j:image

 

観音様にノンノンして

f:id:yujisyuji:20190808104811j:image

記念撮影を撮って

f:id:yujisyuji:20190808112317j:image

いざ観音様の中へ💪😆👍

f:id:yujisyuji:20190808105318j:image

観音様の中は、あまり見せないわよ~😁。ご利益を得たかったら、ぜひ来てね😉✨

 

ちょっとだけよ😊

f:id:yujisyuji:20190808105559j:image

色々な神様や仏様の像が各階にあるの。そうそう、マリアさまの像もあるのよ😄

f:id:yujisyuji:20190808105718j:image

日本人の宗教観が分かるわ~。

観音様の体内に世界の神様や仏様が入っている。マリア様まで中にあるのよ。

観音菩薩って上から目線の存在じゃないのよ。観音菩薩は、人々の声を観じて、その苦悩から救うのよ。慈悲深く、人々に愛されている菩薩なの😄。私もそうありたい。

(つれづれなるままに)


SNSの面白さ - つれづれなるままに

観音様の中に、色々な神様や仏様がいるから、人々の声を観じて、その苦悩から救えるのかしら。

と思いながら階段をのぼると

f:id:yujisyuji:20190808111639j:image

良い眺め

f:id:yujisyuji:20190808111716j:image

あれが富津岬だよ🎵。ほらちーばくんのお腹の辺り。実際の地図で見ると、東京湾に少しつき出した岬があるのよね。

f:id:yujisyuji:20190808112024j:image

やっと最上階😅

f:id:yujisyuji:20190808112101j:image

たしか、高崎の白衣観音よりも階数が多いんだけど、あまり疲れないのよね。それは階段が螺旋状になっていて、一段一段が低いからかしら🙄。

 

降りた後は、双眼鏡で夏の千葉の海岸線を眺めるの。

f:id:yujisyuji:20190808185133j:image

 

帰りに御朱印帳を返していただき

f:id:yujisyuji:20190808112429j:image

観音様を後にした🚗

 

(5)海へ

東京湾観音の近くの海水浴場へ。

f:id:yujisyuji:20190808112557j:image

どうかしら😁。プライベートビーチみたいでしょ😎。ほとんど人がいなかったのよ✌️😄

f:id:yujisyuji:20190808184806j:image

30分ほど泳いで、海の家で家族3人でかき氷を食べた。

f:id:yujisyuji:20190808193057j:image

そして海に入ったら、唇を青くして、震え出した😱。

👨「その唇と震えは不味いだろう。もう海を出よう。」

👦「まだ、入ります。」

👨「おっ、このまま入り続けたら、明日の朝は大熱だなぁ🤔」

👦「それは困ります。」

追い討ちをかけるように

👨「フムフム。温泉にも入れないなぁ😁」

👦「トラブル発生❗️海を出ます。」

せっかく海に来て40分ほどでは、パパも少し残念なのよ😅。でも、真っ青な唇で震えていちゃ仕方がないわね。かき氷がいけなかったかしら🤔。体が温まるのを待って入ったら、帰りの時間が遅くなってしまうしね。

 

(6)帰宅

①ショッピングモールにて

13時もまわっていたし、結構お腹が空いていたわ。帰宅途中のショッピングモールで昼食をとったよ。

f:id:yujisyuji:20190808195227j:image

お寿司を美味しくいただいた。

パパとママはランチセット。チューはマグロとイクラと鉄火巻き。そして茶碗蒸し。

f:id:yujisyuji:20190808195336j:image

f:id:yujisyuji:20190808195443j:image

お会計は何と❗️❗️

f:id:yujisyuji:20190808195518j:image

2000円チョイ😱

 

安すぎる。計算が合わない。なんでこんなに安いんだろう🤔

f:id:yujisyuji:20190808195632j:image

チューがガチャガチャで良いものが当たり、喜んでいても、憂鬱。

何であんなに安かったんだろう❓😣。レシートを見ても分からなかった🤔。

 

f:id:yujisyuji:20190808195844j:image

ママとチューがトトロの店で喜んでいても憂鬱😣。

何であんなに安かったんだろう❓🙄よく分からない。だって3000円近くなっていたはず。

 

ママに私が不機嫌な理由を打ち明けたら、「チューが食べなかったし、パパもお酒を飲まなかったからかもしれないわよ。」と言った。そうかなぁ🙄

 

モールの中で遊んでも上の空。チューとトイレに入って用をたしているときに

 

❗️❗️😱💡

 

おかしい。

 

私と妻がランチを食べて1600円。チューが400円のはずはないぞ❗️😱。レシートを再び見てみると

f:id:yujisyuji:20190808200541j:image

ランチが1人分だ❗️

 

ママに言うと、「パパの気が晴れるんじゃないの。私も気づいてそのままにしたら、次にここに来られないしね。」

 

お店に戻って、レシートを見せて、店員に伝えたら、店長らしき人から感謝され、お金を払った。
f:id:yujisyuji:20190808200727j:image

気持ちが良かったが、一方で「こんなんじゃ、大成しないなぁ。」と思った😅

そのときのツイートがこちら👋😅

@LOAaCeAPJ8gqmb0さんのツイート: https://twitter.com/LOAaCeAPJ8gqmb0/status/1158986334662381568?s=09

 

そう☝️😅

逆にお金を支払い過ぎていて、後でお店に話したら、返金してくれるのかしら?🙄。水掛け論になって、返金しない可能性が高い。だって領収書をもらっちゃったんだから。

 

だけど自分は誠実でありたい。情けは人のためならず。私が財布を落としたときに、名前も名乗らずお店の落とし物センターに届けてくれた人もいるの。

 

そう☝️😄。

情け人のためならず。

 

でも、私が店長だったら、「お代は結構です。」って言うかもなぁ🤔。始末書を書いてでも😎。お客に手間をかけさせたんだし、レシートを見れば分かるけど、30分も悶々とさせたんだもの。でも、私は支払うけどね。そこが心の機微なんだよなぁ。そんな対応だったら、店名を出したんだけどね😅

 

気分も晴れて、3人で写真をパシャリ。顔に動物のスタンプが貼られる鏡。

f:id:yujisyuji:20190808201446j:image

 

チューよ、チュー。

パパは小心者。恥となる行為は、今までにしていない😄。いや、「あまりしていない」としておこう😑。

そうよ、適度がちょうど良く、自分も相手も気持ちが良いようにするのが大切なのよ😊

 

②車中にて

ママに運転を変わってもらい、後部座席で窓の外を眺めていたら

f:id:yujisyuji:20190808204211j:image

おっとスカイツリーだわ😄

こういう風景をSNSに載せると、すぐに場所が分かってしまうなんてよく聞くわ。

 

では、これはどこから見た風景でしょうか😄。わかった人🙋‍♂️

 

答えは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「車の中から」よ😜

 

③温泉

f:id:yujisyuji:20190808204813j:image


f:id:yujisyuji:20190808204843j:image

チューとママが「次の休みは秩父に行きたい」と私にせがむ。さすがにお金が続かない😱。小企業塾のしがない責任者なのよ。

「他にもたくさん行く予定だよね。休肝日、いや休金日も必要なのよ😅」

 

(7)エピローグ

車の中でチューが

 

「今日1日楽しかったです。パパありがとうございます。」

 

と素直に笑顔で言うのを見ると、涙腺も懐も緩くなるダメなパパ。でも、次の休みの遊び場は、近場にしてね😅

 

これまでのチューシリーズはこちらよ👋😄


チューの成長日記(令和元年7月31日) - つれづれなるままに