つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

ステイ・ホーム~子どもの方がストレスを溜めている~

チューが最近元気がない。

まぁ、大人になってきているようだが、それだけではなさそうだ🤔。

 

やはり3月以降、自由に外に出られないことが、ストレスになっているのかもしれない😣。

 

「コロナが怖いから外に出ません。」とチューはよくいう。

 

これは当然のことなんだけれど、本当は外に出たいんだろうなぁ😣。

 

だって、せっかく中学生になったのに中学校にいけないし、休みの日に外に遊びにも行けない。遊びたい盛りだろうにと、私の心が苦しくなる。

 

コロナ禍の前は、休みの日はいつもどこかに連れていった。

 

①高崎白衣観音

f:id:yujisyuji:20200505170915j:image

 

②東京湾観音

f:id:yujisyuji:20200505171418j:image

 

③牛久大仏

f:id:yujisyuji:20200505171921j:image

 

④靖国神社

f:id:yujisyuji:20200505172115j:image

 

⑤大國魂神社

f:id:yujisyuji:20200505173250j:image

 

⑥東郷神社

f:id:yujisyuji:20200505184014j:image

 

⑦櫻木神社

f:id:yujisyuji:20200505184649j:image

 

⑧氷川神社

f:id:yujisyuji:20200506103918j:image

 

⑨日光東照宮

f:id:yujisyuji:20200506104143j:image

 

⑩大宮公園

f:id:yujisyuji:20200511114136j:image

 

⑪森林公園

f:id:yujisyuji:20200511114536j:image

 

⑫動物園

f:id:yujisyuji:20200513220734j:image

 

⑬水族館

f:id:yujisyuji:20200513221804j:image

 

⑭遊園地
f:id:yujisyuji:20200513223133j:image

 

⑮深大寺
f:id:yujisyuji:20200513223328j:image

 

⑯森林公園

f:id:yujisyuji:20200513223516j:image

 

⑰横浜中華街
f:id:yujisyuji:20200513224157j:image

 

⑱プール

f:id:yujisyuji:20200516165715j:image

 

⑲海

f:id:yujisyuji:20200516165909j:image

 

⑳都内散策

f:id:yujisyuji:20200516170426j:image

 

日々の生活も制限されている。

 

①外食

f:id:yujisyuji:20200516170722j:image

 

②通塾(週1)
f:id:yujisyuji:20200516170813j:image

 

③スケート(月1)

f:id:yujisyuji:20200520221907j:image

 

④温泉(月2回)
f:id:yujisyuji:20200520222148j:image

 

⑤卓球(月1)
f:id:yujisyuji:20200520222432j:image

 

⑥習字(月1)

f:id:yujisyuji:20200520222842j:image

 

⑦乗馬(月1~2回)

f:id:yujisyuji:20200520223135j:image

 

⑧家電店巡り

f:id:yujisyuji:20200520223305j:image

 

⑨釣りのゲーム

f:id:yujisyuji:20200520223524j:image

 

⑩学校生活
f:id:yujisyuji:20200520223746j:image

 

「ゆうさんっちって贅沢ね。」って思わないでね😅。

 

チューは、小さい頃、医者に匙を投げられたのよ。もうこれ以上良くはならないって。こどもの可能性を信じないのは親ではない。ふざけるなと思って、その病院に通院することをやめた。

 

発達の塾に2才から通わせた。四谷学院の高価な教材も使わせた。針治療もし、漢方は今でも飲んでいる。

 

勉強は私が見ている。そりゃ、プロとして複雑な気持ちにもなるわよ😔。

 

沢山の経験をさせたのよ。そして、一度始めたことは、できるだけ長く続けた。すぐに効果が出ることを求めなかった。

 

今も課題は沢山あるけれど、活発で勉強を自分からやる前向きな子に育ち、彼の幼少期を知る人からはとても驚かれた。「あれが、あのチューちゃん❗️❓」と。貯蓄なんてほとんどない。

 

あと、もう一度、私に同じ子育てをしろと言われたら、無理だろう😅。

 

そういう、お外が好きな活発な子に育てたのだ。

 

だから、コロナ禍による外出自粛は、彼はこたえているだろう😣。

 

家でゲームをするわけでもない。勉強が終わると、ちょっと遊んで、のんびりしている。

 

もう、昔のように、心から安心して生活できないかもしれない。いや、以前は「安心」を意識していなかった。

 

 

私の子ども時代を振り替えると、二度と来ない子ども時代にこんなコロナ禍があり、なんか不憫になった。

 

数年後「あんなことがあったね。」ってしみじみと思い出せる世の中になるには、犠牲が大きすぎたなぁ😔。このコロナ禍は。教訓にしよう。安心や安全は、平和と同じで不断の努力が必要なんだと。