つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

チューの成長日記(令和元年8月14日<水>)

前日は7時に出て、帰宅は20時。私は授業がないので国語の指導書を作ったよ。28ページの大作✌️😄。大丈夫かなぁ😅。その一部をご紹介😎

f:id:yujisyuji:20190816072906j:image

ここは、基本的な事項。ホントはこちらの方が大切なんだけれど、受験テクニックの方を重視しがち。だから、受験テクニックをここでは公開しないのよ😁。

文化って、生活に余裕があると花開く。同じように、教師の教務力って、業務の余裕があると花開く。

翌日から5連休😄。その初日。

 

~ジィジの家へ2泊3日の巻き~

私の母が家で留守番。妻の実家へ2泊3日するの。途中で、遊びを入れながら、夜に到着する予定。

 

(1)出発

朝の5時台に出発よ。眠い眼で、コンビニに立ち寄った。見上げると、虹が出ていた😆。
f:id:yujisyuji:20190816090402j:image

アラ、キレイ😳

気持ちって、目に見えるものに反映される。気持ちが良いと、見える景色も美しく、気持ちが沈んでいると、同じ景色でも暗くなる。こういう心理状態を理解すると、小説文やドラマを見ると面白いのよ😉✨。

別れの場面は、決まって雨の中🌧️。男女がびしょ濡れになっている。もしくは喫茶店で別れ話をしている場面での、窓から見えるのは雨の景色☔️。サスペンスで犯人を追い詰めるところは、決まって断崖絶壁。崖の下は荒れた海🌊。登場人物の緊張感や絶望間を表している。

 

今日の虹は楽しい3日間になるという予兆よ。そう思った方がお得よね😄

 

(2)読売ランド

f:id:yujisyuji:20190816091250j:image

ジィジの家に行く前に立ち寄ったのは、プール&遊園地。ジィジの家へのルートから外れるが、夜に到着すれば良いから、途中でお遊びを入れる。

交通渋滞がなく、スイスイ来たので、開場前に到着した。だから、プールに入る前にロープウェイに乗ったのよ。

f:id:yujisyuji:20190816091753j:image

f:id:yujisyuji:20190816091819j:image

チューが初めて乗ったのは、2才の時だったかなぁ🤔。あのときは、パパの腕にしがみつき、怖がっていた。今じゃ、ニコニコしながら乗っている。いや~成長したよ❗️チューよ。

プールはとても空いていた。まずは波のプールで大はしゃぎ😁

f:id:yujisyuji:20190816092140j:image

そのあと、回転スライダーをしたのよ😌。

f:id:yujisyuji:20190816092214j:image

待ち時間は20分ほど。チューはニコニコ滑っていった。私は…😅

 

 

 

 

 

 

 

目が回ってしまい、滑り終わりの浅いプールで溺れかけた😱。いや~、焦った😱💦。目が回った上に、足が底になかなかつかない。やっと底が分かり、立ったら、水深は私の腰に満たない。ライフセーバーさんが私に近づいてきていて、「目を回しましたか?」と気遣ってくれた。感謝、感謝🙏。

 

プールも海も川もお風呂も、浅くてもバカにしてはならないなぁと思ったよ。目が回ったり、焦ったりすると溺れるのよ😣。チューは笑っていたが、笑える結果で良かったよ🎵パパはフラフラしながら歩いて、流れるプールへ。

f:id:yujisyuji:20190816092026j:image

f:id:yujisyuji:20190816092952j:image

あら~、この揉みがいのある豊満な胸を持った人の正体は誰でしょう。これ、わ・た・し😎。

f:id:yujisyuji:20190816093111j:image

ダイエットしないとなぁ😣。

 

昔、10年ぶりに出会った中学時代の同級生(女子)に、「ゆうくん、筋肉質だったよね」と言われたよ🤣。「だったよね。」ということは…。それに(幻滅した)」と続いたら、その頃、僕のことを惚れてたの?😎。とは、聞けなかった😑。そう言えば、私の高校時代の写真を見て、結婚前の妻に「この頃に出会っていたら、サギだと言っていたかもしれないわ🤣」と言われたよ。それって「鳥のことだよね」って心の中で呟いた。そういえば、この10年で10キロ体重が増えたわ😅

f:id:yujisyuji:20190816093435j:image

また、波のプールに戻り、パパは休憩。ママはチューとプールへ。名も知らぬバンドのライブがあった。チューとママはノリノリで踊っていたよ💃🕺。

f:id:yujisyuji:20190816093852j:image

顔だし看板で遊んで遊園地へ。

f:id:yujisyuji:20190816093940j:image

ヤカンの水はチューにかかっていません😁。

 

そういえば

ヤカンをケトルと言い換えたり

ズボンをパンツと言い換えたり

あれ❓ボトムスだったっけ❓

撤退を転進と言い換えたり…

 

アッ❗️😱

ここではやめておこう😅

 

ここは、ヤキソバのカップのような乗り物にのって、水しぶきを浴びながら楽しむアトラクション。f:id:yujisyuji:20190816100245j:image

その隣りには、カップヤキソバをトッピングできるコーナーがあるよ。

f:id:yujisyuji:20190816100401j:image

蓋に絵を描いて

f:id:yujisyuji:20190816100437j:image

トッピング😊

はい出来上がり

f:id:yujisyuji:20190816100520j:image

大雨が降ったりやんだりするので、読売ランド内の観覧車などは今度にしようということで、読売ランドを後にした。

 

(2)昼食

遅い昼食をサイゼリアでとった。チューは

f:id:yujisyuji:20190816100732j:image

冷たいパンプキンスープと

f:id:yujisyuji:20190816100822j:image

たらこスパゲティとたらこパスタ。今日はハンバーグではなくて、パスタなんだ😊

かなり冷房がきいていて寒い。ママはすぐにお腹を冷やす。注文後に気付いて、

👨「温かいものはいらないの?」

👩「(頼んで)良いの❓」

👨「頼みたいものを頼もうよ。150円だろう。」

👩「じゃぁ、コーンクリームスープ」

もう新婚じゃないんだから、 水くさい😅

f:id:yujisyuji:20190816101416j:image

う~ん🤔。良い腕をしているなぁと言ったら、笑っていた😊。

ママはこちら👋😄

f:id:yujisyuji:20190816101519j:image

パパはこちら👋☺️

f:id:yujisyuji:20190816101615j:image

コスパの良い、サイゼリアワインは控えたのよ。だって車の運転があるから😅。当たり前か😌。

お安い❗️❗️

f:id:yujisyuji:20190816101753j:image

(3)お買い物

ジィジの家に行く前に買い物に行く。いつも本屋に立ち寄る。ママからのおねだり。

「前に買ったのはやり終えたのよ」と行って持ってきたのはこちら👋☺️

図鑑漢字ドリル小学1~6年生 危険生物 (毎日のドリル×学研の図鑑LIVE)

図鑑漢字ドリル小学1~6年生 危険生物 (毎日のドリル×学研の図鑑LIVE)

 

以前使っていたのはこちら👋😄

図鑑漢字ドリル小学1?6年生 昆虫 (毎日のドリル×学研の図鑑LIVE)

図鑑漢字ドリル小学1?6年生 昆虫 (毎日のドリル×学研の図鑑LIVE)

 

チューが好きなものを知っている。これをおねだりされて、渋る父親ではない😌。まぁ、自分の小遣い1食分かなぁと考えて、妻にお財布を渡した。さぁジィジの家に行きましょう。ここからまた、数時間😅

 

(4)ジィジの家で

家に着いたら早速

f:id:yujisyuji:20190816115648j:image

そして、夕食を食べたら、なんと❗️、今日の勉強を始めたよ😆

f:id:yujisyuji:20190816103121j:image

色々と課題がある子。親としては不安は尽きない。与えているドリルは2学年下のもの。それでも

6×10+4×10=(6+□)×10

6×5=6×□+6

が分からない😅。

まずは分からなくても良いのよ。分かろうとする姿勢が素晴らしいの。「パパの説明で分かりました。」と言ってくれるのが嬉しい😆。それでも、違う数字になると分からなくなることもある。そうよ、具体から抽象化するのは、誰でも難しいの😊。あなたは、自分からその難しいことにチャレンジし、分からなければ「教えてください」と言える。それが大切なことで立派なの。出来なかったと諦めたり、自分の経験を全てに当てはめて、それを絶対と思ったりする方がなんと多いことか。出来ないことが出来るようになるのは、あくまでも結果。人それぞれ。私は、あなたの出来ようとする過程を誉める。いつかもっと大きな壁にぶち当たるだろう。乗り越えられない壁もあるかもしれない。でも、社会に出ていく壁は乗り越えられるかなぁ😊。

最後は待ちに待った花火大会。

f:id:yujisyuji:20190816104430j:image

f:id:yujisyuji:20190816104448j:image

楽しさ8割、大変さ2割。

 

それで良い。

「明日のために今日を犠牲にしろ」とはあなたには言わない。いや、言えない。この考えを否定しない。それぞれ事情がある。

 

私の子育て方針は、「今日の幸せを噛みしめ、糧にして、明日の幸せに繋げていこう」。この方針が間違っているかもしれない。「本当はもっと勉強したかった、パパが僕の可能性を狭めた。」とチューに言われるかもしれない。そう言われる覚悟を持ち、あなたを育てる。

パパよりできることが沢山あるんだよ。あなたには😊。

 

5連休初日の出来事でした🙇

これまでのチューシリーズはこちら👋😄


チューの成長日記(令和元年8月7日)海へ - つれづれなるままに